最終更新:

268
Comment

【4618947】岡山白陵について教えて下さい。

投稿者: パンダママ   (ID:qpRGqf7jSTM) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:04

県立中学を第一志望のつもりで頑張ってきましたが
志望校についてあらためて考えた息子が「岡山白陵に行きたい」と言いだしました。
本人の志望理由は「医者になりたいから」だそうです。

正直、本人の希望を尊重したい気持ちと
別のスレッドで岡白その他私立に関してのクチコミを見てしまった不安とで困っています。
私としては、私立ならではの環境で、授業のレベルも高く、
いじめなどの不安もなく、意識の高いお友達と
協力し合って楽しい中学高校生活を送っているのだと思いたいです。
昨年もオープンスクールなど行きましたが、魅力のある学校だと思いました。
信じたいのですが、あまりにひどい書き込みなどあるので
正直揺れています。

我が家は普通のサラリーマン家庭です。
息子が「医者になりたい」なんて言うとも思っていませんでした。
最終的に、息子が自分の学力と相談して
医学部がダメになるのは仕方ありません。
でも、そうなってしまった時も
「岡白で良かった」と思える学校であるなら良いのですが。。。

岡白の良いところってどんなところですか?
出来れば実際に通っている方のオススメ情報が聞きたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6568974】 投稿者: ↑  (ID:W7lnugG2MSg) 投稿日時:2021年 11月 26日 07:44

偏差値や進学実績は、ある程度客観的な数値で比較できますが、
    それ以外で、白陵が県立中高一貫校と比較して、優れていると思われるところはどういったところでしょうか?

2. 【6569124】 投稿者: あお  (ID:VoCoXOAyEN2) 投稿日時:2021年 11月 26日 10:14

東京など選べる学校数が多い地域だと偏差値50の学校に70の生徒が入学する事はまれだと思いますが、地方では混在しているという意味です。
    岡白の上位の事だけを言ったつもりもなく「県立でも同じ様に」と書き込んでいます。

「関係者の虚偽の書き込み」との事ですが、
    本当に関係者なのか、
    関係者から聞いた人が書き込みをしても関係者なのか、
    話を膨らませたりしていないだろうか、
    でも本当に関係者なのかもしれないですし、
    匿名の掲示板で全てを信じるのは危険ではないのかと私は思います。
    悪い印象を投稿するのは「全て」部外者とも思っていませんし
    万人受けする学校などないのですから不満を持つ人がいるのも当然です。

事実を書き込む行為が名誉毀損にあたるかどうか?
    上の発言は「偏差値も下がってきてるし積極的に選ぶ学校ではないよね」という
    意味だと私はとらえましたけど
    事実であっても在校生やこれから入学する子にとても失礼な発言ではないかと思いました。
    名誉毀損とは大げさですが、もう少し配慮のある書き方をして欲しいと思います。

私は志望校選び中の受験生の親で、岡白の関係者ではありませんが
    そう書き込んでもウソだろうと思う方もあるでしょう。
    特別岡白を限定して肯定した発言をしたつもりはありませんでしたが
    こちらは岡白の掲示板なので贔屓と思われるならそれも仕方無いです。

過去の投稿についても岡白については肯定的な発言は全て潰されているのも感じています。
    そういう学校なのかもしれないですし、
    公立王国の岡山では仕方無いのかもしれませんし、
    本当はすごく良い学校なのかもしれません。
    私にもまだ分かりません。
    こちらの書き込みを参考にしながらオープンスクール等で感じた事を大切に志望校を選んでいるところです。
    「私は自分や子どもが実際に見たり調べたりした印象を大切に学校選びをしたい」という私の気持ちに共感してくださる方がいたらいいなぁと思ってそう発言したまでです。

