最終更新:

204
Comment

【3797515】中学受験希望なのに一貫校を受験するのは何故ですか。

投稿者: ナッキー   (ID:cgPYtcvUx8M) 投稿日時:2015年 07月 18日 09:57

娘を私立小学校に入学させたいと考えており、情報収集や準備に努めています。まだ具体的な志望校すら決まっていませんが、先輩ママさんから参考のためにご意見を伺わせていただければと思いスレを立てさせていただきました。

私は、中学受験を前提にしたお受験小学校を受験させたいのですが、夫が女の子なので、小学生に進学塾通いをできればさせたくない。高校までは面倒見てもらえる学校の方が良いのではと夫婦間で意見が食い違っています。

エデュを拝見していますと高校もしくは大学までの一貫教育を受けられずはずの学校なのに、中学受験のために外部受験可能かどうか質問する方がたまにいらっしゃいますが、小学校の途中で、例えば、中学は女子校ではなく共学がいいとか、音楽などの専門教育を受ける分野に進みたいとか、上の学校に希望の学部が無いなどと言う場合は、進路変更もやむを得ないと思うのですが、洗足学園のように受験を奨励しているような学校は別として、始めから外部受験ありきで一貫校受験とは、どういう理由からなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 26

1. 【3805603】 投稿者: ここにいる富裕層  (ID:Nn/b4prlv7.) 投稿日時:2015年 07月 28日 14:10

なぜなのだろう・・・さま

スレッドの流れの中で2ページ目にそもそも様が
    >中学受験前提で小学校受験させる意義の方をききたいよ。

また、一貫校っていったってピンキリですよね?
    幼稚舎、早実あたりに入学して、中学受験はあまりない気がするけど…私立ではないけど、学大附属には一定数中学受験するお子さんいるときいたことあります。(高校受験の選択肢が少ないのと、リベンジも兼ねて外部受験する)

一貫と行っても附属中、高のレベルによるのでは?

と発言されています。
    これが無駄な議論かどうかは、スレ主様が判断なさればいいことかと思いますが、どうでしょう?
    我が家はほぼ終了組で、すでに教育の結果もほぼ出そろっています。
    ちょっと年長の(おそらくそう 笑)子育て経験あるおばさんが、我が家はこんな感じだけどちゃんと結果は出ましたよ、
    という意味で(お節介な)私見を述べたつもりでしたが、お困りになられたのなら失礼しました。

なぜなのだろう様が
    >我が家も含め皆さんほとんど一般庶民です。(隠れ富裕層だったのなら分かりませんが)
    少なくとも「少し教育を頑張っている」だけで一般庶民感覚をお持ちだと思いますよ。

この「少し教育を頑張っている」だけで・・・みたいな自然体の感覚でしたら、全く違和感なく、すんなりと心に入ってきます。
    どんな親でも、わが子により良い人生を歩んでほしいと思っているものですからね(#^.^#)

2. 【3805612】 投稿者: ↑  (ID:f2JivJlo4t2) 投稿日時:2015年 07月 28日 14:19

それを分かった上で他の要素で私立に行きたい人、学区の公立に受験に不利な要因が多すぎるため私立に行く人、行って満足な学校生活受験結果になって良さを書き込んでる人、そういう人に繰り返し同じこと言って何になるんでしょうね。

ずーっと平行線だと思いますけど。公立に行ってる人が一番と言われないと嫌なの?
    誰も学校だけで受験が成功するなんて言ってないしね。学校で受かる中堅校もあるとか受験に使えるような基礎をやってくれるとか。少なくとも他の公立の書き込みで見受けられる妨害する教師や保護者、受験期の行事、勉強をよく思わない風潮に惑われない環境を含めて協力的な学校とか受験対策として考えてると思いますけど。

3. 【3805624】 投稿者: ここにいる富裕層  (ID:Nn/b4prlv7.) 投稿日時:2015年 07月 28日 14:30

>ずーっと平行線だと思いますけど。公立に行ってる人が一番と言われないと嫌なの?

