最終更新:

6
Comment

【1999903】渋幕の高入について

投稿者: 悩めるひつじ   (ID:v3pA7rss37g) 投稿日時:11年 02月 01日 07:47

渋幕に前期で合格しました。
公立は千葉高を受けますが、両高受かった場合の進路選択に悩んでいます。
掲示板では高入なら千葉高の意見が多いようですが、先輩方何を基準に、どう判断されましたか?
そして結果はどうでしたか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【1999977】 投稿者: 実績  (ID:5YqCGF4T8CE) 投稿日時:11年 02月 01日 09:11

    進学実績での比較。
    今年の渋谷幕張の現役東大合格は、高入生だと2人。県千葉の現役東大は全員が高入生。
    中学からが主体なのが渋谷幕張、高校からが主体なのが県千葉。

  2. 【2002805】 投稿者: 悩めるひつじ  (ID:98m2guJdvmI) 投稿日時:11年 02月 03日 09:28

    実績さん コメントありがとうございます。

    千葉高には入学後も塾、予備校で必死に頑張らないと有望大学に進学できないイメージがあります。

    渋幕には高校1年で必死に内進生に追いつき、その後はソコソコついてっていれば有望大学に進学できるイメージがあります。

    私は、おしりを叩かれないと勉強ができないタイプなので千葉高の放任主義はどうかな?と思ったり、中学の3年間は塾通いで何とか乗り切ってこれたので千葉高+塾でいけるかな?とか、はたまた「もうしばらくは塾通いはいいや」とか・・・

    あと2週間で公立の受験で、まだ千葉高うかって無いのに悩んでしまってます。

  3. 【2002828】 投稿者: 特待  (ID:JRcxbXMgvdQ) 投稿日時:11年 02月 03日 09:46

    悩めるひつじ様

    渋幕が特待か特別特待であれば、授業料も安くなりますし、学校でも上位に入りますから行ってもよいと思います。
    でも、一般合格であれば、県立に比べてかなり高い授業料です。
    学校の授業は厳しいですが、ついていけばいい、というものではなく、中入生徒に追いつく前に、高入の特待生に追いつかなければなりません。

    県千葉であれば、授業料免除の分を予備校の費用に回すこともできますし、中入組がいたとしても、横一線のスタートと考えてもよいでしょう。

    つまり、どちらも受かった場合、渋幕が特待でないのであれば、無条件で県千葉をお勧めします。
    渋幕が特待であれば、ちょっと悩むところですね。
    通学時間の短い方を選んでもよいかもしれません。

  4. 【2005152】 投稿者: 通りすがり  (ID:G0T0M8kUMYk) 投稿日時:11年 02月 04日 17:17

    悩めるひつじ 様

    通りすがりの渋幕高入生保護者です。
    千葉高は受験していませんので、判断基準は?
    という事にはお答えできませんが、ちょっと気になったもので。

    あくまで私見ですが、渋幕も放任ですよ。
    我が子を見る限り、お尻を叩かれて指導されているようには
    とても見えません。
    ただ、ほったらかしというわけではなく、自らアプローチする生徒には
    ちゃんと場を与えてくれるとは思います。
    あくまで「自調自考」です。

    ありきたりですが、どちらの学校に行っても結局は
    ご本人の意識と努力だと思います。
    ですが、学費の違いは大きいですから、ご本人はどちらに魅力を感じるのか
    を熟慮の上、親御さんとよくご相談されて決められたほうがよろしいかと思います。

    老婆心ながら、高入生は
    渋幕ではマイノリティー、千葉高ではマジョリティー
    である事も考慮されたほうがよろしいかもしれません。

  5. 【2005591】 投稿者: 渋幕保護者  (ID:RXgiCjcjfJM) 投稿日時:11年 02月 04日 22:03

    2人の子供の内、一人は高入生もう一人は中入生ですが、高入生の方がよく勉強ができるというイメージがあります。中入生はどうしても途中でだらけてしまうところがあるので、
    高校受験を経てきた高入生からよい刺激を受けている様です。
    大学進学に関しては、どちらがより実績が良いということもないと思います。
    普通にのんびり学生生活を楽しんでいた生徒が、高3になると勉強に集中して、気づくと
    素晴らしい学校に進学していた、という印象でした。
    悩めるひつじ様がより魅力を感じる学校をえらばれたらいかがでしょうか?

  6. 【2006714】 投稿者: 悩めるひつじ  (ID:v3pA7rss37g) 投稿日時:11年 02月 05日 17:40

    通りすがり様、渋幕保護者様、貴重なお話し有り難うございます。
    とても参考になりました。
    後輩になりそうです♪

あわせてチェックしたい関連掲示板