最終更新:

19
Comment

【3880678】模試結果 C女子の皆さんいかがですか?

投稿者: C女子母   (ID:KjGDOOK1WXo) 投稿日時:2015年 10月 22日 09:16

今年初めて小学校受験をする年長C女子の母です。

国立のみの受験ですが、夏から2回続けて池袋の国立で有名な
塾の模試を受けました。

結果はCグループの中では中上や上(工作・運動)程度です

国立は筑波、お茶、竹早(1次通過)を受験予定ですが、C女子は例年習熟度がやはり
遅いため、合格率が低いと聞きました。

上記の学校を受験をされご縁を頂いたご経験のC女子のお母様、
我が家と違い、元々とても優秀なお子様達だと思われますが、
本番前に受講された模試等はどの程度結果を残されていたのでしょうか?

この程度の娘でもわずかでも可能性があるのか、
ご経験談をお伺いできたらと思い投稿いたしました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3921188】 投稿者: まぁ  (ID:VRI.Ht8R7rE) 投稿日時:2015年 12月 05日 16:18

    例えば世田谷小だと、毎年学校説明会に行くと副校長先生が小学校から学附高まで進学するのは十数名~20数名と時には具体的な数値実績で説明しますよ。これが一番信憑性があるのではないですか、だって当事者の学校が公に説明する会での発言ですから。
    ちなみに、毎年、進学校でも無ければエリート校でも無いことは一番に説明しますよ。だから、通常の日本語が理解出来る受験生親なら当然に知ってる事実です。
    誤解してるのは当事者以外なんですよ。勝手に嫉妬してるのも部外者。文句言って誤解を正そうとしてるのも部外者ですね。
    新入生の鼻息荒いというのは、そりゃ希望という意味ではみんな学附高のような難関高校に行き、最終的には東大や難関大に言ってくれればいいなと思うのは当たり前です。このあたりの志を高くという部分は他の私立や例えば受験小に行く人だって同じ気持ちでしょ。
    ただ、誰一人としてそれが国立小に入って約束されたなんて思ってる当事者はいません。
    聞いた側が勝手にフィルターかけてそう思っちゃうんですよね。というか、当事者の声なんて聞いてもいないのに勝手に妄想してる部外者も多数です。

  2. 【3921201】 投稿者: 毎年変動  (ID:jFVXSDee/tI) 投稿日時:2015年 12月 05日 16:31

    附属中学~附属高校の場合には、しっかりした枠があるので、人数がわかりやすいのです。
    しかし、附属小学校から中学を経由して附属高校に行くには小学校出身者の枠がある訳ではないので、あくまでも中学校から入ってきた生徒たちとの競争の中で上位に入る必要があります。

    だから、毎年きまっていないので、附属小学校の説明があってもあまり意味はありません。
    優秀な子がいても、中学から外部に抜けてしまう子が多いと、小学校から高校へ行ける可能性がある子が減ることにもなりますし。

    ですから、全体的な傾向としては、大よそのことしか言えないでしょう。
    それは学校関係者でも、です。

  3. 【3921244】 投稿者: 疑問  (ID:RSYlkWJ3Wjk) 投稿日時:2015年 12月 05日 17:08

    先に東大に学附小の各クラスから4、5人行っているというレスに疑問を呈した者です。
    どう考えても数字がおかしい。

    ただ、上の皆さんのレスを読むと各個人の道はばらばらだから、どう進むのかは小学校では分からないというと読めるのですが、それで合ってますか?

  4. 【3921328】 投稿者: ちなみに  (ID:7K26JlZyz8w) 投稿日時:2015年 12月 05日 19:18

    世田谷中はホームページで合格高校一覧ありますが、小金井中はホームページにはないです。小金井小は高校の附高の進学数なんて下世話な話しなかったと思うよ。

    どちらにしろ、目安で言えば、中学で男女別で上位30〜40%に入っていれば附高行けると思います。大体、駿台5教科で偏差値65以上くらいあれば問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す