最終更新:

2
Comment

【7314152】県立広島中学についてご相談

投稿者: ハル   (ID:S7OIcbR4ukM) 投稿日時:2023年 10月 05日 13:18

現在小6の息子が県立広島中学を目指しています。
志望校判定テストでは毎回A判定なので、なんとか合格できればと思っていました。

最近、県広の卒業生(現在は大学生)と話しする機会があったのですが、
『県立三次中学ができて、良い先生はそちらに移動するようになった』『先生の質も生徒の質もレベルが下がってきている』と聞き、なんだか不安になってきました。
実際に今年の県広の高校受験の倍率は1を切っていたし、
やはり県広の人気は下がっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7314504】 投稿者: 通りすがり  (ID:.GA6mn8iV66) 投稿日時:2023年 10月 05日 22:33

    県広は県立なので先生の異動はあります。
    これは三次が出来たからではなく以前からあります。

    生徒のレベルは年によって違うのでなんとも言えませんが
    昨年の県広の高校受験は日程が他の公立と同じになったことで、公立志望者が従来の倍率の高さから県広を避け旧広島市内を選ぶ生徒が多かっただけでしょう。

    なお、ここ最近は高校受験全体的に旧市内へ回帰が進んでいるという感じです。

    とはいえ、制度変更の影響が落ち着けば県広の倍率は他の公立の進学校と同程度になり、従来の進学率をキープするのではないでしょうか。

  2. 【7314963】 投稿者: ハル  (ID:S7OIcbR4ukM) 投稿日時:2023年 10月 06日 15:45

    通りすがりさま、ご返信ありがとうございます。
    倍率はそういった事情があったんですね。
    異動の件も納得です。

    受験が近づくにつれ、親がいろいろと気になる事が増えてきたのでとても参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す