最終更新:

17
Comment

【2029382】至急

投稿者: りんご   (ID:FcQ4LrcrBkM) 投稿日時:2011年 02月 20日 14:09

誰か教えて下さい。
英検の面接試験なんですが、会場に着いてびっくりです。みんな制服なんですが…私服じゃダメですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2029512】 投稿者: 合格お祈りしています  (ID:GQeS1V/E82Y) 投稿日時:2011年 02月 20日 16:45

    attitude、という評価項目があるので、
    服装については制服が無難という判断をされる方が多いかと思われます。

    実際は、一生懸命にコミュニケーションを取ろうとしているかが最重要と思います。
    中高生がジーンズをルーズにではなくこざっぱりとした雰囲気できこなしていれば、全く問題ないのではないでしょうか。
    好印象と感じる場合もありそうです。
    ヘヴィメタルな恰好でも、下駄ばきでも、
    会話がきちんとできて、最後に面接していただいたお礼が言えれば点数は大丈夫でしょう。

    でも、とくに服装にこだわりがないなら、頭髪を整え、男子なら襟付きシャツ&チノパン、革靴程度にしておけば安心と思います。欧米人の面接官なら、中高生女子の試験スタイルは、欧米と同じくワンピースにかかとのある靴を想定していたかもしれません。でも、日本では制服着用がそれにあたると経験で学んでいるでしょう。
    因みに、大学生や社会人が多い級は、ほとんどの受験者がスーツ着用です。

  2. 【2029620】 投稿者: りんご  (ID:FcQ4LrcrBkM) 投稿日時:2011年 02月 20日 18:52

    試験は緊張してしまいました。答えてる途中で間違えに気づき言い直したりしてしまいました。
    来月の発表まで心配です。お返事ありがとうございました。

  3. 【2029644】 投稿者: え・・・・  (ID:hkBHJjFPYmc) 投稿日時:2011年 02月 20日 19:15

    今後のためにお伺いしておきたいのですが、
    >男子なら襟付きシャツ&チノパン、革靴程度にしておけば安心と思います。欧米人の面接官なら、中高生女子の試験スタイルは、欧米と同じくワンピースにかかとのある靴を想定していたかもしれません。でも、日本では制服着用がそれにあたると経験で学んでいるでしょう。


    制服でなければ、本当にここまできちんとした正装でみなさん行くものなのでしょうか。
    聞いたことないけれど、それは当たり前だから?

  4. 【2029667】 投稿者: もう終わったかな  (ID:iB.ORLmWksQ) 投稿日時:2011年 02月 20日 19:39

    りんごさん


    >答えてる途中で間違えに気づき言い直したりしてしまいました。


    自分で間違えに気付いて訂正できたなんて素晴らしいじゃないですか!!
    合格をお祈りしています。
    お疲れ様でした。


    え・・・・ さん


    >制服でなければ、本当にここまできちんとした正装でみなさん行くものなのでしょうか。


    そんなことないと思いますよ。
    イギリスとアメリカに駐在していた経験がありますが、パーティーでもないのに
    試験位でわざわざワンピースにヒールの靴なんて履かないと思います。
    イギリス人の男の子ならチノパンと襟付きシャツは、普通にありだと思いますが、
    少なくともアメリカ人ならほぼ間違いなくTシャツにジーンズでしょう。


    ちなみにうちの次男、2年前の夏は、Tシャツに綿のハーフパンツ、
    昨年秋は、パーカーとジーンズで2次試験に挑みましたが、両方とも合格しています。
    1級や準1級あたりを受ける中高生は、帰国子女が多いと思うので、他の級よりも
    服装のラフな子が多いかも知れませんね。
    私は両方とも付き添いましたが、ラフな格好で浮いたという記憶がないので、
    ラフな子が結構多かったのだと思います。

  5. 【2029697】 投稿者: え・・・  (ID:hkBHJjFPYmc) 投稿日時:2011年 02月 20日 20:19

    ありがとうございます。
    うちの子供も昨秋同じような格好で受験しました。
    一人で行かせてしまったので、もしかしたら一人浮いていたのかしら?と心配になりました。

  6. 【2029742】 投稿者: 合格お祈りしています  (ID:NSyge1OsNCQ) 投稿日時:2011年 02月 20日 21:06

    私も、何度か海外に駐在していました。アメリカでも社会科見学、校内音楽会などを含めTシャツやジーパンは不可の行事が多かったのですが、異例だったのかしら。混乱させてしまって失礼しました。

    1級のときも、我が家の子供たちはほとんど中高生に会わなかったのですが、会った子はたまたま制服か制服もどきでした。
    かかとがある靴というのは、スニーカーでないという意味です。

    準1級は、約10年前なのでよく覚えていませんが、二次面接は少なくともラルフローレンあたりを着せたような気がします。

    日本人面接官は、少なくともスーツですので、子供たちもそれに準ずる服装が好もしいかと思いましたが、
    最初に申しあげたとおり合否には確かに関係しませんので、蛇足でしたね。

    二次では面接会場の待合室で大勢の人に会うわけでもないし、本人が服装を気にしないなら、私もラフでもかまわないと思います。

  7. 【2029938】 投稿者: 30年近く前  (ID:TNkW8IDeM7Y) 投稿日時:2011年 02月 20日 23:52

    私自身は高校生だった頃ジーンズで二級の試験に出て合格しました。資格試験は後にも先にもそれきりでしたし、上がり症でしたので周りの方の服装に注意を払っておりませんでしたが、浮いた気はありませんでした。
    現在の住まいの近くの会場はジーンズ姿のお子さんが多い様です。制服組は殆ど見かけませんでした。ウチの子供は一人はジーンズ、前回合格の息子は試合を抜け出してのジャージ(バスケットパンツとシャツ)でしたが準二級に合格しました。アティチュードはフルではありませんでしたが、どれほどの影響があったのでしょうか…。
    でも、バスケットパンツは流石に浮いていたかもしれません。

  8. 【2030746】 投稿者: 20年前  (ID:8XKqyKRqTsw) 投稿日時:2011年 02月 21日 15:47

    1級も準1級もみんなラフな格好だったよ。制服が多いのは下の級の人々です。いやゆる勘違いというやつです。ウンチがついているとか、よほど汚い格好でなければ問題ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す