最終更新:

23
Comment

【2366061】やはり姉妹は同じ学校がいいですか?

投稿者: aiko   (ID:.j7n8u4FihU) 投稿日時:2011年 12月 24日 21:59

長女が私立の女子校(高学年)に通っており、来年次女の受験を控えております。
長女の学校は大変気に入っており、長女が合格したときから次女も同じ小学校に行かせようと思っておりました。
しかし、次女のお教室や家庭教師の先生から「○○ちゃん(次女)は△校(長女が通う学校)向きではない」とはっきり言われてしまいました。

実家の母やお姑さんからは「長女と同じ学校でいいじゃない!別だと大変よ!小学校で向き不向きなんてそんなにないから、とりあえず同じ学校にしておきなさい」と言われます。
子育てをとうの昔に終えて、経験豊富な母や義母の意見も無視できないと思います。

まぁ長女の学校だって落ちる可能性はかなりあると思いますが、やはり受験のプロの方の意見を聞いて長女とは違う学校を目指すべきですかね?
最終的には夫婦で結論を出さなくてはならないのは重々承知ですが、姉妹で同じ学校を目指した方、逆に別の学校を目指した方の意見をお聞かせ願えればと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2367099】 投稿者: わたしの経験  (ID:ugwr7zN5Pwg) 投稿日時:2011年 12月 26日 11:48

>長女はショックだったようで「なんで???」と何度も言ってました。

上の子にとっては、こういうのはショックだと思いますよ。
    すぐに、か、いずれか、か、とにかく、妹は自分が駄目だった世間的に人気校と言われる学校に通っていると気付くことになります。
    「妹さんはこの学校に来なかったの?」と自分の学校でも聞かれると思います。
    何故こなかったのか。妹の学校の方が良かったから、と子供心に感じるのでは。
    中学ぐらいならば、自分の実力も分かり、自分で納得することもできるでしょうが、まだ幼いです。それに、小学校受験は子供だけの実力で決まるわけでもないですしね。
    もちろん、「 あなたにはこの学校が合っていて、妹にはこちらの学校が合っているのよ」とご説明なさるでしょうが、その説明で納得できる子ばかりではないと思います。
    スレ主さんが、次女さんでリベンジしたい気持ちもある、と正直に書いていらっしゃるのを読んで、そういうことならなおやめたほうがいいのではないかなあと、私は思っていました。
    私は長子なので、長子の気持ち寄りですし、妹の可能性は伸ばさなくていいのか?というご意見も当然あるでしょうが、一意見として書かせていただきました。

2. 【2367106】 投稿者: 小学校は校風第一  (ID:EPZly9aLv4U) 投稿日時:2011年 12月 26日 12:03

>中学ぐらいならば、自分の実力も分かり、自分で納得することもできるでしょうが、まだ幼いです。

私もこの意見に同意です。
    2歳違いの性別の違う子供がいますが、親から見ても明らかに幼児期の時点での能力が違っていたので、
    小受が無理そうと思った子には同じ学校の幼稚園を受験させました。
    ただし、基本、高校までの一貫校ですが、希望すれば中学で抜けることが可能な学校を選びました。
    中受の可能性も残しながら、基本的に上までエスカレーターで上がれるというのがうちの場合は
    ベストと思われる選択でした。(兄弟の能力の違いを勘案して)
    やはり小学校と、中学以降の学校選びは全く違うと思います。小学校のうちは校風が家庭の方針に
    合うかどうかが一番重要だと思います。

3. 【2367157】 投稿者: うちも2人  (ID:SSNSKNr7diA) 投稿日時:2011年 12月 26日 12:59

私もわたしの経験さまに同意いたします。
    スレ主さまの途中からのレスを拝見致しますと
    やはり親の見栄で下のお子様の学校を選ぼうとなさっているのかしら
    と思いました。
    第一志望が残念でリベンジ。子供を道具になさらない方が良いのでは
    ないでしょうか?
    きっとスレ主さまはそんな簡単な言葉では片付けられない何かがあるの
    かもしれませんが、小受はやはり親が先導しなければいけない分
    お子様たちの成長と、気持ちに寄り添って差し上げなければならない
    と思います。
    同じ学校でもみなさんそれぞれに成長なさいます。
    選択肢はこれから中学受験、高校受験、大学受験とあるではないですか。

ただ上のお子様が同時期に卒業されるのであれば、ご家庭と校風が
    合わないのに無理して通われることはないと思います。

4. 【2367323】 投稿者: 子供によるかな  (ID:rjXaJawohg.) 投稿日時:2011年 12月 26日 16:29

同じような知的能力で、仲がいいなら 同じ学校でも いいでしょう。
    似た性格のタイプなら 尚更です。

我が家は あえて姉妹を別々の学校にしました。
    それは 性格やタイプも違うし、一番大きな理由は 学習における能力が違う点ですね。

長女は 小さい頃から 知的なことに興味があり、実際に勉強も得意で ある程度偏差値
    も高かったし、向上心がある子ですから、勉強に力を入れている学校を選びました。

