最終更新:

239
Comment

【5261352】岡山県立中学校の合格発表

投稿者: なつ   (ID:RWPLDmzIWfc) 投稿日時:2019年 01月 13日 14:50

受検された方々やっと終わりましたね。
結果通知が待ち遠しいです。
まだ最後の広附が残っていますが、
そっちは難しそうなので、
親としては大安寺が本命です。
息子はあんまり手応えがないと
いっており、親の私は心配で落ち着きません。 
駄目な時を十分想定して毎日を過ごします。
皆様のお子様はどんな感じですか?
よかったら、皆様の状況おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5290972】 投稿者: おめでとうございます  (ID:.3RLN7/qXH6) 投稿日時:2019年 02月 02日 07:49

    合格おめでとうございます

    数年前に子供が県立合格しました。

    今年、子供が受験をされた方、これから受験を迎える方には、点数がとても気になるものですが、受験経験保護者から言いますと、受験の点数はあくまでも通過点です。

    ここで点数が低くても、学校の先生が合格と認めて下さったということは、その学校に入学するだけの力量があるということです。

    勉強についていけるかどうかは、今後の子供さんにかかっていると思います。
    最初は誰でも課題の量、難易度共に苦戦すると思います。
    しかし、何とか踏ん張っていけば、他のかたも書かれているように、慣れていくと思います。

    せっかくつかんだ合格です。
    私は、入学することをおすすめします。

    点数が低くても合格したということは、それ以外のところがとても素晴らしかったということですよね。
    子供さんの今までの頑張りをしっかり認めて、これからの生活を見守ってあげてほしいと思います。

    おめでとうございます。

  2. 【5291001】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:D1IKu9Hkrng) 投稿日時:2019年 02月 02日 08:16

    合格おめでとうございます。
    今年は問題も難しかったようですし、塾なしで合格とは素晴らしいですね。
    入学時の点数はあくまで通過点。
    入学した時点ではみんな横並びの状態だと思います。
    入学後でも大安寺から地元中学へは進路変更できますが、その逆は不可能です。
    憧れの学校だったとのことですしご入学をお勧めします。

  3. 【5291079】 投稿者: おめでとう  (ID:40XumZPBf7I) 投稿日時:2019年 02月 02日 09:16

    塾に行かず合格はすごいですよ!自分で頑張る力がある証拠です。その力が肝心です。我が家も合格しましたが塾に通っていなければどうなっていたことか。うらやましいです。自信を持って下さい。

    大安寺は課題が多いとは聞きますが慣れてしまえば大した量ではないそうですよ。早くペースをつかんで6年頑張って下さいね。

    それにしても、大安寺の合否判定は本当にわからないですね。内申が良く面接も出来ていそうな優秀なお子さんで残念な方もたくさん聞きます。理系で何点以上、など必要条件があるのかと考えてしまいます。

  4. 【5291182】 投稿者: 後押し  (ID:NJ1XrJEeYVE) 投稿日時:2019年 02月 02日 10:18

    合格おめでとうございます。

    進学するかの決め手は、本人が前向きかどうかだけかなと思います。
    ポテンシャルの高さは認められているのだから、心配することはないと思いますよ。
    学校の授業をきっちり受けてしっかり学び、みんなと切磋琢磨しながら頑張ろうとする意欲が本人にあれば大丈夫です。
    宿題なんて、やるだけです。
    やれるか心配するのはナンセンスですよ。

    たまたま自分が得意だった分野が出たから合格したのかも…
    模試がいつも圏外なのに合格したけどついていけるのか…
    内申低めだったり目立たないタイプだけど、県立の積極的な子たちの輪に入れるのか…
    皆さん不安もある中、期待と意欲を持って進学されると思います。
    あっさり力試しだったから辞退したという子や、友達が残念だったから自分も辞退したという子も知っています。
    でも、スレ主さんのお子さんは迷われている。
    ということは、不安が優っているだけで、内心大安寺でやっていきたいと思っているのではないでしょうか。
    親御さんが後押ししてあげると、強い気持ちで前を向けると思いますよ。

  5. 【5291365】 投稿者: うらやましい!  (ID:Gm38fX8AXTE) 投稿日時:2019年 02月 02日 12:11

    おめでとうございます!
    スタートはみんな同じです。
    学校に合格をもらったのなら、恥ずかしいことはありません。不合格の親からすると、そう思わないでもらいたいです。

    うちは80点代後半不合格組です。
    合格を飛ばしているのには訳がある(内申と面接)はずです。
    正直、ここまで点の開きがあるとは思っていなかったので、びっくりしています。
    繰り上げがあるといいなあと落ち着かないのは事実ですが、こればかりは仕方ないです。

  6. 【5291417】 投稿者: 合格おめでとうございます。  (ID:w21HOWij50Y) 投稿日時:2019年 02月 02日 12:48

    塾に行かずに合格されたのは素晴らしいですね。
    中学に入って差が出るとしたら1年生の間くらいでしょう。
    1年生の学習内容はバリバリに難関私立等の受験勉強をしてきた生徒にとってはほぼ復習のようなものです(英語を除く…ただそのような子は中学英語はほぼ終えているかも)

    可能なら今から入学までに英語と数学の先取り学習をお勧めいたします。 最初で躓いて自信を無くしてしまうとモチベーションも上がりませんので。

  7. 【5291422】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:w21HOWij50Y) 投稿日時:2019年 02月 02日 12:52

    それと大安寺は160名護送船団方式で先生方の面倒見が大変良いので安心して下さい。
    テストが出来ないと放課後追試で部活に行けない子も多数いますよ。
    とにかく基礎が出来るまでは徹底的にやってくれます。

  8. 【5291564】 投稿者: 奇跡の合格  (ID:w2BqNCGjnsM) 投稿日時:2019年 02月 02日 14:35

    皆様、ありがとうございます。
    心強いアドバイスに大変感謝しております。
    知らない事ばかりで、相談させていただき良かったです。
    前向きにもう一度子供と話し合ってみますね。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す