こんな風に全く思っていませんよ。
    中学受験させたということは、中学の世界では非中学受験の親から見ると「私立親」になるわけですし…ね。

また、お節介だったのなら失礼しましたとさきほど書いています。
    では、これにて最後にさせていただきます。

4. 【3805645】 投稿者: なんなのだろう・・・  (ID:PwI00rLEh8k) 投稿日時:2015年 07月 28日 14:51

ありがとうございます。
    私も口が過ぎましたことお許しください。

私立小にも色々なタイプがあります。
    その中で受験小や受験推奨私立小を選ぶ家庭と中学受験を選ぶ家庭の価値観はわりと似ているなと思っています。

きっとわかって頂けると思っています。

5. 【3806094】 投稿者: まぁ  (ID:dhgD2zAbsqw) 投稿日時:2015年 07月 28日 22:41

そうそう、やっと行きつくところに行きついた。
    中受親が小受親を叩いているのを見ると、私のような中学までは公立でいいじゃん、という親は何やってんだろうなと思ってしまう。
    両方共に無駄なお金かけて弱い子にしてるだけに見えるからね。結局、同じ大学に行くなら雑草の子の方が強いし先もあるよ。
    ちなみに資産は1億ありますが基本ケチです。

6. 【3806200】 投稿者: 論理破綻  (ID:/1.kIQoxz7Y) 投稿日時:2015年 07月 29日 01:51

文書長いけど言いたいこと伝わらないw

幼稚舎一族って凄いですね〜 凄い一族の中でガッカリなポジションなことヒシヒシと伝わってきました。一族に一組位いるよね。残念な一家(≧∇≦)

私は終始一貫して
    ・都内で中学受験に有利になるカリキュラムになる受験小なんて聞いたことない。
    ・リベンジとか言ってる時点で子供の為でないこと明らか
    ・中学受験のためには自宅から最も近い学校に通い体力温存するのがオススメ(それか私立小ならアリですよ〜)
    ・都内私立小受験の目指すところは「中学受験くらいは回避」が大半、倍率とか人気とかで見れば歴然
    ・中学受験の為に小学校受験なんて普通じゃない
    ・都内私立で受験小行ってるなんて、大抵は小受負け組の見栄。特に二次、三次募集しているとこは特に…

こんな感じかな?
    ウチの子達が幼稚舎とも早実ともその他の学校とも名言してませんよ〜 私自身は中学受験でご三家と中等部合格してます!心底、中学受験で得た知識無駄だと思ってます〜(^^;)

別に金融資産が5億以上あっても、中堅小なんかには行かせませんよ。「ココとココに受からなかったら公立」って決めてましたから…それと子供生まれた時点で先をみこした民度も考えた立地に居を構えてましたので…

そうそう「子供は東大。職業は医者ほか士業でないと」という考えも全くないです。少しは支援してあげますが、ヒトの道から外れない程度にやりたいことで生活できればいいなぁ〜と漠然と思ってはいますけど…

7. 【3806203】 投稿者: 論理破綻  (ID:/1.kIQoxz7Y) 投稿日時:2015年 07月 29日 01:57

「名言」でなく明言ね。本来なら誤変換も「わかってね」ということで特にコメントしないのだけど、一部の方に人間全否定されているところなので、一応訂正いれときますねw

8. 【3806208】 投稿者: 前提校  (ID:VsRGKpSbT32) 投稿日時:2015年 07月 29日 03:31

まだ終わって無かったのに驚いた次第で。何回も言いますが息子の卒業した前提校では、難関中学受験の勉強などやりません。もう一度言います。
    難関中学受験の勉強などやりません。前提校の勉強だけでは森〇でも無理です。在校生は、だからサ〇ッ〇スに殆どが行きます。通塾率はほぼ100%と言うか進学塾に行かなければ合格しません。当たり前ですあんな難解な問題ですよ。あと何回も言いますが、お金の問題ではなく時間の問題です。圧倒的に私立小学校は、勉強時間は、公立の子に比べると不利。非効率的。息子の通う難関中学はほとんどが、公立小学校出身者です。あと素晴らしい教育を自慢され、でも校名を明かさないどこだかわからない私立小学校など、実際は存在しないのでしょう。出身自慢や多分架空の私立小学校自慢している人が大勢いますが、中受偏差値も知らないで出身自慢をしても何故か誤字が多いから不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す