しかし、残念ながら二女は 勉強が嫌いでして・・・・同じ姉妹とは思えないくらいに
    偏差値が違ったんです。

二女を同じ学校に無理に入れたとしても 落ちこぼれるのは 目に見えていました。
    それに成績優秀で優等生の姉に いつも比較されるのは 可哀想だと思ったので、あえて
    違う学校にしました。
    これは正解でした。
    あきらかに能力が違う姉妹を同じ学校に入れるのは(入れればですが)、できない方が
    劣等感を持ちますからね。

かえって別の学校の方が お互いに のびのびと過ごせることも あります。
    いつも「お姉ちゃんは できるのに。」とか「お姉ちゃんとは 違うね。」なんて言われたら
    凹みますから。

まあ、うちほど能力に差があるケ-スも珍しいかもしれないので、同じくらいの成績なら
    同じ学校でも いいと思いますよ。

姉妹といっても いろんなパタ-ンがありますから、あくまで 性格、能力などを考慮して
    お決めになられた方がいいと思います。

同じ方がいい姉妹もいれば、あれて違う方が お互いのために いい場合もありますよ。
    ケースバイケースだと思います。

極端に能力が違う場合は 同じにしたくても、必然的に別々になりますしね。
    勉強が嫌いな子に 進学校は無理ですから。

スレ主さんのところは お二人を比較して 違いを感じますか?
    それとも 性格は多少は違っても 能力的には 変わりないと感じますか?
    そこのところは 実際に お子さんを見ている ご家族じゃないと わからないですよね。

5. 【2367453】 投稿者: aiko  (ID:.j7n8u4FihU) 投稿日時:2011年 12月 26日 19:27

皆様、心温まるアドバイスありがとうございます。(またまたまとめてのお礼ですみません)

一緒が良いとおっしゃるかたの言い分もとても理解できますし、別学になさった方のご意見もとても参考になります。

「リベンジ」といった気持ちは本当に良くないと反省しております。
    皆様からも注意をうけたように、「リベンジ」と言った気持ちで学校を決めることだけはやめたいと思います。

あと、中学以降についてご意見くださった方、小学校ばかり考えていたのでとても参考になりました。
    ありがとうございます。

子供によるかな様
    うちの娘達は性格こそ違いますが、能力(?)は私に似ていたって普通だと思います(笑)
    次女の方が若干賢いかなぁと思うことはありますが、「それは次女だからだよ」とよく言われるので、そんなに能力差みたいなものはありません。

私がうだうだと悩んでいると主人が「長女の時だって必死にがんばって第二志望とはいえ、入りたかった学校にやっと入ったんだろ。次女だって落ちる可能性はかなりあるんだから、とりあえず長女の学校にむけてがんばらなきゃ。あれこれ迷ってると長女の学校だって残念な結果になるぞ」と言われてしまいました。。。。

6. 【2378541】 投稿者: それぞれ  (ID:vXvCjjp74yQ) 投稿日時:2012年 01月 09日 14:17

もう〆られた後ですが、
    我が家は姉妹別々の小学校に通っております。

上の子の受験の時に、何度も足を運び、
    「ぜひこちらに!」
    と思って入学を決めた学校でしたが、
    いざ入学してみると、子どもには合っていたのですが、
    私自身がしっくりいかず・・・。
    下の子の受験の時、また1から学校探しを初め、今お世話になっている学校に決めました。

ただ、上の子の学校は有名な1日校なので、
    下の子の受験時の面接ではどこも冷たい対応だったような気がします。
    (どこの学校でも姉の学校について聞かれました)

奇跡的に試験の時間がずれ、
    今通っている学校と姉の学校の両方を1日に併願でき、
    姉の学校も合格をいただいたのですが、結局お断りし、今の学校に決めました。

結果、我が家ではよかったと思います。
    姉も妹もそれぞれの小学校生活を楽しんでいます。
    行事が重なることもありますが、一族総出で対応し、何とかなっています(笑)

こんな家もあるよということをお伝えしたくて書き込ませていただきました。

7. 【2378581】 投稿者: 我が家も別学  (ID:nVWaTUzLNd2) 投稿日時:2012年 01月 09日 14:51

〆後に失礼致します。

我が家の姉妹、姉は難関校。妹は中堅校に通っております。

長女の学校にはご縁をいただけなかったのです。

が、次女の学校は長女の受験時の本命校。
    今、長女が通う学校はチャレンジ校でした。

何度も足を運んで惚れ込んでいた両校なので、どちらの娘も学校が大好きです。

行事も今のところ、重なる事はないです。

親が両校に誇りを持ってますので、次女も卑屈になる事なく、自分の学校が最高!と思っています。

校風も違うので、それぞれの子に合った学校に決まるものだなぁと思いました。

8. 【2380378】 投稿者: aiko  (ID:Lc.qfNpBqrs) 投稿日時:2012年 01月 11日 07:31

それぞれ様、我が家も別学様
    ありがとうございます。

年内の皆様のアドバイス等々からやはり長女と同じ学校へ!!と心に決めましたが、お二人のレスを見てまたまた悩んでしまってる自分がいます。。。(泣)
    幼児教室の冬休みも終わり、そろそろ志望校にむけて少しずつ対策しなくてはならないのですが、、、

お二人のレスからすると、お嬢さん方はお二人とも優秀ですね!!
    1日校を2校受けられて両校合格なんてすごすぎる。
    お姉さまの学校をご辞退なさった決断も潔いと思います。

皆様のレスで本当に色んな角度から考えることができました。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す