最終更新:

163
Comment

【7374090】2024岡山県立中学受験された方

投稿者: シャチ   (ID:HYxE7S6U8AU) 投稿日時:2024年 01月 06日 18:56

県立中学を目指して親子二人三脚で頑張って来ました。後は発表を待つだけです。保護者の皆様、色々語り合いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7397424】 投稿者: あれから4年経ちました  (ID:O1qkWTUF556) 投稿日時:2024年 02月 03日 18:38

    忘れもしない4年前の1月、息子に県立中から不合格の通知が届きました。3年間塾へ通い勉強も頑張り、運営委員長として学校生活も頑張ってきた中での不合格でした。
    「頑張っても無駄なんじゃ!」と言って大泣きした後、ご飯も食べず私に酷い言葉をたくさん吐いてきた息子に、私も頭に来て酷い言葉を投げ返してしまいました。
    今思えば本当に可哀想なことをしたと思っています。
    誰よりも1番辛かった息子に。
    金銭的に私立には行かせることができなかったので、その後は地元の中学校に進学しました。
    友達にも落ちた事をからかわれたそうです。
    しかし、塾の先生にも励ましてもらいながら地元トップ進学校を目標に、気持ちを新たに頑張ると言っていました。
    私だけが県立中へ未練があり、通ってる子を見ていいなぁと思いながら…。息子はもう違う目標を見つけて前を向いているというのに。
    中学に入って、中間テストは1位でした。
    運動部で頑張りながらも、友達と遊びに行ったりゲームをしたり、途中反抗期で中弛みもあり、成績も落ちたり、何度も叱り喧嘩もしたけど志望校は変えずに3年間過ごし、今度こそ地元トップの志望校に合格しました。
    今、その高校の上位で旧帝大目指しながら部活と両立しながら頑張っています。

    息子は私よりも前向きでしっかり強い気持ちを持っていました。
    結局は「置かれた場所で咲きなさい」だと思います。
    これから大学受験もありますし、先のことなんてどうなるか分からないけど親である私が前を向いてしっかり歩んでいきたいと思っています。
    今はお辛いと思いますが、お子さんの貴重な時間を大切にこれからも過ごしてあげてください。

  2. 【7397445】 投稿者: 7年前の不合格  (ID:5eIqSkpQg7E) 投稿日時:2024年 02月 03日 19:19

    負け惜しみ さん
    なかなか前へ進めません さん

    うちも、子どもは蕁麻疹を出しながら勉強していたので、不合格のときにはショックで、子どもに何と言葉をかければ良いのか分からなくて、何と言ったかも覚えていないです。

    補欠合格を諦めたころ、自分の反省点をノートにたくさん書いて、それから受検させて良かったことも思いつくだけたくさん書きました。そうしているうちに、次の一手を考えられるようになりました。

    子どもが中学三年になる頃に、落ちたけど中学受検の勉強はして良かったと言えるようになりました。考える習慣と勉強の習慣がついたし、中学でもアドバンテージがとれた、と。

    地元中学に入学しての4月、担任の先生にお話できる機会があったとき(当時は家庭訪問でした)中学受験に失敗したこと、地元中学で前向きに生活できるか心配していることを伝えたら、同じ境遇のお子さんと繋げてくださったようです。友達の存在は大きかったようです。
    中学、高校、塾、周りの方々のおかげで、大学受験では合格をいただきました。我が家の場合では、母にできる仕事は、味方を増やすこと、子のメンタルを整えることだと思いました。

    スレッドの主旨から外れて自分語りみたいになっていたらすみません。

    繰り上がりをお祈りしてます。もし無くても、お子さんの頑張りはいつか報われると思います。

  3. 【7401979】 投稿者: 繰上げ  (ID:TSZVzcGCRGw) 投稿日時:2024年 02月 08日 21:26

    今日から繰上げ連絡続々と入ってきてるみたいです‼︎

  4. 【7402016】 投稿者: 繰り上げ待ち  (ID:f7P50WuiYEM) 投稿日時:2024年 02月 08日 22:03

    貴重な情報ありがとうございます。
    繰り上げの連絡は何時くらいかわかりますか?
    知っているだけで何人くらい来たかわかりますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す