最終更新:

2
Comment

【7268247】県立広島高校入試

投稿者: 受験2024   (ID:ytiEUdT3LTU) 投稿日時:2023年 07月 21日 19:13

あまり情報がないので、色々御意見いただけたらと思います。
現在の高校一年生の人数 ご存知の方いらっしゃいますか?
2023年度の入試は定員割れをしましたが 合格者の人数が知りたいです。合格ラインもわりと高いのかなと思っています。
県広は自校の入試問題 国 数 英とありましたが普通の入試対策ではダメなのか。 県広対策にはここ(塾など)がこれがいい!とか色々教えていただければと思います。

中高一貫なので 高校から馴染むのが難しいなど問題もあるのかなとか。 何でも結構ですのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7273149】 投稿者: ほごしゃ  (ID:ITxPirKInnI) 投稿日時:2023年 07月 29日 06:49

こんにちは!
    我が子は今年、地元の公立中から広島高校に入学しました。
    58人受検して57人が合格・入学だったと思います。
    入試は例年、数学がとても難しいです。うちは全県模試はB判定(64~?)、定員は割れていましたが周りの外進生も学力高い子ばかりで本人もついていくのに必死です(笑)。

外進生だけでクラスが組まれるのだと思っていましたが今年からは内進外進ごちゃ混ぜです。
    高校から入って馴染めるかと本人も不安がってましたが、いい人ばかりですぐ仲良くなっていました、内進生だけでかたまってる感じはないようです。

塾は苦手教科のみ個別指導塾に行き、最後の方は過去問を解いていました。秋には志望校をここに絞っていたので、一般の公立高校の過去問はほとんどやっていません。あとは併願私立の対策程度です。

参考になれば幸いです。

2. 【7329960】 投稿者: 在校生保護者  (ID:wS80Z.qDUKQ) 投稿日時:2023年 10月 30日 09:53

もうみてらっしゃらないかもですが、内進生の親です。
    内進生も、高校入試を同時に受けました。けっこう難しかったとうちの子はいってましたし、周囲もこれを突破する外進生すげー、という雰囲気だったそうです。
    クラスは外部内部進学でわけませんが、数学だけは当初わかれる、ときいています(進度をあわせるのが理由だときいていますが、よくわかりません)。
    入学当初は知り合い同士でどうしても固まる子はいるようですが、1週間も経つとほとんどの人が馴染んでくるようです。勉強ももちろんですが、春の文化祭準備もすぐ始まるので、外部とか内部とか、良い意味でそんなことを気にしている暇はないみたいです。

県広はまじめというイメージがあり、それは確かにそのとおりなのですが、実は個性的なお子さんが多くて、面白い学校です。男女仲も全体的に良いほうだと思います。

塾に関しては周辺から聞いた情報のみですが、塾なし(と本人は言っている)でも入学してくるお子さんは一定数いるそうです。県広は英数国のみなので、理社は苦手だけどこの3教科なら自信があるとか、基町合格できる学力はあるけど市内までは通えないから県広の寮狙いで、というお子さんが志望してくるときいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す