最終更新:

139
Comment

【3533020】女子校希望です

投稿者: らーたん   (ID:CJOe2UeU/4s) 投稿日時:2014年 09月 26日 10:42

いま年長の女の子のママです。
幼稚園はそこそこのお受験幼稚園に通ってるんですが、なかなか受験勉強とかが子供が好きじゃないみたいで偏差値的にもうまくいかなくてなやんでます。
うちの子もかわいい制服着て小学校行きたいとはゆってるんだけど、ペーパードリルみたいなのが苦手みたいでいつもビリになってしまい膨れて先生に怒らせちゃったりが多い感じで困ってます。
せっかく頑張ってお受験幼稚園に入れたんで小学校で普通のとこになってしまうのもなんか凄くむなしくて嫌です。
もう9月だし最後の追い込みモードなのにうちの子は全然気合いいれてやってくれないんでほんとに困ってます。

願書とか面接とかの予定もいろいろ入ってきてるのに、こっちだって子供の面倒ばかり見ているわけにもいかないしお弁当も作らなきゃで毎日すごく忙しいです。
ヤル気ある感じのお友達を見ると同い年なのにどうしてあんなにしっかりしてるのかなーってかなしくなってきます。
お教室をかえたほうがいいのか、それかもっとビシビシやったほうがいいのか、 パパは仕事が忙しくてあまりアテにならないので私が決めなきゃいけないのでアドバイスお願いします。
ギリギリでもなんとかしてくれるような家庭教師の先生とかも教えてもらえたらすごくたすかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 18

1. 【3538728】 投稿者: すみれ  (ID:6hDdfM7fnrA) 投稿日時:2014年 10月 02日 22:56

私も理解できません。

確かに受験間近の方は、このスレッドはご覧にならない方がいいでしょう。

読んでいて、とても不快な気が致します。

2. 【3538736】 投稿者: 限度があります  (ID:bxWbr7Leg8Q) 投稿日時:2014年 10月 02日 23:02

割り込むようで申し訳ないのですが、私も「スレ主さまに不快感を感じられる方は…」というのに
    引っかかりました。

匿名だからといって何を言ってもいいのか、というのは日ごろから疑問に思っております。

一番良いのは、ご指摘の通り読まないことでしょうが、私が書き込みをしたのは、私の中では
    一言申し上げなければ気が済まないという気持ちになったからです。
    ここまでレス数が増え、しかも煽る内容ばかりというのは、大変な違和感があります。
    それに対して「わざわざこの時期に読む」=わざわざ書き込まなくてもよいのでは、という
    ように取ってしまいました。
    お節介でもあり、また結果的に煽ってしまう結果になったことについては申し訳なく思いますが、
    それだけこのスレッドの意見は酷いと思っております。

「平等とか権利とか…」というご意見もありましたが、確かにこれはどこに掛かっているのか
    分かりません。ただ、特定の方ではなく全体の流れを見れば、私もその意見に賛成はします。
    いくら受験資格を持っているからといって、どんな方でも受験する、というのは違うように
    思いますから。

3. 【3538801】 投稿者: まぁ  (ID:BjKUu2Cc5P6) 投稿日時:2014年 10月 03日 00:34

スレ主にそこまで嫌な感じはしないな。本音というところでしょ。
    まぁでもエデュの中では全く見かけない言葉使いであることは確かだけど、
    私立へ行く人が全員「お母様」「お父様」という言葉が日常でもないはず。
    個人的には、悲壮感漂うようなお受験一辺倒で自分も子供も無理に必要以上に上品に作り込んでるようなママよりは好感もてるし、何より人生も楽しそうだ。悪運強いという意味も含めて案外結果もでるかもしれない。

4. 【3538813】 投稿者: そうかな  (ID:LFcJhEV2IXg) 投稿日時:2014年 10月 03日 00:56

伝統女子校の先生方は卒業生や同じような環境で育った方ばかりですので
    スレ主のように飾りっ気がなく妙なお上品言葉を使わない今時のお母さんを
    良い方だと思うかしら。
    新興イケイケ小学校なら可能性もあるかもしれませんが
    試験官が違和感を持たないわけがないと思います。
    説明会で校長先生がおっしゃっていることとはかけ離れている気がします。

