最終更新:

19
Comment

【2668331】周囲にお受験は知られてしまうもの?

投稿者: とほほ   (ID:DILUa19Mwpc) 投稿日時:2012年 08月 30日 23:15

年中の子の母です。
先日、子どもを連れてお受験スタイルで学校説明会へ伺ったのですが、
どうやら駅でお友達に姿を見られていたようです。

ひそかーに、地味ーに、誰にも知られずコトを進めたいと思っていたのですが。。。

今後、お受験スタイルで動く機会は多くなるわけで・・・
ご近所の人にどんどん知られていってしまうのかなぁと思った次第です。

お受験を隠すことは、難しいのでしょうか。
あのスタイルは目立ちますよね。
隠し通すコツはあるのでしょうか・・・

あるいは、開き直ってこっちからお受験宣言してしまうほうが楽でしょうか。
紺のスーツを着て歩くときは、いつも、「誰にも見られませんように!」とピリピリしてしまい、結構疲れてしまいます。
周囲にお受験する人はおらず、オープンにしても、好奇や興味本位の目で見られるような気がします。
夫が言うには「いずれ知られてしまうんだから正直に答えればいい」だそうです・・・

でも落ちた時のことを考えると、極力水面下で進めたいと思いますし・・・
(第1志望の難関校のみ受験予定で、落ちたら公立に行く予定です=公立の可能性大大大なのです)

皆さんはどのように隠し通しましたか?
あるいは、知られてしまった後にどのようなスタンスでいましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2668368】 投稿者: え?  (ID:SVBAiTl3eXY) 投稿日時:2012年 08月 30日 23:49

    少し自意識過剰ではないですか?
    今時小学校お受験は「物好きね~」の一言で片づけられてしまいそう。
    もし何か聞かれたら、中学以降も通用する難関校だけ受けて、ダメなら公立小ということを
    正直に言えばいいだけだと思います。

  2. 【2668421】 投稿者: 核心には触れずニコニコで乗り切る  (ID:SxUS/xLQpg2) 投稿日時:2012年 08月 31日 00:37

    うちは、小受はしなかった、中受組ですので、ちょっと違うのかもしれませんが…。

    ・聞かれない限り、自分から特に話さない
    ・聞かれたら、ある程度正直に話しつつ、肝心な点ははぐらかす、という感じで乗り切りました。

    例えば…

    塾に行ってるの?受験するの?
    という問いに関しては…

    「塾には行ってるけれど、受験するかどうかはまだ分からない。」「みんなと一緒に公立に行くかもしれないし、受験するかもしれないし、まだ分からないなあ…。」

    受験が迫ってきて、どこ受けるの?と聞かれたら
    「うーん、まだ迷っているのだけど…。受けるか受けないかもはっきりしてないかも。公立も良いものねえ。」「もしも、受けて受かったら、お知らせするわ…」と飽くまで核心は伝えない感じで乗り切りました。
    食い下がって聞いてくる方も、もしやいらっしゃるかもしれませんが(私はいませんでした。割と、中受が多い小学校だったせいかな…)、どんな時もニコニコして、ある程度は答えるけれど、核心は話さないようにしていたら良いのではないでしょうか。

  3. 【2668426】 投稿者: ?  (ID:GebNfAxozEY) 投稿日時:2012年 08月 31日 00:49

    お受験という言葉を使っている時点で、そのうちスレ主さんのお里まで知れますよ。

  4. 【2668458】 投稿者: 終了組  (ID:bV.gCdugehw) 投稿日時:2012年 08月 31日 01:53

    ご自分が意識されているほど、ほかの方は何とも思っていらっしゃらないのかもしれません。
    今時、小学校受験はそんなにめずらしいものでもないですし。

    もし、お友達に知られてしまったかも、、、と思っても、ご自分からは何も言わずに
    いればよいのだと思います。「受験するの?」と聞かれたら、嘘はつかずに
    「するのよ。」とだけ答えればよいのでは。。
    思いやりのある方、受験のことをよくご存じの方は、それ以上聞いてはこないかと
    思います。もし、根ほり葉ほり聞かれたら、「まだ細かいことは決めてない」とだけ言い、
    後は無言がよいかと。。。

    これは私の考えですから、スレ主さんがどう思われるかはわかりませんが、
    黙って隠していても、なんとなく周りのお友達には受験のことは知られてしまう
    ものです。
    嘘をついてかくして、人格を疑われるよりは、(聞かれたときだけ)はっきり
    必要なことだけ言えばよいのでは、、と思います。

  5. 【2668512】 投稿者: 笑わせる  (ID:oN1WsnK7RK.) 投稿日時:2012年 08月 31日 06:56

    知られてはずかしいことなのか。

    秘密裏に行動するだけで疲れる。

    子どもは親のおもちゃではない。

  6. 【2668572】 投稿者: 子どもから  (ID:ZGoGre/zNFQ) 投稿日時:2012年 08月 31日 08:45

    親が隠そうとしても、子供が幼稚園で色々暴露してしまいますよ。
    年長さんになると、「これはお受験で大切なのよ」なんて真面目な顔で他のお友達にレクチャー?している女児もいました。

    とはいえ、他の人にはあまり触れられたくない気持ちはよく分かります。

    人は人、と思ってもそういう類の話に興味津々で根掘り葉掘り聞かれるかもしれないし、自分がいないところでちょっとした話題に出るだけかもしれませんが気分のよいものではないですよね。

    聞かれたら、「国立を考えているけど抽選もあるし」くらいに濁したらいかがですか?

  7. 【2668800】 投稿者: ?  (ID:iSRU82qBD36) 投稿日時:2012年 08月 31日 11:50

    年中で学校説明会に子供連れて行く必要があるのかも疑問だし、お受験ルック=紺色、丸襟スーツで訪問する必要性も不明。

    別に聞かれない以上答える必要もないし、正直に話すかどうかも、相手や環境によって違うだろうから、スレッド立ててきいても意味ないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す