最終更新:

40
Comment

【6124517】金光学園と清秀

投稿者: 教えてください   (ID:eDNYFU2oR.s) 投稿日時:2020年 12月 14日 22:16

初めて書き込みさせていただきます。
この度、金光学園と清秀の合格をいただきました。
息子は清秀に行きたいそうなんですが、
倉敷に住んでおり、通学にかなり時間がかかることが親としては不安に感じています。

ただ、清秀の校風、実績などに魅力を感じています。
説明会などで、通塾なしで国公立を目指せること、まだ新しい学校なので実績を作りたいという点も時間がかかっても通う価値があるように思いました。

ただ、近年の実績をみると
金光学園の方が岡大の合格者数も多く、学費や距離も含めここにきて悩んでおります。

もし良ければアドバイスや各校の情報など教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6133908】 投稿者: 高校2年の父  (ID:c1sBLDqZbGM) 投稿日時:2020年 12月 23日 20:19

    教えてください 様

     ご子息の合格、おめでとうございます。
     どちらの学校が良いとか、ご子息に向いているなどのことは全くわからず、アドバイスというよりも感想。単に戯言(独り言)で恐縮です。

     愚息は、地元小、岡〇附〇を経て現在朝〇高校に通学しています。
     岡山市の端っこに居住のため、中学からバス通学となり片道60分超。岡山駅前に通塾していることもあって、塾がある日の帰りは、私が車で塾まで迎えに行き自宅到着は22時過ぎという生活を5年間続けております。

     高校生なら、通学時間が1時間以上の生徒も少なくないと思われますが、中学生には、ちょっと過酷か・・・。愚息は中学の頃、きつくて、時々ずる休みをしていたようです(最近になって愚息から聞きました。)。
     ただ、愚息曰く「バス(電車)の中で寝るけん。ええかげんすりゃー慣れる。」とのことだそうです。
     親としては、心配この上ないことは理解できますが、結局は本人が決めたことを、精一杯応援して見守るしかないのでしょう。「小学6年生に判断を委ねるのは無理」との意見もあると存じますが、どういった選択をされたとしても、ご子息の判断を信頼して欲しいと感じました。

  2. 【6140565】 投稿者: 昨年度受験組  (ID:8gVk6q2m46Y) 投稿日時:2020年 12月 30日 17:10

    合格おめでとうございます。昨年、我が子も中学受験をしました。
    親としては多感な時期を過ごす環境が良いものであって欲しい気持ち、わかります。それぞれの学校に特徴がありますので、どちらの学校がお子様のタイプがあっているかどうかがポイントなのではと思います。どちらの学校も良いところがありますので、まだ間に合うようでしたら、年始に学校見学をして雰囲気だけでも見てこられても良いと思います。ちなみに、うちは昨年清秀中を個別で見学し、きわどい質問もさせていただきましたが、真摯に回答をしていただけたと思っています。

  3. 【6152592】 投稿者: とおりすがり  (ID:muIrIp2m1sI) 投稿日時:2021年 01月 10日 07:58

    中2の子供がいます。清秀、2年前はかなり盛り上がっていて説明会も丁寧でこれからどんどん伸びる学校だと親子で期待して県立合格しても進学するつもりで受験し特待合格頂き最後の最後まで迷いましたが今では辞退してよかったと思っています。
    今年は内部から高校への進学をやめて他校を受験される方も多いようですし、今年度募集の学芸館への進学を前提にしたコースの設置をみると思ったよりも優秀な学生が集まらなかったのだと感じました。定期テストの平均点もかなり低いと聞いています。それは先生が生徒のレベルに合った指導をされてなくてなおかつ伸びていないのかしらと。学校案内や説明会が上手につくられているので魅力的に感じるのはとてもよくわかります。
    清秀のトップでい続けてマンツーマンで面倒をみていただけるのであればとてもお得ないい学校だと思います。子供の同級生でも楽しく通われている方も多いです。

  4. 【6152620】 投稿者: 県立中学  (ID:b0VCC8ZN09U) 投稿日時:2021年 01月 10日 08:51

    パンフレットの在校生コメントに、県立中学受かったけど、こちらの清秀を選びましたと書いてある方もいますが、果たして疑問です。通りすがりさんの様に、最初は清秀も良さそうと盛り上がりますが、最後の最後に、県立合格すれば県立中学を選ぶものです。
    知り合いで、県立中学受かったけど、○○中学の先生が熱心に勧誘して下さるから、そちらに決めたと言い張るお子さんはいましたが…。皆さん疑問を持ちながらも深くは追及してあげないようにしていました。

  5. 【6153354】 投稿者: 匿名希望  (ID:lwgUkQ8HECQ) 投稿日時:2021年 01月 10日 19:29

    県立の合格通知お見せしましょうか(^_^;)

  6. 【6156401】 投稿者: 県立中学  (ID:b0VCC8ZN09U) 投稿日時:2021年 01月 13日 00:32

    県立中学合格するも、清秀中学に進学された方なんですね。
    その時の選択の決め手となったポイントを、スレ主さんに教えて差し上げて下さい。
    清秀での実際の授業風景であるとか、授業以外の学校生活の雰囲気が分かれば、スレ主さんも大変参考になると思います。

  7. 【6164127】 投稿者: 教えてください  (ID:eDNYFU2oR.s) 投稿日時:2021年 01月 18日 17:13

    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。
    その後、子どもとこちらで教えていただいたことや、書き込みを一緒に読み、
    再度、本人と話をしました。
    冬休みではありますが、登校時間に合わせて
    電車で学校にも行き、やはり本人の意思は強く
    清秀に行きたいそうです。
    県立も受験しており、合否待ちですが、
    もし県立に受かっても清秀が良いそうです。

    親としては、もし県立の合格がいただければ
    金銭面や、通学時間などなど県立に!とは思いますが、でも、やはり本人の気持ち次第ですよね。
    清秀は通塾なしでも大丈夫とのこと、
    タイ、カンボジア研修(コロナでどうなるのかわかりませんが)など、魅力的なところも沢山あるので
    本人の希望を尊重したいと思います。

    色々教えてくださり、本当にありがとうございます!

  8. 【6164322】 投稿者: 納得  (ID:QoVPVzhkmZk) 投稿日時:2021年 01月 18日 19:48

    去年、うちの娘の友人も清秀を選びました!県立の大安寺も合格されてたのに清秀を選んだ事に疑問を持ち証明書も見せてもらいました。確かに合格されておりました!決め手はやはり充実した設備と塾なしでマンツーマンでトップ大学へと指導してくださる点と何より在校生の礼儀正しさと品のある子が多いと言う点だと言っていました。現在もとても楽しく行かれているみたいです。清秀を選んで正解だった!と言っておりました(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す