5. 【3538817】 投稿者: 大丈夫  (ID:WNokMg8q.h6) 投稿日時:2014年 10月 03日 01:00

合格通知は来ませんよ。
    コネなら別ですが、合格が約束されているなら
    こんなサイト読まないですよね。

6. 【3538841】 投稿者: え?  (ID:R0pG.Ad/cdY) 投稿日時:2014年 10月 03日 02:06

何もお父様お母様という時代ではないにしても、スレ主さんの言葉遣いや感覚は異質を通り越していますよ。仮にご本人が裏表のない良い人だとしても、こんなのを晒した時点で論外。
    本来の質問の内容にも問題がありますが、それはさておき追加で投稿している内容がひどすぎますね。そんなご家庭の方と机を並べるなんて、想像しただけでもぞっとしますよ。
    こんな方が「有名な」「お嬢様系」の学校に合格するとは思えませんが、試験を荒らす可能性を考えると「まー受験してみたら?」なんて言えませんよ。自分たちだってそういう可能性を頭に入れながら、運を天に任せて受験したのに、自分のところが済んだからって無責任なことは言えません。
    受けるのは自由? 不快なら読むな? では、ご自身のお子さんが通われている学校にスレ主さんを誘ってあげて下さい。

7. 【3539230】 投稿者: この時期に  (ID:GHoa4cMM/9g) 投稿日時:2014年 10月 03日 13:47

なんだか、私の書き込みで荒れてしまったのであれば
    それは本意ではありませんので、皆様に謝ります。
    単純に、心穏やかに入試を迎えて欲しかっただけでして・・・。

娘が通う学校にお誘いになってみたら、との書き込みを読みましたが、
    娘の学校に入学されたとしても、学校がお認めになったご家庭なわけで
    何ら文句はありません。心配もありません。
    むしろ、色々なタイプのお友達から学ぶことは沢山あると思います。

数年前になりますが、入学時に「色々な環境で育った子供たちが本校に入学してきたわけですので、
    ご自分(保護者)の価値観と違う家庭も当然あると思います。
    自分と違う価値観だからといって、否定したり拒絶するのではなく、
    これから皆で本校の方針を理解し、同じ価値観を共有しながらお子様とと共に
    成長していっていただければと願っております。」というようなお話が
    ありました。とても心に残っています。

あれから何年か経ち、学校の子供たちを見ていると、個性は違えど学校の示す方向に向かって
    皆さんすくすくと成長しているな、と感じます。
    1年生の時に、毎日のようにご注意を受けていたお子様も、すっかり落ち着いていらっしゃいます。

入試で自分の娘に迷惑をかける子は受けてほしくない・・・
    この本音と、スレ主さんの書き込みと、どちらが恐ろしいのかは
    私にはわかりません。

そういえば娘の時は隣のお子様が、試験の時も行動観察の時も、ずっと泣きじゃくっていたと
    娘が申しておりました。プレッシャーがすごかったのでしょう。
    こういう場合も、周りに迷惑をかけるお子様となってしまうのかしら?

8. 【3539274】 投稿者: らーたん  (ID:yKiRjiHly1M) 投稿日時:2014年 10月 03日 14:50

毎日受験準備もあるし運動会関連のお手伝いとかも考えなくちゃで、ちょっとほっといたらまたもりあがってたのでびっくりしてます。
    なんか、うちの子に受けるなみたく書いてるコメがあったりでいらっときました。
    自分が校長とかでもないくせにすごいえらそうなオバサンコメ怖いんですけど。

自分ちがかなり上流でいいおうちですからうちの姫の邪魔しないでみたいなのばっかでヤバイくらいわらかしてもらいました。
    ぶっちゃけうちは幼稚園受験とかもしてるし、マジでこのノリでしゃべってると思ってるんですかね。
    そんなん絶対ありえないんで!
    うちの子、マジでお嬢様系なんで人の邪魔とかしませんから。
    幼稚園とかでもすごい優しくてクラスの人気者ですって言われてるし、あたしも上品ママってゆわれてて友達とかもちゃんといるんで。

いちいちひとの悪口とかゆってる暇あったらパパさんにお料理とか作ってあげなきゃですよ。
    意地悪ママしてると子どもも悪口意地悪っ子になっちゃいますよ。
    うちもあと一ヶ月がんばりまーす‼
    ゲ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す