最終更新:

19
Comment

【2668331】周囲にお受験は知られてしまうもの?

投稿者: とほほ   (ID:DILUa19Mwpc) 投稿日時:2012年 08月 30日 23:15

年中の子の母です。
先日、子どもを連れてお受験スタイルで学校説明会へ伺ったのですが、
どうやら駅でお友達に姿を見られていたようです。

ひそかーに、地味ーに、誰にも知られずコトを進めたいと思っていたのですが。。。

今後、お受験スタイルで動く機会は多くなるわけで・・・
ご近所の人にどんどん知られていってしまうのかなぁと思った次第です。

お受験を隠すことは、難しいのでしょうか。
あのスタイルは目立ちますよね。
隠し通すコツはあるのでしょうか・・・

あるいは、開き直ってこっちからお受験宣言してしまうほうが楽でしょうか。
紺のスーツを着て歩くときは、いつも、「誰にも見られませんように!」とピリピリしてしまい、結構疲れてしまいます。
周囲にお受験する人はおらず、オープンにしても、好奇や興味本位の目で見られるような気がします。
夫が言うには「いずれ知られてしまうんだから正直に答えればいい」だそうです・・・

でも落ちた時のことを考えると、極力水面下で進めたいと思いますし・・・
(第1志望の難関校のみ受験予定で、落ちたら公立に行く予定です=公立の可能性大大大なのです)

皆さんはどのように隠し通しましたか?
あるいは、知られてしまった後にどのようなスタンスでいましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2670230】 投稿者: わかります  (ID:dZW/yUYKW1k) 投稿日時:2012年 09月 01日 17:19

    お受験と書いただけで、意地悪な事を書く人もいるんですね。いじけてますね。

    隠す必要もないけど、知られたくない気持ちもわかります。
    受けるのか?なんて聞かないで欲しいですね。余計なお世話。聞くほうが無粋です。

    私の知人も、受験校の近くの乗り換え駅のデパートなどで、スーツに着替えてましたよ。荷物はコインロッカーに。
    近所のうるさい目さえ避けられれば気が楽ならそうしましょう。

  2. 【2670280】 投稿者: やっかみ  (ID:bqkL6IqHv2Y) 投稿日時:2012年 09月 01日 18:09

    平均年収4百万円の時代ですから。教室や公立なら無償の小学校の学費に百万円出せるのでから。

    お金持ちなら、庶民の目など気にせずに堂々と行きましょう。背伸びしているなら、それなりに気をつかっていきましょう。

  3. 【2670586】 投稿者: そんなこと気にする必要なし  (ID:wxcY67fGlUM) 投稿日時:2012年 09月 01日 23:20

    別に受験しない人になんと思われようと関係ないんじゃない?
    聞いた人も深い意味もなくなんとなく聞いただけでしょう?
    ただ公立の可能性もあるなら、ある程度の会話はしなきゃね。
    でも、最低限でいいんじゃない?
    合格目指してがんばって!
    ご主人がしっかりしていて頼もしいです。

  4. 【2670642】 投稿者: スレ主です  (ID:3XnlsKxcayM) 投稿日時:2012年 09月 02日 00:28

    更なるコメント、ありがとうございます!

    途中のトイレや更衣室で着替えるというのは目からウロコでした。
    子どもに関しては、着替えさせるのもありか・・・と思ってはいたのですが、私自身が着替えることに思い及ばず。
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    今度、学校説明会等の機会に、試してみたいと思います。

    ただ、お教室に秋から通い始めるのですが、
    いわゆるお受験スタイルに近い格好で通うのが普通のようです。
    自宅からお教室まで徒歩5分なので、着替える場所がなく、
    しかもこの5分の間に知り合いに会う可能性が恐ろしく高いので、
    隠しようがなくなってきそうな気もします・・・

    とほほですが、、人に知られるのが嫌だから受験をやめるというわけにもいかないので、がんばります!

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す