最終更新:

19
Comment

【2668331】周囲にお受験は知られてしまうもの?

投稿者: とほほ   (ID:DILUa19Mwpc) 投稿日時:2012年 08月 30日 23:15

年中の子の母です。
先日、子どもを連れてお受験スタイルで学校説明会へ伺ったのですが、
どうやら駅でお友達に姿を見られていたようです。

ひそかーに、地味ーに、誰にも知られずコトを進めたいと思っていたのですが。。。

今後、お受験スタイルで動く機会は多くなるわけで・・・
ご近所の人にどんどん知られていってしまうのかなぁと思った次第です。

お受験を隠すことは、難しいのでしょうか。
あのスタイルは目立ちますよね。
隠し通すコツはあるのでしょうか・・・

あるいは、開き直ってこっちからお受験宣言してしまうほうが楽でしょうか。
紺のスーツを着て歩くときは、いつも、「誰にも見られませんように!」とピリピリしてしまい、結構疲れてしまいます。
周囲にお受験する人はおらず、オープンにしても、好奇や興味本位の目で見られるような気がします。
夫が言うには「いずれ知られてしまうんだから正直に答えればいい」だそうです・・・

でも落ちた時のことを考えると、極力水面下で進めたいと思いますし・・・
(第1志望の難関校のみ受験予定で、落ちたら公立に行く予定です=公立の可能性大大大なのです)

皆さんはどのように隠し通しましたか?
あるいは、知られてしまった後にどのようなスタンスでいましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2668822】 投稿者: 堂々と  (ID:vXiXzeshgJY) 投稿日時:2012年 08月 31日 12:19

何も隠すことはないですよ。

結果を心配するから知られたくない訳ですよね。合・不合の確率は1/2ずつですから。でも今からそんな心配をしても仕方ありません。やれるだけの事をやるだけです。

自分から言う必要は全くありませんが,聞かれたら「はい」と言えばいいだけです。

他人の事など気にせずに楽しんで受験生活を送って下さい。くれぐれも眉間に皺を寄せることなく「笑顔」で!

2. 【2668823】 投稿者: 皆さんが仰る通りです♪  (ID:4HP5R30.Rvg) 投稿日時:2012年 08月 31日 12:19

小学校受験、中学受験ともに体験しました。

確かに小学校受験のときは、ピリピリしました。しかし、隠し通す必要も嘘をつく必要もありませんから、お茶を濁しておくのが一番。『お義母さんが熱心で…』など、姑を悪者にしておいたり、『抽選もあるから、公立に進学する可能性も…』としても良いですし。

子供同士は無邪気に口外してしまうのですけどね(笑)

スレヌシさんの感覚、別に特別ではありませんよ♪皆さん、よく似た悩みをもっておられるはず。ただ、公立を見下げるような態度や発言は厳禁です。

紺のスーツは暑いですよね。頑張って下さい!

3. 【2668999】 投稿者: 開き直る!(笑)  (ID:RffBBLTQ0NY) 投稿日時:2012年 08月 31日 15:27

別に悪いことをしているわけではないのです。
    ご夫妻で、お子さんの将来のことを考えて、小学校受験に挑もうとお決めになったのなら、こそこそする方が変だと思います。
    第一、定番お受験スーツを親子でご着用だったら、一目瞭然です。隠せませんよ(笑)。
    他人はほとんどが興味本位なだけです。
    無責任な噂を立てられるのが嫌なら、質問されたこと以外には喋らないことです。
    お喋りするかもしれませんが、お子さんにも、きちんと向き合って受験のことをお話してみてください。そして、これは人に言うことではないのでお喋りしないように、お約束してみてください。
    うちは、この秋受験ですが、年少前から幼児教室に通っており、お約束をしています(幼稚園で受験する方が多いので、ますますヒートアップすることもあり)。
    ですから、幼稚園では、絶対に受験のことを自分からは言いません。

先は長いようで短いです。頑張ってください。

4. 【2669500】 投稿者: スレ主です  (ID:DILUa19Mwpc) 投稿日時:2012年 08月 31日 23:24

たくさんのコメントありがとうございます♪

やはり、隠し通せるものではないのですね。。。
    周囲に受験する人は皆無です(水面下で動いている人はいるかもしれませんが)。
    こちらの真剣さや大変さなどわかってもらえるとも思えず、興味本位の目で見られたくないなぁと思ったのですが、しょうがないですね。
    確かに悪いことしてるわけではないし、中学受験だと秘密裏に進めるなんて人はほとんどいないし、自分でもなぜここまで隠したいと思うのかはっきりわからないのですが、知られずに済むならそうしたかった・・・。

事の発端は、お友達から「お受験姿を見かけたのだが受験するの?」と聞かれた夫が、正直にイエスと答えてしまった、ということでした。
    なぜそこでうまくごまかさないの~~と思ったのですが、後の祭りです。。

国立の学区外なので、うまくごまかす術もなく、もうこうなったら、見られたときはその時で開き直るしかないですね。
    頑張ります・・・。

ありがとうございました!

5. 【2669586】 投稿者: そうはいっても  (ID:a0wPQV.XqGI) 投稿日時:2012年 09月 01日 00:28

恥ずかしい!ですよね
    はっきり言って…
    そぐわないことをやっている、
    周りに皆無などは。
    噂されるのも嫌だし、
    電車で見知らぬ人にじろじろ見られるのも嫌でした。
    公立に行くかもしれないならなおさらです。

私は現場の駅までスーツを持っていってトイレで着替えていましたよ!
    まあ荷物が大きくなるし、
    多くの人がやっても困るし、
    それもちょっと恥ずかしいと言えば恥ずかしいですが…
    自意識過剰と言われても思われてもいいのです。
    それで神経が落ち着くのですから!
    背に腹は代えられません。
    そのおかげかちゃんと合格しました。
    お試しくださいね。

6. 【2669952】 投稿者: みっともない  (ID:SpXQg99iRWM) 投稿日時:2012年 09月 01日 11:56

「お」ジュケンなんてマスコミ用語を使っている時点で
    既に「ミーハー」で子どもを使って必死な頭の足りない親臭がプンプンです。

既に恥ずかしい親と認識されていると覚悟したほうがよさそう。

受験に成功しても、周囲から浮くだろうなー。

残念。

7. 【2669985】 投稿者: きついですね  (ID:nRvhKBEprqQ) 投稿日時:2012年 09月 01日 12:40

題名に「お受験」とあったので、中学受験と区別できてわかりやすかったですよ。普段は別に他の人に対して使ってなかったらいいんじゃないですか?
    小さなことです。

8. 【2669991】 投稿者: ご主人に賛成  (ID:ImNgY2AADus) 投稿日時:2012年 09月 01日 12:49

わざわざ宣言する必要はないけれど
    訊かれたら本当の事を必要最低限言う。
    別にコソコソする必要無し!
    落ちて公立でも普段と変わらず平常心。
    それだけのことでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す