最終更新:

35
Comment

【2192051】息子、娘との違い

投稿者: おば   (ID:BsslEWng8Aw) 投稿日時:2011年 07月 05日 08:43

私には小学一年の息子と、年少の娘がいます。
実兄には年長の娘がいます。
私にとっては姪です。
その姪についてなんですが はっきり言って 良く出来た子です。
頭も良く、挨拶、躾も きっちりとしていて とても かわいく素直な子どもだと思います。
一緒に歩いていると必ず誰かが『かわいいね』『賢いね』と 知らない人からの お声がかかります。

姪は年少の夏前から公文に通っています。
今、国語は小学三年レベル、算数は筆算までいきましたが 一年前にやめていて 今は義姉が算数を教えているようです。
何故、算数をやめたの?と聞くと『今の時期に大切なのは公文の暗記より数の概念をしっかり教えてあげたい。数字の楽しみ方を教えてあげた方が良いかと思ったから。思考力を大切にしたい』と言っていました。

小学校受験を考えているようですが 上記の考えや姪の出来から塾にも行っていません。

小学校受験の経験者である私から言わすと 受験に公文は関係ない!塾に通わないと!っと何度も伝えてあげても『他の子どもは わからないけど 娘にはテクニックを教えるより概念、思考力をつけてあげた方が良いと思っている。一緒に楽しんでいるの』と言います。
しかし模試には通わせて場慣れをさせているようです。

絶対にベベからワンツーだろうと思っていたけど 上位だったようです。

こういう姪の話は いつも実母から聞きます。
姪の事は喜ばしい事ですが 正直私はうんざりです。
実母は 同じ孫の一人だと思っていて 何かある事に私の息子、娘と姪を比べてきます。

本当に嫌なんです!
先日 実母に『姪が娘ぐらいの時期は もうこんな事は かるーくできていたよ』とか義姉が作った算数の問題を 姪はずーっと考えて『あっ、わかった』と言い応えていた。
横で考えていた実母でもわからない問題だった!と言って息子に『これ解いてみてー』と させてみたりします。
その問題、息子は解けませんでした。
ちなみに主人はXやYを使って解いてました。
当然、姪はXやYなど使わないで解いています。
頭ではわかるんですが はっきり言って姪が嫌い!いなくなればいいのに!
そして義姉。そんな出来た子どもがいるなら もっと自慢すれば良いのに 謙虚、謙虚、謙虚です。
余計に ムカつきます。

出来た子どもを持つ人って何を どうしても ムカつくんですか?
それとも私の性格が悪いだけですか?

もう実母にも会いたくないです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2192509】 投稿者: 暑いですね!  (ID:iVJjnYqDdbU) 投稿日時:2011年 07月 05日 15:02

こんな日は余計にイライラしちゃいますよね。

もし私の身近に、スレ主様の義姉様&姪御ちゃんがいたら・・、嫌ですね!
    でも、義姉様、謙虚謙虚謙虚・・な方なんですよね。 姪御ちゃんも性格が嫌な子じゃない。
    義姉様や姪御ちゃんとは喧嘩ができそうにありませんから、この二人の悪口は言わないでしょう。
    気遣いのない実母には思いっきり「いい加減にしてよ!うるさい!」と喧嘩するでしょうが。
    義姉様が謙虚×3でいる以上、そちらや実兄様は相手にしません(ならないです)ね。

それとね、スレ主様の投稿を読みながらふと思ったんですけれど、私は義姉様&実兄様、
    スレ主様家族を羨ましいと思っていると思いますよ(笑)。
    私も娘1人の長男の嫁だからかもしれませんが、いくら優秀なお嬢さんでも、義妹一家には跡取りが
    恵まれていらっしゃる訳で、ぶっちゃけ本音もうそれだけで羨ましいです。
    そうすると、一人娘を大切に育てたいな・・と教育熱心にもなる訳です。そしてその娘が多少飲み込みの
    早い他人様に利発と言って頂けるタイプだと、姪御ちゃんのようになる訳なんです。ただそれだけです。
    跡取りの男の子がいる、それ以上に子供に兄弟がいるって、やっぱりとても大きな素晴らしいことですよ。
    本当に、羨ましい~~!! でも私も、間違ってもそんなこと言えませんから、謙虚謙虚謙虚かな?
    私の義父母も、娘が優秀なことを義妹に良く言っているようです。 でも私のところにも、甥御君が活発で
    元気いっぱいな様子、よく嬉しそうに話しますよ。その度に実は胸がとっても痛くて、悲しくなってしまいますが
    私は甥御君が元気いっぱいで嬉しいです。姪御ちゃんにはお兄ちゃんがいて本当に羨ましいです。
    義父母にも夫にもちょっと申し訳ないようにも思いますが、こればかりは仕方ないですね。

