最終更新:

11
Comment

【7253493】広大附属中学生の通塾

投稿者: hisoka   (ID:B8QdTw4acKQ) 投稿日時:2023年 07月 01日 19:31

中学受験で広大附属をの受験を考えております。

「9割ほどの広大附属生が通塾していたと思う」と、卒業生に話を聞いたことがありますが、実際そうなのでしょうか?


表題の件で2つお伺いしたいことがございます。

1、広大附属中高の授業カリキュラム進度
2、広大附属生の通塾先


多くの中高一貫進学校は、カリキュラムの進度が速いと思うのですが、広大附属は公立校と同じ進度でしょうか?それとま広島学院等と同じような進度でしょうか?

また、先に述べましたように多くの生徒が塾に通われるというのは、いわゆる先取りを塾で行うために通われているという認識で間違いないでしょうか?

広大附属生が通っている塾も教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7285989】 投稿者: 通りすがり  (ID:7cTZzu/gqnc) 投稿日時:2023年 08月 19日 15:29

    教科書渡して、これやっといてと言うだけで法外な報酬をゲットするYouTuber。

    映像授業とり放題と称して、とても消化できない契約を結ばせて、高額報酬をゲットする予備校。

    附属生は、とかく受験産業に狙われがち。騙されないように気をつけて。

  2. 【7296687】 投稿者: 知る限りですが  (ID:wONyriXh3hI) 投稿日時:2023年 09月 06日 19:31

    hisokaさまの質問については、ほぼバレーさまの回答されている通りだと思います。

    中学では授業の復習を行い、定期テストで問題なければ通塾の必要はありません。不安であれば、全統中を定期的に受験し、習熟度を確認してもよいと思います。
    高校へ入学してから通塾する人が増えます。苦手科目がなければ、必要があるのは数学と英語の先取り学習だけでしょうか。

  3. 【7319514】 投稿者: 名なし  (ID:ebmW7CkebOw) 投稿日時:2023年 10月 13日 14:12

    附属の中学生がよく行っている英語や数学の塾はどこなんでしょう?
    うちはまだ塾には行かず自習ですが、皆さんどこの塾に行っているのかという具体的な話はしづらいのか親からも子供の間でも聞こえてきません。
    おすすめがあれば教えていただけませんか?

  4. 【7320181】 投稿者: もち  (ID:6p/kXwnNslY) 投稿日時:2023年 10月 14日 15:49

    高校から通うのであれば、理系というか生化必要な学部狙いならN井、文系狙いならK塾で良いと思う。
    部活とか他に優先したいものがあるなら東進、ただチューターのレベルが校舎によって段違いなので母体がどこの塾なのかは気にした方がいい。
    学校から徒歩圏の皆実、乗り換え便利な広島駅、順当にこのあたりが多い。
    小受・中受・大受ぜんぶO木系列とかN井系列の生徒もまあまあいる、親がそこの塾に心酔してるタイプ。
    R城とかK学出身は中学以降は散らばってる。

    大学受験情報は附属の先生は当てにならないから塾頼るのがいい。
    特に国立2次の傾向(配点傾斜だけでなく出題傾向とか)とか、大手塾の情報量はさすがだと思った。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す