3. 【6570090】 投稿者: 在校生  (ID:bZQJQQPGPyY) 投稿日時:2021年 11月 26日 23:54

横から失礼いたします。僕の目から見させていただいてもあか様の意見は肯定論をほぼ否定している形に近いと思います。そしてご自身の言葉遣いも少々肯定的ではないでしょうか?例えば「被害妄想」などです。「考えすぎではないでしょうか?」等ソフトで衝突を避ける表現は他にもあります。返信する相手、この掲示板を見ている人を含めた、「場」への敬意はお持ちでしょうか?
     そもそもに、こういった掲示板では「この学校のこう言うところがよかった」「でもここがよくない」など、議論になることが多いと思います。ここまでの議論はとても建設的とは思えません。議論とは、お互い違いがあることを認めつつ、その中でも共通点を見つけ出し、それを互いに認識して次へ進むものかと思いますし、「ああ言う人はああ言う人」と言って一方的な否定に走ったり、違うことのみを再確認しただけではあまり意味がないものかと思います。
     少なくともここに書き込まれている方々は、あか様も含め、受験生がよりよい学校選びを、と思われている方がほとんどだと思います。ですから、あか様のように岡白をおすすめしない方が居ても、岡白を気に入っておすすめする人が居るのも当然でしょう。しかし、あか様は否定の仕方が少々強すぎるように思います。
     「青天井」の件について一言申し上げますと、各学校の生徒一人一人の成績が公開されてない以上、「青天井」が「希望的観測」である場合も否定しきれませんが、そうでない場合も否定できません。例えば東大合格者の数が少なくともとんでもない天才がいないとは言えないし、逆に多いからといって天才がいるとは限りません。(確率論で言えば高いでしょうが、あくまで確率論です。)ですから、そこは主観にならざるを得ないと思います。
     最後に、この掲示板を見ている保護者の方々へ。結局お子様が同時に2つの学校に通うことはできませんから、学校に通ってよかったかどうかはお子様の学校に対する絶対評価が基本になると思います。(もちろん他校との友達同士で相対評価もあると思いますがメインではないでしょう。)
    僕自身、今のところ通っていて本当によかったと思いますが、この学校の悪い点も重々承知しております。良い点、悪い点ともに可能な限りお答えします。
     長文失礼いたしました。

4. 【6570317】 投稿者: うん。  (ID:ZsqVdTIz6j2) 投稿日時:2021年 11月 27日 08:38

掲示板は誰でも書き込みできる場所です。
    精神的な疾患を患っている方の書き込みも当然あると思いますので強い否定でなく柔らかい表現での投稿を心がけるようにした方が良いと思います。

5. 【6570463】 投稿者: あお  (ID:VoCoXOAyEN2) 投稿日時:2021年 11月 27日 10:27

「名誉毀損などで訴えられたりしないのでしょうか?」という私の発言が脅迫、脅しだと感じられた様で大変申し訳なく思っています。
    私としては、純粋に、不快な発言がエスカレートすると実際に訴えられたりしないのかなぁ?という疑問質問程度の発言でした。
    あか様も、「名誉毀損で訴えられないのか?とのことですが、内容によっては訴えられるかもしれないでしょうね。」と書き込んでくださったので、勝手に私と同じ考えなのかと思っておりましたが違ったようで
    私の文章表現の未熟さと、読解力の無さを恥ずかしく思いました。
    他にも不安や不快な思いをされた方がおられましたらお詫び申し上げます。
    ただ、心地の良い書き込みばかりである必要はないと思いますが、受験予定の小学生やまだ未熟な中学生が見ても心配の無い程度の表現での投稿であって欲しいと私は思います。

青天井
    灘や筑駒に合格出来る子は岡山県内一学年で数人、不合格であっても挑戦出来るだけの学力がある子は数十人程度ではないかと思います。
    (灘中HPの志願者合格者数を参考にしました。)
    県立中学ができる前は、優秀な子は岡白、広福、岡附や岡中などに進学する事が多かったと思いますが
    県立中学が出来て、学校選択肢が増え、しかもそこが安くて近いしもともと人気の県立高校となると、そちらに優秀層が流れるのは自然な事かと思います。
    それに伴い私立の偏差値が下がるのも仕方無いとも思います。
    どこの学校の優秀層が厚いとか、県内1位がどの学校にいるとか、そういう事ではなく、どの学校にも「青天井」がいるのが岡山県ではないかと思った発言です。
    (希望的観測)
    私は県立も岡白も合格して別の県内私立に進学した優秀な子を知っています。
    (ソースは無いので真偽不明と言われるでしょうか?)

私の発言で爆笑してくださる方がいれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す