まぁ、悩みの素は、スレ主様の実母様の態度に尽きると思いますから、母娘の関係なのかもしれませんね。
    思いっきり母娘喧嘩して「老後も何も知らないよ!」でもいいのかもしれませんし、右から左で流して、
    ご主人様とビール缶でも開けて「全く無神経なんだから!」と愚痴るのもよいかもしれませんね。

スレ主様、私はスレ主様のように複数のお子様(しかも男女なんて理想的!)に恵まれた方、羨ましいです。

2. 【2192540】 投稿者: 私だったら  (ID:RFOJPN6JP1k) 投稿日時:2011年 07月 05日 15:31

実母でしたら、本音を言いますよ。
    比べないでほしいと・・・

義姉や姪には作り笑顔で褒めますけど。

3. 【2192663】 投稿者: お子さんたち  (ID:0Bz6FvZYgeM) 投稿日時:2011年 07月 05日 17:42

本当に苦しいですね。

私も二人の子宝に恵まれたスレ主さん、それも男女別に、うらやましいですよ。
    娘がかわいくて仕方ないので娘の兄弟にも会ってみたいですね。

さて、身近に姪ごさんのような女の子いますよ。
    学校での仲良しさんです。
    偉そうなことを言いましたが、本当に素晴らしい、優秀なお嬢さんでうらやましいくらいです。
    お勉強もトータルで負けていますよ。
    点数という意味では。
    娘は算数は勝てても、国語では大負け、苦手なしのお友達で、音楽だって、リーダーシップだって素晴らしいです。

唯一、運動神経だけは娘がよいかな?です。

私も娘もそのお嬢さんが大好きで、本当に仲良くしていただいています。

明るくかわいくてハキハキしてリーダーシップもとれて頭もよい。
    完璧です。

ただ、我が子と取り替えてあげると言われてもノーです。
    娘はおとなしく、ハキハキしていなくて、ゆっくりのんびりですが、自分で決めたことはてこでも変えません。
    親が理想を子供に押し付けてはいけないと思っています。

小さな頃は、ハキハキキビキビしっかりした、いかにも大人が見て利発そうなお子さんが人気ですが、小学校高学年になると地味で目立たないけど勉強とかで優秀さが分かるお子さんも増えてきます。

娘や国語が抜群にできるおとなしいお子さんは参観日等でも手を挙げないので目立ちません。
    でも、子供たちはみんなよく知っています。
    算数は誰々さん、国語は誰々さん、社会、理科はと誰がクラスでよくできるのか。

スレ主さんのお子さんたちは目立たないタイプかもしれませんが、マイペースで頑張れてよいと思います。

優秀なお友達は今いわれのない嫌がらせに悩まされているそうです。
    優秀さが目に見えて分かりやすいということは嫉妬や羨望にさらされてつらいということだと思います。

全く目立たない、地味な娘は誰からもやっかまれなくとても楽です。

お子さんたちの能力を信じて差し上げて欲しいです。
    あとは姪ごさんと被らない習い事を極めるとかはいかがでしょうか。

4. 【2192686】 投稿者: 元気だして!  (ID:QZIzoautKwE) 投稿日時:2011年 07月 05日 17:58

>もし、こんな義姉や姪の姿は 皆様の身近(親戚、学校、近所、習い事、知り合い)にいたら 正直なところ
    どう思うのですか?やはり 口に出すか?出さないか?なのですか?

