最終更新:

33
Comment

【4415474】通学1時間半程度(徒歩10分、電車30分、スクールバス60分)

投稿者: 悩める母   (ID:AkuQaPFcgMg) 投稿日時:2017年 01月 26日 12:45

志望校にしたい小学校が自宅から1時間半程度の場所にあります。(イマージョン教育の為、同じような小学校が自宅近くでは見つかりません)
自宅から最寄り駅まで徒歩10分、最寄り駅から経由地駅まで30分、経由地駅前から学校まではスクールバスで60分
高学年になるまでは本人が嫌がらない限り経由地まで付き添うつもりでおります。
場合によっては経由地駅前まで車で40分程度なので車で送迎する日もありと思っております。(渋滞を考慮すると不安なので電車メインで考えております)
全行程、公共機関を使っての1時間半だと無理かなと思うのですが、大半はスクールバスで安心かな(場合によっては寝たり、お友達とのおしゃべり等?)と思っているのですがやはり無理がありますでしょうか?
「親のエゴになるんじゃないか?」と主人に言われ葛藤しています。
皆さんのご意見や長距離スクールバスの経験のある方の車内での雰囲気等お聞かせ頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4415774】 投稿者: 悩める母  (ID:AkuQaPFcgMg) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:16

    これから様

    基本は電車通学で、車は台風や大雨時、駅までの徒歩が困難の時に使用しようかな程度で考えておりました。(もちろん経由地まで)
    ただ使用可能なのか小学校の方には確認しないといけないですね。
    アドバイスありがとうございます!
    災害時はかなり遠回りになりますが、一応学校近くの駅まで電車で行けます。(電車が動かない可能性も、近くの駅と言っても遠いみたいですが)
    ただ遠い学校に通学するには災害時の対応もしっかり考えなくてはなりませんね。
    やはり遠いと厳しそうですかね・・・

  2. 【4416260】 投稿者: 驚きです  (ID:RxIb.m0ijKM) 投稿日時:2017年 01月 26日 22:08

    どうしても行かせたいのであれば、引っ越ししたほうが良いかと。
    具合が悪くなり早退、この時期の学級閉鎖、急に学校側から連絡が来て
    帰される日もあります。
    電車が止まったり、スクールバスの交通渋滞は大丈夫なのでしょうか。
    睡眠時間は足りますか。

    6年間学校と家の往復のみで、習い事や塾に通う予定はないのでしょうか。
    疑問ばかり湧いてしまってすみません。
    現実的でない気がします。

  3. 【4416287】 投稿者: バス  (ID:9oxImMTkEZE) 投稿日時:2017年 01月 26日 22:25

    スクールバスは結構いろいろあります。
    多感な時期の子どもたちですから楽しいだけではないですよ。
    トラブルも割とありますし、それは小学生からの話だけでは分かりません。
    必ず同乗の先生がいるならば多少様子は変わりますが、ドライバーさんの意見がなければ見過ごされていることも多々あります。
    寝たり読書したりの時間に、なんて親の考えるような甘い世界ではないと思います。
    小学生には通学時間はそれほど有意義には過ごせないんじゃないかしら。
    その分お友達と遊ぶ時間にあてた方がよっぽど成長するかと思います。

  4. 【4416305】 投稿者: 暁国ですか?  (ID:Zn9hzllpKrU) 投稿日時:2017年 01月 26日 22:35

    生徒さんを1度横浜駅で見掛けたことがあります

    60分は品川駅か横浜駅ですよね?

    沼津の加藤学園へ新幹線通学されるのはどうですか
    イマージョンでしたらこちらの学園のほうが古いのではないですか

  5. 【4416307】 投稿者: 知り合い  (ID:MQq2XoG/Cnc) 投稿日時:2017年 01月 26日 22:36

    帰りは車で迎えに行っているそうですよ。

  6. 【4416333】 投稿者: 路線バス  (ID:WET/QCegB6I) 投稿日時:2017年 01月 26日 22:56

    そちらの学校とは異なりますが、電車20分徒歩10分弱の小学校に入学予定です。住まいが、終点一駅手前の急行停車駅であることから、朝の電車はかなりの混雑です。少し先の別路線駅からは、路線バスが始発で学校最寄り駅まで出ていると知り、試しに子供と乗車してみました。
    バスはその殆ど幹線道路を走行しますが、それでも所要時間は約60分でした。(ナビ○イムでは所要34分とありました)始発停留所からの乗車でしたので、終始座っていられました。しかし、バス下車した途端に子供もげんなり...。子供自身が「バスは使いたくない。」と申しましたし、私も納得でしたので、混雑回避に予定よりなるべく早めの電車を利用する、ということで落ち着きました。

    終始座っていられるとはいえ、子供にとってバス乗車60分は辛いものがあると思います。実際、路線バスにお子さんと60分ご乗車してからご検討なさってみてはいかがですか。

    ちなみに、私も大学時代に沼津ではありませんが、同程度の距離を新幹線通学していました。(7:00前後の新幹線に乗れば1限に間に合う距離)東京近郊私立小学校まで新幹線通学されている小学生、いらっしゃいました。

  7. 【4416703】 投稿者: 小学生だと  (ID:tG4gHmb2ZGk) 投稿日時:2017年 01月 27日 08:37

    私立小は学校に入ってから学期末等に短縮授業とか、行事によって昼前に帰宅とか割と多くはないですか?
    そこまで時間掛けて通学して、また即帰宅とか大変ではないかしら?
    またはクラブ委員会等始まると下校がかなり遅くなったり。
    昼食なし下校の時間割では、その通学時間だと2時近くなるまでお子様お昼食べられませんよね。
    子供が電車通学と最寄り駅からのスクールバスでしたが通学40分以内でした。
    自宅の遠いお子さんはスクールバス乗車時間に遅刻できないからと入学前に想定していた自宅出発時間ををかなり早めてました。後は具合の悪くなった時、お迎えで往復三時間近くだと親子ともに大変かな〜と。
    色々書きましたが、学校に入ってからの事も想定してみてはどうでしょうか。

  8. 【4416813】 投稿者: 別の学校ですが  (ID:DiLsB1ivC0w) 投稿日時:2017年 01月 27日 09:50

    うちも子供が一時間半かけて通学してます。
    意外にクラスメイトも一時間半かかってます。

    学校で具合悪くなり呼ばれたことも何度もあります。

    でも何とかなっちゃってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す