最終更新:

139
Comment

【3533020】女子校希望です

投稿者: らーたん   (ID:CJOe2UeU/4s) 投稿日時:2014年 09月 26日 10:42

いま年長の女の子のママです。
幼稚園はそこそこのお受験幼稚園に通ってるんですが、なかなか受験勉強とかが子供が好きじゃないみたいで偏差値的にもうまくいかなくてなやんでます。
うちの子もかわいい制服着て小学校行きたいとはゆってるんだけど、ペーパードリルみたいなのが苦手みたいでいつもビリになってしまい膨れて先生に怒らせちゃったりが多い感じで困ってます。
せっかく頑張ってお受験幼稚園に入れたんで小学校で普通のとこになってしまうのもなんか凄くむなしくて嫌です。
もう9月だし最後の追い込みモードなのにうちの子は全然気合いいれてやってくれないんでほんとに困ってます。

願書とか面接とかの予定もいろいろ入ってきてるのに、こっちだって子供の面倒ばかり見ているわけにもいかないしお弁当も作らなきゃで毎日すごく忙しいです。
ヤル気ある感じのお友達を見ると同い年なのにどうしてあんなにしっかりしてるのかなーってかなしくなってきます。
お教室をかえたほうがいいのか、それかもっとビシビシやったほうがいいのか、 パパは仕事が忙しくてあまりアテにならないので私が決めなきゃいけないのでアドバイスお願いします。
ギリギリでもなんとかしてくれるような家庭教師の先生とかも教えてもらえたらすごくたすかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 18

1. 【3541585】 投稿者: え?  (ID:y4syz1eqK..) 投稿日時:2014年 10月 06日 00:30

お受験ママに似非も何もないとは思いますけど、以前、お受験ママをしていた立場からすると区別されてしまうような方と一緒にされるのは嫌ですね。もっともプライドなんて手垢のついた言葉にすり替えているような方には理解できないでしょうけど。

この時期に、さん。
    まず、突っかかるような物言いになってしまい申し訳ありませんでした。
    仰りたいことはよく分かりますよ。
    私もこの時期に真剣に取り組まれている方々には心穏やかに過ごして頂きたいと思います。むしろスレ主さんのような方は名の通った学校にはほぼ存在しないことをご理解頂くことで、安心して受験に臨んでいただきたいと思います。

わたしも、娘にはいろいろな環境で育った個人・個性を大切にし、ときにはぶつかり合いながら個性を磨いていってほしいと思っています。
    でもそれは豊かな情操や感性という意味での多様性のなかで行ってほしいですし、全体の枠組みとして、似た方向に向かっているご家庭とともに歩んでいきたいと思っています。
    公立全体が下賤、私立が高尚ということではないということは特に強調しておきますが、私立に通わせる理由は上流だったり上品だからとか、お姫様に育てたいというのは、私からすると根本的に違うように思いますけどね。

スレ主さんのような方も含めた多種多様な方がいるなかで子供を揉みたいなら、公立小のほうが向いていると思いますよ。教育方針が違っていても問題ない(というよりそんなことを問題としない)わけですし。

この時期に、さんの学校の方が仰られた「本校の方針を理解し、同じ価値観を共有しながら~成長していって頂ければと~」のお話も、「ぶっちゃけうちは~マジでこのノリでしゃべってると思っているんですかね。そんなん絶対ありえないんで!」なんて方が理解してくれると思いますか? 上品ママのノリでウンウンと頷いて、裏で舌を出している光景が目に浮かびますよ。そういった方のお子さんが学校の示す方向に向かって成長してくれるとは考えづらいのです。

ちょっと売り言葉に買い言葉になりましたけど、試験の際に迷惑を掛ける子に受験してもらいたくないのも私の本音です。
    ですがプレッシャーに負けて泣いてしまうような子と、悪ふざけが過ぎる子が周りにかける迷惑の質は違い過ぎますよね。そんな子とグループが当たったことを含めてご縁だとか、自分の子供に強さが足りないと言われてしまうのは、私はそれこそ幼稚園児にとっては酷なことだと思いますね。

私は学校長でも理事長でもありませんからここで何を叫んでも無駄かもしれませんけど、それでもどなたかが仰っていた通り、私も無責任な言葉が躍るのを看過したくないので書き込みました。ついでに言えばスレ主さんが実在なのかどうなのかなんて、もう興味はありませんけどね。

2. 【3541851】 投稿者: 歪んだ選民意識  (ID:6tzrruWa.pI) 投稿日時:2014年 10月 06日 11:22

一皮むけば皆同じ人間。
    悪口を書き込むその顔を鏡でご覧なさいな。
    人を呪わば穴二つですよ。

3. 【3541905】 投稿者: 人間だもの  (ID:Uu..z.aE0D6) 投稿日時:2014年 10月 06日 12:13

みんな平等じゃないとだめですよね。
    そうじゃないと恨んだり呪ったりしちゃいますものね。
    分かります。

4. 【3542299】 投稿者: 楓  (ID:t6SmfgJS/vg) 投稿日時:2014年 10月 06日 20:08

FBのご卒業生にらーたんの様な方、おられました。
    親は警察関係で厳格に育てられた反動でしょうか。
    高偏差値の国立大学を出られましたが、社会人になってから
    超ミニスカートにどぎついお化粧をし、男女交際も派手を通り越し・・・
    心の教育も受け取り手によっては様々ですね。
    地味で上品だなんてとんでもない。
    彼女曰く、「おういんはね~、お髭生えちゃってるからぁ~」と
    言っておりました。

5. 【3546232】 投稿者: 苦笑  (ID:ii87sRpqKNI) 投稿日時:2014年 10月 10日 11:15

「マジでこのノリでしゃべってると思ってるんですかね。」

あらま、こんなこと書いちゃって。
    スレ主さんが、普段はどんなにお上品な言葉で取り繕ってるか、なんて、どうでもいいことなんですよ。言葉遣いについては、読者にはここの書き込みだけで十分なんです。これ、理解できますか?

6. 【3549231】 投稿者: 残念  (ID:gGG49xLpQaI) 投稿日時:2014年 10月 13日 22:09

スレ主様、出てこなくなってしまいましたね。
    まさかとは思いますが、人物が特定されてしまったからでしょうか?そうであればこれほど悲しいことはありません、あれほど問題提起をされていた方ですのに。お嬢様の試験が近くなり、『子供の面倒ばかり見ているわけにもいかない』状態に拍車が掛かっているのでしょうが、ぜひともご意見を伺えればと存じます。

このスレは面白い程に様々な意見が入り混じっていましたが、不正解はないと思います。ただ、この時期になると出てくる、まだ傷が癒えないであろう方々の存在は不幸ですね。なぜ合格できなかったのかをご理解できないままに今に至るのですから。

7. 【3550555】 投稿者: ツツクノスケ  (ID:ii87sRpqKNI) 投稿日時:2014年 10月 15日 10:01

スレ主様は「質問」はなさっていますが、「問題提起」はしていません。

8. 【3551435】 投稿者: 質問というかたちの  (ID:yzTUTzMRPeQ) 投稿日時:2014年 10月 16日 07:33

問題提起ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す