最終更新:

35
Comment

【2192051】息子、娘との違い

投稿者: おば   (ID:BsslEWng8Aw) 投稿日時:2011年 07月 05日 08:43

私には小学一年の息子と、年少の娘がいます。
実兄には年長の娘がいます。
私にとっては姪です。
その姪についてなんですが はっきり言って 良く出来た子です。
頭も良く、挨拶、躾も きっちりとしていて とても かわいく素直な子どもだと思います。
一緒に歩いていると必ず誰かが『かわいいね』『賢いね』と 知らない人からの お声がかかります。

姪は年少の夏前から公文に通っています。
今、国語は小学三年レベル、算数は筆算までいきましたが 一年前にやめていて 今は義姉が算数を教えているようです。
何故、算数をやめたの?と聞くと『今の時期に大切なのは公文の暗記より数の概念をしっかり教えてあげたい。数字の楽しみ方を教えてあげた方が良いかと思ったから。思考力を大切にしたい』と言っていました。

小学校受験を考えているようですが 上記の考えや姪の出来から塾にも行っていません。

小学校受験の経験者である私から言わすと 受験に公文は関係ない!塾に通わないと!っと何度も伝えてあげても『他の子どもは わからないけど 娘にはテクニックを教えるより概念、思考力をつけてあげた方が良いと思っている。一緒に楽しんでいるの』と言います。
しかし模試には通わせて場慣れをさせているようです。

絶対にベベからワンツーだろうと思っていたけど 上位だったようです。

こういう姪の話は いつも実母から聞きます。
姪の事は喜ばしい事ですが 正直私はうんざりです。
実母は 同じ孫の一人だと思っていて 何かある事に私の息子、娘と姪を比べてきます。

本当に嫌なんです!
先日 実母に『姪が娘ぐらいの時期は もうこんな事は かるーくできていたよ』とか義姉が作った算数の問題を 姪はずーっと考えて『あっ、わかった』と言い応えていた。
横で考えていた実母でもわからない問題だった!と言って息子に『これ解いてみてー』と させてみたりします。
その問題、息子は解けませんでした。
ちなみに主人はXやYを使って解いてました。
当然、姪はXやYなど使わないで解いています。
頭ではわかるんですが はっきり言って姪が嫌い!いなくなればいいのに!
そして義姉。そんな出来た子どもがいるなら もっと自慢すれば良いのに 謙虚、謙虚、謙虚です。
余計に ムカつきます。

出来た子どもを持つ人って何を どうしても ムカつくんですか?
それとも私の性格が悪いだけですか?

もう実母にも会いたくないです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2193637】 投稿者: 明るく元気に子育てしてね!  (ID:RQbkVsK4zz6) 投稿日時:2011年 07月 06日 12:32

子供は、道具じゃないんです。
    他人と比べるものではないんです。

スレ主様はエリート人生を歩んでこられた方なのだと思います。
    だから、人生初の挫折(?)なので姪っこさんにイライラするのでしょうね。

私は運動オンチで、顔も人並み以下。
    中学受験は第二希望、大学受験は落ちて落ちて、第三希望。
    就職試験も数回落ちました。挫折の連続です。
    そのせいか、自分の子を誰かと比べてどうこう思うってことは
    無いですね。
    だって私の子ですもの。エリート人生なんてありえない。
    でもね、明るく元気に育ってる。幸せだな~って思えます。

「公文つどい」の話が出ましたが、参考までに。
    小学低学年の頃の息子は三学年先なんて到達できない生徒でしたが、
    小6から伸び、偏差値60位の中高一貫校に入り、早慶は狙える位置にいます。
    高校生になって公文英語学習を再開し、最終教材を目指して
    楽しんでいます。

娘は早々に三学年先に到達しましたが、
    中受の塾では・・・で偏差値50の学校へ。
    大学は日東駒専くらいかな~。
    ってな具合です。

小さい頃に成長が早いかどうかより、
    本人にしっかりと学習習慣がつくかどうかなんですよね。
    「高校生になって自学自習を楽しめるか」
    これが本来の母親が目指すべき第一関門なんです。

人生トータルで考えないと。
    他人の子を「いなくなればいいのに」
    なんて思ってはいけません。
    日本だけでも人口は1億2千万人。
    その人とだけ生きていくわけではないことをお忘れなく。

明るく元気に子育てしてね。応援しています。
    お母さん!

