最終更新:

35
Comment

【2192051】息子、娘との違い

投稿者: おば   (ID:BsslEWng8Aw) 投稿日時:2011年 07月 05日 08:43

私には小学一年の息子と、年少の娘がいます。
実兄には年長の娘がいます。
私にとっては姪です。
その姪についてなんですが はっきり言って 良く出来た子です。
頭も良く、挨拶、躾も きっちりとしていて とても かわいく素直な子どもだと思います。
一緒に歩いていると必ず誰かが『かわいいね』『賢いね』と 知らない人からの お声がかかります。

姪は年少の夏前から公文に通っています。
今、国語は小学三年レベル、算数は筆算までいきましたが 一年前にやめていて 今は義姉が算数を教えているようです。
何故、算数をやめたの?と聞くと『今の時期に大切なのは公文の暗記より数の概念をしっかり教えてあげたい。数字の楽しみ方を教えてあげた方が良いかと思ったから。思考力を大切にしたい』と言っていました。

小学校受験を考えているようですが 上記の考えや姪の出来から塾にも行っていません。

小学校受験の経験者である私から言わすと 受験に公文は関係ない!塾に通わないと!っと何度も伝えてあげても『他の子どもは わからないけど 娘にはテクニックを教えるより概念、思考力をつけてあげた方が良いと思っている。一緒に楽しんでいるの』と言います。
しかし模試には通わせて場慣れをさせているようです。

絶対にベベからワンツーだろうと思っていたけど 上位だったようです。

こういう姪の話は いつも実母から聞きます。
姪の事は喜ばしい事ですが 正直私はうんざりです。
実母は 同じ孫の一人だと思っていて 何かある事に私の息子、娘と姪を比べてきます。

本当に嫌なんです!
先日 実母に『姪が娘ぐらいの時期は もうこんな事は かるーくできていたよ』とか義姉が作った算数の問題を 姪はずーっと考えて『あっ、わかった』と言い応えていた。
横で考えていた実母でもわからない問題だった!と言って息子に『これ解いてみてー』と させてみたりします。
その問題、息子は解けませんでした。
ちなみに主人はXやYを使って解いてました。
当然、姪はXやYなど使わないで解いています。
頭ではわかるんですが はっきり言って姪が嫌い!いなくなればいいのに!
そして義姉。そんな出来た子どもがいるなら もっと自慢すれば良いのに 謙虚、謙虚、謙虚です。
余計に ムカつきます。

出来た子どもを持つ人って何を どうしても ムカつくんですか?
それとも私の性格が悪いだけですか?

もう実母にも会いたくないです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2194348】 投稿者: popo  (ID:edwPVFSiHBI) 投稿日時:2011年 07月 06日 23:23

まず子供を比較するお母さんが悪い!
    その上で、お母さんがいなくても他人と比較しているおば さんも
    もっと子供の幸せは何か考えてほしい!

他人より成績が優れているのが幸せではないと思う!
    そして、比較された人間は不幸になると思う!!

2. 【2194397】 投稿者: 私は…  (ID:RclK765PL8E) 投稿日時:2011年 07月 07日 00:10

私はもしかしたら義姉さんと同じ立場かもしれません

生まれたときから全く手のかからない子ども、利発な子ども。

実母は私の娘と兄の息子をやはり比較します

兄嫁=義姉は娘が生まれてほしかった上に手がかかる息子なようでたまに
    (娘を)どうやって躾ているのか?
    教育はどうしているか?を聞かれていました

特に娘にうるさくは言っていません
    自主的に行うように誘導するくらい

私も嫉妬の対象なのかもしれないとこちらのスレを読んでヒヤリとしました

3. 【2194480】 投稿者: まあまあ落ち着いて。  (ID:pLRpH5xEpwE) 投稿日時:2011年 07月 07日 03:52

人生…先は長いのですよ。

今から焦らないで。
    子供はみんな違っていい!
    みんな個性があり素晴らしい能力を持っていますから2人のお子さんと触れ合い毎日を楽しんでくださいね!

親戚に優秀なお子さんがいるのは喜ばしいことです。

でも我が子が一番可愛いはずですよ。

4. 【2196682】 投稿者: バカだった子  (ID:DvOS/5A3ZOo) 投稿日時:2011年 07月 08日 19:38

ごもっともです。
    でも、きれいごとにきこえませんか?
    やっぱり出来がいいほうがいいですよ。
    私は出来が悪くて、両親は私のことをさぞ疎ましかっただろうと思います。
    子供時代を、思い出すのもいやなのに、我が子の様子を見ていると、何かいやな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す