最終更新:

17
Comment

【5660705】埼玉女子の高校受験、栄東か淑徳与野か…

投稿者: 受験生母   (ID:.sLmQgIGl.s) 投稿日時:2019年 12月 05日 08:00

公立の併願先として、栄東か淑徳与野、どちらにするか決まりません。
大学は国立志望です。

栄東(東医)、淑徳与野(選抜A 、まだ文理の判断は付きかねているのですが)で確約は取れています。

校風の相性が大事とは思いますが、それ以外の面でアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5660762】 投稿者: 2つも・・  (ID:o4qMLQ5TXNI) 投稿日時:2019年 12月 05日 09:12

    確約を2つもとったんですね~
    大体1つなので、その時点で決まってる子が多いので
    悩むとは。

    というより母親が悩んでいるのですか?
    まず栄東東医が通っている段階で公立落ちないから
    大丈夫。たとえ大宮理数だとしても普通科にスライド
    合格しますから。

  2. 【5660784】 投稿者: 質問者  (ID:.sLmQgIGl.s) 投稿日時:2019年 12月 05日 09:37

    公立が受かれば万々歳なのですが、内申が良いとは言い切れないので併願選びも慎重にせざるを得ない状況です。

    元々は淑徳与野の確約を割と早くにいただいていて本人親共に決めていたのですが、その後の模試で当初は無理かと思っていた栄東の東医まで届いたので迷っている次第です。

    どちらの学校も一貫生の生徒さんのほうが進学実績が良い印象で、高入生(栄東は特に女子)がより良い実績なのがどちらなのかなど、調べていてもよく分かりません。
    (淑徳与野は高入生の合格実績も分かるのですが。)

    娘本人は各資料での入口の偏差値だけで栄東に惹かれ気味ですが…。

  3. 【5660808】 投稿者: おおみや  (ID:58BYMnaYWQQ) 投稿日時:2019年 12月 05日 10:09

    どちらもとても伸びている首都圏有数の進学校です。
    どちらの学校も本当に勉強を良くさせ、学校のカリキュラムや講座だけでも高いレベルの学力が望めます。
    難関大学に学校だけでもある程度いける面倒見の良い両校だと思います。

    あとは共学か女子校がどちらが本人に合うかどうかではないでしょうか?

  4. 【5660941】 投稿者: さくら  (ID:dDnfLnNlL3U) 投稿日時:2019年 12月 05日 12:55

    まず言えるのは、国立志望でしたら栄東が近道ということです。
    淑徳与野高校の説明会でもお聞きかと思いますが、とにかく現役主義。地方の国立に下宿して通わせるより都内の私立大学へとはっきりおっしゃっています。そこはやはり女子校らしいかなと。
    あとは、国立や医学部を目指す母数が違うと思います。栄東高校は結構な人数が東大や医学部を受験しますし、親が医師の方も多目です。
    子供を含め身内がどちらにも通っているので簡単ですが…

  5. 【5661146】 投稿者: 当たり前  (ID:NoH7ohhY0.U) 投稿日時:2019年 12月 05日 18:05

    私立単願なら別ですが、公立第一志望、私立併願の場合、ほとんの人が確約2校はもらっていますよ。埼玉ではそんなに驚くことではないです。

  6. 【5661816】 投稿者: 質問者  (ID:XmeUeaXW2Og) 投稿日時:2019年 12月 06日 09:25

    ご意見、ありがとうございます。
    共学か女子校かの違いは大きいですが、基本どちらも良い学校ですよね。
    どちらか迷う、贅沢な悩みだと思います。

    国立狙いなら栄東のほうが適しているとのこと、ご意見参考になります。お医者様等の御家庭も多いとのことですが、我が家はサラリーマン家庭ですので、浮いた存在にならないか気になりますが…。

    また、淑徳与野の説明会で「国立志望だと◯◯大などを落とすと女の子は他が無い。Sクラスは指定校が…」という話を確かに伺いました。

    娘の場合、首都圏国立を第一志望に、首都圏私大を併願にすることになると思います。

    そういった場合、淑徳与野のほうが適した進路指導を受けられることもあり得ますでしょうか?

    ただ、首都圏国立が無理と早めに判断に至った場合、淑徳与野ですと選抜なので推薦は無理ですが、栄東ですと推薦狙いに切り替えることが可能なのかなとも思っています。(勉強の出来る生徒さんだらけなのかと思いますが、一般受験が多く推薦枠が余ると説明会で伺いました。)

    よろしければ引き続きご意見伺わせて下さい。
    よろしくお願いします。

  7. 【5662213】 投稿者: 栄東かな  (ID:2l8wtUlE2r2) 投稿日時:2019年 12月 06日 16:10

    淑徳与野は選抜クラスはしっかり勉強してるイメージですが、そうでなければ遊びに夢中な子だったり、指定校推薦あるし〜、とチャラっとしていて同じ学校でもまるで違う感じの子がいます。校内での偏差値の差が大きいような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す