2. 【2193697】 投稿者: つらいですね  (ID:V9SOq/8bukY) 投稿日時:2011年 07月 06日 13:18

他人(兄弟姉妹を含む)の子が優秀な事を聞かされたら、愉快ではありません。というか、スレ主さん同様いらっとします。
    ましてや自分の子どもと比較されたら、胸中おだやかではないです。

ただ、残念なことにその子どもにも親にも落ち度はないのです。
    優秀なだけで、別に悪いことはしていません。

スレ主さんを苦しめているのは、皆さん同様お母様の言葉だと思います。
    ではお母様はなぜそのような事をあなたに言うのでしょうか。
    常識的な大人であれば、子どもを比較してはいけない=口に出してはいけない
    ことぐらいわきまえているはずです。
    それが、身内の中ならば余計です。

にもかかわらず、かのような言動になるその理由として
    恐らくお母様は、あなただけではなく、お友達や近所の人にもお孫さんを自慢していることと推測されます。「うらやましいわ」「すごいわね」と言ってもらえるネタを提供してくれる孫は大好きなのです。

でもその一方で、その孫が「嫁の子ども」(息子の子ではありません)だということもわかっているのです。
    そこで、「それにひきかえ自分の娘の子どもは・・」といういらだちがあなたに向かっているような気がします。ある意味他人の子の優秀さに苛立っているのはお母様も一緒ではないかと思われます。
    「あなたも頑張って、私の孫をあれくらいできるようにしなさいよ」という思いがあるような、いつか嫁にあなたの子どもの自慢をしたいとどこかで思っているのかもしれません。

でもそれはお門違いです。
    孫は、お母様を喜ばすために、いい気持にさせる為に生きているのではありません。

あなたは自分の子どもを 犠牲にしてはいけません。

「私に言うならいいけど、他人に孫自慢したら陰で笑われるよ、自分に自慢するものないから孫の自慢してるって」位の事はいっておいたらどうでしょう。

お母様には、姪御さん位自分磨きに精を出すようそれとなく言ってみるのも手かと思います。

3. 【2193711】 投稿者: 親子  (ID:JAERzmmQths) 投稿日時:2011年 07月 06日 13:33

きっとお母様はスレ主さまのお兄様にスレ主さまのお子様方の自慢もしているのでは
    ないでしょうか?
    そして他人には孫3人の自慢をしているか、同じように扱ってるのではないでしょうか?

うちの姑は私には義兄の息子の自慢を、義兄嫁にはうちの子供たちの自慢をしています。
    よそでは孫3人の自慢をしているようです。
    うちの実家は、母は私に兄の所の甥っ子たちの自慢をよくしています。
    でも兄嫁にはうちの子たちの自慢はしません。やはり私には包み隠さず言えても
    兄嫁には全部をさらけ出しません。血がつながっていないから。
    でも母は孫4人同じ様に可愛がっていますから、うちの子供たちを褒めなくても
    気になりません。

きっとスレ主さまのお母様も孫全員同じように愛してくれていますよ。

4. 【2193762】 投稿者: 気にしない  (ID:pCsya7u6gt6) 投稿日時:2011年 07月 06日 14:19

スレ主様自身が、お母様に評価をしてもらいたい のではないですか?
    だから、他人の子供で優秀な子は、素直に評価できるけど、親族の中でだと素直に評価できないのでは?

お子さんもまだ小さい事もあって、自分と一体化させていらっしゃるのかもしれませんね。
    だから、姪っ子が評価されて、自分の子供が評価されてないことに怒りがあるのかもしれません。

お子さんは、別の人格があるし、スレ主さんの戦いの道具(手段)では無いです。

5. 【2194025】 投稿者: 要するに  (ID:XnXu9d.d6h.) 投稿日時:2011年 07月 06日 19:19

これって、小姑であるスレ主さんの兄嫁への嫉妬ですよね!?
    やっぱり、小姑ってこわいわ〜。これからの結婚は、小姑持ちが敬遠される時代になりそう。

6. 【2194113】 投稿者: ダメじゃん。  (ID:OvjLYV7CvjI) 投稿日時:2011年 07月 06日 20:29

>そして義姉。そんな出来た子どもがいるなら もっと自慢すれば良いのに 謙虚、謙虚、謙虚です。

単純にお母さんが頭がいいから、子供に遺伝したのでしょう。

凄いなぁ~と思って感心すればいいのであって、うらやむのは、はしたないよ。

7. 【2194288】 投稿者: 頑張って  (ID:VfPh3gLE80g) 投稿日時:2011年 07月 06日 22:37

最初、なんていい義妹さんかと思いましたよ。
    普通そんなに出来の良い子がいたら、自慢しまくりなのに。

義妹さんは悪くないですよ。
    悪いのはお母さん。

賢いスレ主さんはもうお分かりですが。

私の場合、
    母からしたら「出来の悪い姉(私)に自慢の弟」です。

無神経なずけずけ言いの母には、
    受験を失敗した私は
    (母はちょうどその頃転職しました)
    母の職場では、無き者にされ、
    御三家合格の弟一人っ子だと公言していたようです。その後弟が最難関国立大に合格後、母の鼻はピノキオのようになりました。

私が三流大卒業後、当時の花形職業につきますと
    いきなり自慢し出し、
    弟一人っ子だと思っていた職場の皆さまを驚かせたようです。

底の浅い母です。

集英社から出ている群ようこさんの
    「母のはなし」
    をお読み下さい。

実に身につまされました。
    特に後半170ページ以降、
    自慢する母とその老後の姿。
    思うところ大ありでした。

8. 【2194290】 投稿者: 頑張って  (ID:VfPh3gLE80g) 投稿日時:2011年 07月 06日 22:39

すみません。
    義姉さんでしたね。

間違ってしまい申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す