最終更新:

139
Comment

【3533020】女子校希望です

投稿者: らーたん   (ID:CJOe2UeU/4s) 投稿日時:2014年 09月 26日 10:42

いま年長の女の子のママです。
幼稚園はそこそこのお受験幼稚園に通ってるんですが、なかなか受験勉強とかが子供が好きじゃないみたいで偏差値的にもうまくいかなくてなやんでます。
うちの子もかわいい制服着て小学校行きたいとはゆってるんだけど、ペーパードリルみたいなのが苦手みたいでいつもビリになってしまい膨れて先生に怒らせちゃったりが多い感じで困ってます。
せっかく頑張ってお受験幼稚園に入れたんで小学校で普通のとこになってしまうのもなんか凄くむなしくて嫌です。
もう9月だし最後の追い込みモードなのにうちの子は全然気合いいれてやってくれないんでほんとに困ってます。

願書とか面接とかの予定もいろいろ入ってきてるのに、こっちだって子供の面倒ばかり見ているわけにもいかないしお弁当も作らなきゃで毎日すごく忙しいです。
ヤル気ある感じのお友達を見ると同い年なのにどうしてあんなにしっかりしてるのかなーってかなしくなってきます。
お教室をかえたほうがいいのか、それかもっとビシビシやったほうがいいのか、 パパは仕事が忙しくてあまりアテにならないので私が決めなきゃいけないのでアドバイスお願いします。
ギリギリでもなんとかしてくれるような家庭教師の先生とかも教えてもらえたらすごくたすかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 18

  1. 【3534213】 投稿者: 教えてください  (ID:6GCdWUvh1Vs) 投稿日時:2014年 09月 27日 19:55

    らのあママさん、とか存じ上げないもので教えてください。私の勝手に想像するところ、、
    スレ主さんはまだお若くて20代、お水歴ありで小金持ちのお客さんと結婚されたくちかしら?

  2. 【3534219】 投稿者: やっとわかったとりまの意味  (ID:jUUKEcze4/E) 投稿日時:2014年 09月 27日 20:00

    過去の投稿読ませていただき、なんだか応援したくなりました。

    な〜んにもお役にたつアドバイスなどは出来ませんけど、
    お子さんのお弁当もきちんと作られて(冷凍食品じゃないですよね?)
    パパも送迎など頑張られていたご様子で、家族仲がほんとによろしいようでとっても好感持てます。
    きっとそのままでもどこかにご縁をいただけるでしょう。

    ブログなどあったらお読みしたいです。

    あとひと月。体調管理にくれぐれも気をつけられて
    とりま頑張ってください。

  3. 【3534437】 投稿者: ワクワク  (ID:VV6UVOAqhzs) 投稿日時:2014年 09月 28日 01:28

    ↑蓼食う虫ではなくて、皆様、巧みに場を読む手練れとお見受けしました。

  4. 【3534467】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:z3lcTCphiTw) 投稿日時:2014年 09月 28日 06:20

    いままでの準備の長さなんて関係ないです。その学校のお目がぬにかなった子が合格するんです。家庭教師の先生をつけましょう。できれば志望校に精通しているベテランの先生がいいですね。お金はかかりますが、11月までのことですから、頑張りましょう。
    ただそれまでに、お嬢様の気持ちを盛り上げなければなりません。なぜお勉強をするのかを理解させて、興味を持って学べるようにお母様が声かけをするのです。朝起きてあいさつをすることから、すべてが合格につながる
    のです。お母様は女優になったつもりで頑張りましょう。応援してます。

  5. 【3534498】 投稿者: あおいとり  (ID:PSvZ1zPi65c) 投稿日時:2014年 09月 28日 08:13

    拝見した限りでは正直公立小学校の方が向いていそうに思います。
    この年代のお子さんが自力で動ける行動半径にない私立小学校だと、自力で友達付き合いをしていくのにはかなり不便な面もあると思われますし…
    本人の意思で取り組める中受以降に頑張らせれば十分かと思います。

  6. 【3534500】 投稿者: あおいとり  (ID:PSvZ1zPi65c) 投稿日時:2014年 09月 28日 08:20

    中学受験にしても、今時のことですからそこまでガリ勉しなくても行ける学校はたくさんありますよ。

  7. 【3534571】 投稿者: 私学に通わせる意味  (ID:PwI00rLEh8k) 投稿日時:2014年 09月 28日 10:35

    スレ主様タイプのママのお嬢様だからこそ小受からと言う考え方もあります。
    特に躾の面。セレブ園に通われたり、お受験のお教室に通われただけでもお母様もお嬢様もとてもお勉強になったことと思います。

    周りのお友達の雰囲気に合わせたり、学校の少し厳しい決まり事も守らなければ怒られてしまいますし、私学に行かせることによって受け取る恩恵はあると思います。

    校風は通っている内にお嬢様にも染みこんでいくものですし(子供ですからね)謙虚に真摯に通わせたい思いがおありなら通じると思いますよ。

    花子とアンの村岡花子さんだってそうですから。

    本当に応援しています。頑張ってください。

  8. 【3534730】 投稿者: この時期に  (ID:Qs9/LY0dBrI) 投稿日時:2014年 09月 28日 15:18

    スレ主様ご一家は、絶対私立小が合うと思いますよ。


    過去のスレッドにしても(プリンセスママさん)、今回のご意見も、
    多くのお母様の本音を代弁してくださっているようにも思えます。

    スレ主様は、特定の学校や知人の悪口などは書き込まず、
    とても素直なご意見を書き込まれているところで、皆さん好意的に
    受け取られているんでしょうね。

    私も応援してます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す