正直なところ、義姉や姪に優秀な方がいても何も思わないです。
    実際私の義姉は私に嫉妬させる要素満才の素敵な優しい方
    (良妻賢母、私は家庭向きじゃないのでコンプレックス・・)ですが、
    「それはそれ、これはこれ」です。嫉妬の気持ちは沸かないです。

スレ主さま、少し冷静になった方がいいですよ。
    問題なのは、お母様の「孫比べ」「姪自慢」なのであって、お義姉さんや姪御さん自身が問題ではないと思います。
    お母様に嫌われるのが怖くてお母様には物申すことができないのに、
    お姉さんと姪御さんがいなくなればいいのにというような展開で物事を考えるのは違うと思いますよ。

自分の子供を他の子と比べられてコンプレックスを刺激されて面白いと思う人は居ません。
    この部分は完全にスレ主様に同調できます。

だからこそ、お母様にはっきり言ってもいいと思うのですが。
    「私は私の子供を愛しているのに、他人と比べられて劣等感だけが募る。
     義姉も姪もいなくなればいいとまで考えてしまう。苦しい。
     子供が大きくなって、祖母が従姉妹だけを褒めちぎるのを子供に聞かせたくない。」
    そういう風に言ってもいいんじゃないでしょうか。

現在お母様の側は全く気遣いなく思った通りのことを口にしているわけですから、
    スレ主様もはっきり言わないと伝わりませんよ。
    そしてストレスの矛先をお義姉さんと姪御さんに向けたままでは何も解決しないと思います。
    お母様のことが嫌いなら嫌いと言っていいじゃないですか。
    何で良い子を演じなければならないのでしょう?
    お子さんにとっての母は貴女だけで、その母としての心を乱されるくらいなら、
    実母にだってガツンとやっていいと思いますよ。(私ならはっきり言います。)

5. 【2192704】 投稿者: おばちゃん  (ID:ycm4Yfv2I8Y) 投稿日時:2011年 07月 05日 18:12

自分のお子さんのいい面を見つけて、伸ばしてあげたらどうでしょう。

私にもできの良い甥っ子がいます。最難関と言われている中学に行ってます。
    塾での定期テストでの結果はいつも上位でそのたびに実母がうれしそうに
    話していました。
    中学に合格したときには電話で延々とその時の様子を聞かされましたし。

でも、私は一度も嫌だなぁと思ったことはないですよ。
    むしろできのいい甥っ子がいて私にとっても自慢でもあります。

甥っ子は甥っ子、うちの子はうちの子。

甥っ子に張り合うわけではないですが、うちの子はこんな事がよくできる!
    というものを親が分かってますから。

小1だと、ほかの子よりもうまいものが何か一つはありませんか?

6. 【2192710】 投稿者: 公文のつどい  (ID:JIzad2SZdeM) 投稿日時:2011年 07月 05日 18:18

公文の上位者の集いって震災の影響で中止ですよね~??
    もう4月下旬ぐらいには連絡来ましたよ。

その後、トロフィー?たて?だけが習っている先生からもらえると手紙をもらいましたが・・・・。

7. 【2192721】 投稿者: ドヤ顔  (ID:8aRe9/p07AA) 投稿日時:2011年 07月 05日 18:29

うちは「一人っ子」、小姑は「娘・息子一人ずつ」。
    男の子も女の子も育てているのよ、という小姑と姑のドヤ顔がイヤ。
    うちの子がどんなによくできても、「一人だから、お金も手間もかけられるわよね」だって。
    甥も姪もかわいくない。お互いさまだと思うけど。

8. 【2192727】 投稿者: お子さんたち  (ID:0Bz6FvZYgeM) 投稿日時:2011年 07月 05日 18:35

何度もすみません。

昨日からずっと考えてみたのですが、スレ主さんはお子さんたちをどのような人間に育てたい、なってほしいのでしょうか。

小学校受験の時に改めて夫婦で話し合いをしたり、願書記入時に考えましたよね。

周りからよく分かりやすい形の成功をしてほしいのでしょうか。

私はやはり娘には幸せになって欲しいですし、きちんと自分の意思で成長して欲しいです。
    誰とも交換できないオリジナルな自分でいて欲しいです。

お母さんもお子さんたちもご自分を低く評価しずぎだと思います。
    もっともっと自己肯定感を味わってみたらいかがでしょうか。
    私は毎日娘に、よく頑張っているね。えらいね。すごいね。と話しています。
    娘は決してよそ様に自慢はしませんが、私にはたくさん褒めて欲しいようで、よく頑張ったことを毎日話します。

そうなんだ。頑張ったね!でよいと思います。
    お母さん自身はご自分で褒めることがポイントです。
    私のことは誰も褒めたり評価してくれない場合が多いので、頑張ったら一人で贅沢にお茶するとかしています。

健康で人の痛みの分かる子供でいてくれたら私は満足です。
    暑い日が続きますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す