最終更新:

9
Comment

【7389371】ノートルダム清心と広大附属2024

投稿者: 迷える母子   (ID:y7pTIu3pC6k) 投稿日時:2024年 01月 24日 19:17

有難い事に両校に合格を頂けました。どちらかと言うと広島西部住みなので、ずっと清心が目標で、附属はまさかの事で…。
清心なら40分、附属なら1時間てとこでしょうか。
ただ外部女子の倍率を見て、母子共に少し心が揺らいでいます。娘も初めは万が一附属に受かっても清心に行く‼️と息巻いていたのですが…。校風が正反対な事も、それぞれの部活動なども進学先も諸々調べていますが、倍率がこれだけ違うと附属を蹴ってしまうのが勿体なく思えてしまい…。
どなたか同様の経験がある方がいらっしゃいませんか?
2021年に同じ感じのスレッドを見つけたのですが、最近はどうなんだろうと立ち上げました。まぁ、明日が締め切りだから今更でしか無いのは十分承知しています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7389445】 投稿者: 2年前同じ状況下で  (ID:KwmetmGhaSQ) 投稿日時:2024年 01月 24日 20:43

    それほど附属を蹴ってまで清心に入学する方は少ないと担任の先生に言われました。
    だから気持ちが揺れるのはとても分かります。

    清心は成績上位と下位の差が激しいのは事実です。
    附属はそういうことはないでしょうね。

  2. 【7389476】 投稿者: トンカツ  (ID:z/pH2h649WE) 投稿日時:2024年 01月 24日 21:23

    合格おめでとうございます。倍率で決めるものではないのかなと思います。
    娘が附属に通ってますが、最近は上位と下位が開いてて、中間層があんまりいないって話でした。
    附属は自由ですが、それがいいか悪いかはお子さんの性格次第かもしれませんね。

  3. 【7389498】 投稿者: 在校生母  (ID:fRpEbQ8tbJE) 投稿日時:2024年 01月 24日 21:58

    合格おめでとうございます。

    うちも数年前に同じような状況になりました。附属を辞退するのがもったいないような気がしちゃうんですよね。
    清心熱望していたのに迷ってしまいました。

    結局清心に行っています。
    規則が厳しいとか宿題多いとか、男子いないとか、いろいろ文句は言っていますが、それでもやっぱり今でも清心を選ぶと娘は言っています。

    附属に合格して清心に行ったからといって簡単に成績上位になれるわけではありません。
    附属合格不合格問わず優秀なお友達多いなぁと思いますし、よく勉強されてる方多いですよ。
    授業の進みも早いので、いつも勉強に追われているような気もします。
    上手に遊びと勉強のバランスをとれるよう時間の使い方がうまくなりました。

    附属の様子は分かりませんが、
    どちらに行かれても後悔のない選択ができますように。

  4. 【7389534】 投稿者: 迷える母子  (ID:y7pTIu3pC6k) 投稿日時:2024年 01月 24日 22:36

    ご回答いただいた皆さん、本当に有難うございます

  5. 【7389548】 投稿者: 迷える母子  (ID:y7pTIu3pC6k) 投稿日時:2024年 01月 24日 22:46

    なぜか上手く投稿出来ず別れてしまいました。娘は清心については5年生から、丘からの景色や図書室に憧れがあり、ディベート部のお姉さんを尊敬したり…ただ附属に関しては説明会に参加させて頂いた位であまり情報収集できていませんでした。
    きっと揺れているのは母の方ですね…。娘は生真面目だけど目立ちたがりやのオタクです。お日様みたいなイメージの附属に合うかどうか…。結局、本人が決める事ですよね。誘導しようとせず、娘の意思に任せようと思います。

  6. 【7389559】 投稿者: 勇気をもって  (ID:fSMixTuhYm.) 投稿日時:2024年 01月 24日 23:00

    合格おめでとうございます。素晴らしく優秀なお子様ですね。
    まずは、清心と附属とも入学手続きを完了させましょう。
    そうすれば、もっと時間をかけて選べます。
    どちらかを辞退することになりますが、特に罰則はありません。
    実際、附属であっても、県広や附属福山の結果を待って辞退する人はいます。

    ただし、清心に入学しない場合、清心の入学金は無駄になりますが、30万円
    を使うことによって、選択する時間を買うという考えもあるかと。
    そのまま入学すれば無駄になりませんし、附属に行くなら、30万円は1年間
    で取り戻せますし。

    勿論、補欠合格待ちの方への配慮が足らない、との意見もあると思いますが、
    両方を選べるのは合格者の権利です。勇気をもって行使してください。
    あと、家庭によっては気にならないかもしれませんが、清心は土曜日も隔週
    ぐらいで授業があります。附属は土曜日休みです。
    少しでも参考になれば幸いです。

  7. 【7389594】 投稿者: はる  (ID:7BHl6LyP62Y) 投稿日時:2024年 01月 25日 00:18

    通うのは子供さんなので、可能であれば、平日の通学時間帯に両方の学校を見られればいいですね。

    理屈ではなく、雰囲気で感じる行きたい学校はどちらなのか、分かるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す