最終更新:

8
Comment

【2121540】中高一貫校

投稿者: はてさて   (ID:LFiUGDPQGWs) 投稿日時:2011年 05月 08日 20:32

千葉県の中高一貫校に通う中3の我が子が、高校は別の学校に行きたいと言い出しました。
どうしてなのか?どんな理由からそんな事を言い出しているのか?今、話し合いをしています。
中高一貫の中学→他の私立高校・公立高校に切り替えたことがある方。
どうか、受験時の情報など、またアドバイスなども色々な事を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2125120】 投稿者: 2度目の受験  (ID:V6h55NKS.Lg) 投稿日時:2011年 05月 11日 18:21

中高一貫の女子進学校(第一希望)に通っていた娘が、10月半ばに受験したいと言い出しました。

調べて見ると、女子は中受の時にあった難関校と中堅校の間が空洞になってるではありませんか。

今の学校より下位の学校に通う可能性があることを了解した上で、受験に踏み切りました。

学校に相談したところ、校内の勉強が忙しいので、公立に転校することを勧められました。

中学校生活も残り僅かということで、転校せずに受験することにしましたが、

この時期なら受験の環境を得ることと、内申のためにも公立へ転校は有りだと思います。

塾にも早く通った方がいいですよ。高1の勉強がほぼ終わっていた娘も、

受験用の公式等、目から鱗状態だったようです。解答は出せても、スピードが遅く

最初のうちは、過去問も時間内では半分ぐらいしか出来なかったようですから。

2. 【2127012】 投稿者: はてさて  (ID:LFiUGDPQGWs) 投稿日時:2011年 05月 13日 13:52

2度目の受験 様

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。

2度目…様の受験は、私立中→私立 でしょうか? 我が子の場合、どうやら私立中→公立高へ受験を考えているようです。
    公立高校受験向けの塾としては、どのような塾が上位校に対応できるのでしょうか?
    高校受験の塾は、どこ?中3からでも入塾可能ですか?
    何も知らない親で、すいません。
    デリケートな問題なので、地域の人にも、中学の方にも、誰にも聞くことが出来ず、ただ、ただ、どうしよう〜!とアタフタするばかりです。

どうか、力を貸して下さい。

3. 【2127457】 投稿者: 2度目の受験  (ID:sbNU2ayUsY.) 投稿日時:2011年 05月 13日 22:56

うちは、私立女子中 → 私立共学高です。
    第一希望が早慶附属でしたので、迷わず早稲アカに入れました。
    高受の仕組等、親密に教えてくれましたし、親が動いて、確約を取るよう指示されました。
    お蔭様で1月に確約校の合格を頂き、高校浪人の不安をなくすことが出来、思い切って受験出来たようです。
    早稲アカの場合、私立の3教科が中心になっていますが、公立組のために単科で社・理が用意されているようです。冬期講習以降、公立の人たちは大変そうだった っと娘が言っています。
    ですが、親から見ると日にちがなかったということで、娘も本当に大変でした。1月の中頃からは学校を休ませて受験に集中させました。
    はてさて様は公立志望とのこと。先日も書きましたが、私立では学校の勉強が大変な事、まわりが受験の環境でない事、内申が取りにくい事を考えると、まだ5月なので、公立中に転校された方がいいと思います。
    他の塾は申し訳ありませんが、わかりません。

4. 【2128329】 投稿者: 2度目の受験  (ID:sbNU2ayUsY.) 投稿日時:2011年 05月 14日 20:57

はてさて様
    こちらの高校スレッドの中にある
    高校受験情報>附属中学からの公立高校受験を参考にするといいですよ。
    ちなみに、うちは都立を滑り止めとして候補に挙げたのですが、内申が32しかなく、やむなく私立オンリーにしました。

5. 【2128347】 投稿者: はてさて  (ID:LFiUGDPQGWs) 投稿日時:2011年 05月 14日 21:25

2度目… 様は早慶付属合格!ですか。
    すごいですね。
    すごい、すごい!!
    私立女子中も、かなりレベルの高い学校からの受験でしょうか?
    中学時代でも、学年の上位に属していたのですかね?
    私も今日は、パソコンで調べてばかりいました。でも…まだ、高受の事と我が子の事が解らず、ため息ばかりです。
    時間もどんどん過ぎて行くのに、気は焦るばかりです。
    ‘もう、受験なんてやめてくれ〜!’と叫びたい程です。

2度目… 様に是非ともお伺いしたい事があります。
    お子様の高受の際の経験から、『高受の際に、どのくらい上の偏差値の学校まで手が届きそうでしょうか?』
    ん〜、今の私立中の高校の偏差値と、受験し合格!を得られそうな学校は上を目指していくつぐらいまで可能性があると思われますか?

上手く伝わらなかったらごめんなさい。
    今、私の一番の疑問点だったので。

そうですか〜。
    受験勉強と私立中の勉強の両立、やっぱり大変なんですね。

公立中への転校は、我が子はとても拒否しております。

今の私立中、どちらかと言えば、‘好き’なようです。 大学進学の際に、自分の志望大学への進学人数が少ないのが気になっているようです。
    今、高校受験して入学したい公立高校からは、我が子の行きたい大学への進学人数が多いのです。それで、我が子が外部受験したいと思ったようです。

6. 【2128495】 投稿者: 2度目の受験  (ID:sbNU2ayUsY.) 投稿日時:2011年 05月 14日 23:42

今お通いの学校に問題ないのなら、そのまま大学受験でもいいのでは?
    高受するほどの気持ちがあれば、要は本人のがんばり次第なので、いくらでもチャンスはあると思います。
    でも、その心意気は受け止めてあげたいですよね!親としては。
    うちは、自分で選んだ学校だったのですが、グループで固まる女子高が合わなかったようで、疲れちゃったそうです。なので、今回は共学校しか受験しませんでした。念願叶って今は楽しく通っています。
    10月に受けた最初の模試は偏差値55で、希望する学校はどれも20%以下、志望校を変えたほうがいいという結果でした。早稲アカの昇格テストも散々でした。本人ももう少し取れるだろうと甘く考えていたようで、かなり応え、そこからは目の色が変わりました。学校は多少疎かにしてもいいよと言ってあげたくらいです。
    最後の早稲アカのCTテストでは、何とか50~60%のところまで上がってきましたので、多少期待が持てるようになり、すべり込みだとは思いますが、結果的に受けたところは全て合格出来ました。
    塾にも本当に感謝です。勉強出来るスペースが設けてあり、わからないところはすぐに聞ける環境がありました。休みの日や学校の帰り等、ほぼ毎日夜10時まで塾に行ってました。

7. 【2184933】 投稿者: はてさて  (ID:LFiUGDPQGWs) 投稿日時:2011年 06月 29日 12:52

二度目の受験 様

ご無沙汰しております。子供の語学研修などもあり、家中バタバタとしておりまして、なかなかサイトにアクセス出来ませんでした。

塾の事、調べて見ました。早稲アカさんでは9月〜日曜日のみの講習も開かれるようですね。

二度目…様のお嬢様は、日曜日だけの講習を受けていたのでしょうか?
    それとも、平日も行なわれている授業?

今の私立中の学校の宿題・予習との両立を考えると、日曜日のみで勝負に挑みたい所ですが、甘いでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す