最終更新:

33
Comment

【4415474】通学1時間半程度(徒歩10分、電車30分、スクールバス60分)

投稿者: 悩める母   (ID:AkuQaPFcgMg) 投稿日時:2017年 01月 26日 12:45

志望校にしたい小学校が自宅から1時間半程度の場所にあります。(イマージョン教育の為、同じような小学校が自宅近くでは見つかりません)
自宅から最寄り駅まで徒歩10分、最寄り駅から経由地駅まで30分、経由地駅前から学校まではスクールバスで60分
高学年になるまでは本人が嫌がらない限り経由地まで付き添うつもりでおります。
場合によっては経由地駅前まで車で40分程度なので車で送迎する日もありと思っております。(渋滞を考慮すると不安なので電車メインで考えております)
全行程、公共機関を使っての1時間半だと無理かなと思うのですが、大半はスクールバスで安心かな(場合によっては寝たり、お友達とのおしゃべり等?)と思っているのですがやはり無理がありますでしょうか?
「親のエゴになるんじゃないか?」と主人に言われ葛藤しています。
皆さんのご意見や長距離スクールバスの経験のある方の車内での雰囲気等お聞かせ頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4419075】 投稿者: 1時間が限度  (ID:smqbYiUKWy6) 投稿日時:2017年 01月 28日 14:27

    重ねて申し上げますが、往復3時間、1ヶ月で約60時間、年間にして600時間以上(月に換算して大凡1ヶ月分弱)を通学に費やすのは非常に勿体無いことだと思います。

    引っ越すという選択肢が無いのであればその学校は志望校から外すべきですよ。

    ご縁が無かったと考えて志望校を練り直すことをお勧めします。

  2. 【4419193】 投稿者: 悩める母  (ID:AkuQaPFcgMg) 投稿日時:2017年 01月 28日 15:23

    1時間が限度様

    お礼が遅くなりすいません。
    ありがとうございます!
    スクールバスなので寝過ごしの心配はないと思います。
    が、そんな事よりも深く考えなくてはならないのは移動時間の問題ですね。
    数字にするとすごい時間ですね。そこを真剣に考えたいと思います!
    ありがとうございました。

  3. 【4419205】 投稿者: 311経験  (ID:mMmx.lChXhE) 投稿日時:2017年 01月 28日 15:28

    やはり低学年であの震災を経験すると、遠距離への抵抗は大きいです。

    youtubeにスクールバスでアクアライン通過中の小学生の動画が載っています。
    途中には「僕の最後のムービーかもしれません」という音声が入っています。
    説明には学校に戻り、翌日夕方に最後の一人の生徒が引き取られたとあります。その間の子どもの不安を考えると、胸が痛くなりました。

    「アクアライン 311 スクールバス」で検索すると出てくると思います。

  4. 【4419221】 投稿者: 悩める母  (ID:AkuQaPFcgMg) 投稿日時:2017年 01月 28日 15:34

    う〜〜ん様

    ありがとうございます!
    主人は月の半分以上海外なので、自分はどこに越してもいいからと主人からは引っ越しの話も出ました。
    引っ越した方が成田近いからかも(笑
    期間限定という考えがなかったのでそれも検討したいと思います。
    期間限定でよい、と思ったらなんだか気が楽になりました。
    賃貸費用の件は問題ないので前向きに検討してみます。
    ありがとうございました!

  5. 【4419258】 投稿者: 悩める母  (ID:AkuQaPFcgMg) 投稿日時:2017年 01月 28日 15:52

    老婆心様

    ありがとうございます。
    4歳まで海外で過ごして、今はインターの幼稚園に通っております。
    現実的に考えればインターにいれた方がよいのかもしれませんが、小学校からは日本語にも触れさせたい。
    日本語が全然出来なくなったと、インターに進んだお子様がインターから日本の私学に転校されました。
    ですので、インターではなく最初からイマージョン教育の学校に通わせたいなと思いました。
    普通の私学に通わせ+英語学童も考えましたが、今度は英語が出来なくなるのでは不安があります。
    ですが皆様のご意見を頂いた今、通学は厳しそうなので他の私学、英語学童も今一度考えみたいと思います。

    玉川学園ですが、実は卒業生です(笑
    ブレスコースも検討しましたが新設な為不安があり志望校から外しましたが今一度検討してみたいと思います。

    ありがとうございました!

  6. 【4419274】 投稿者: 悩める母  (ID:AkuQaPFcgMg) 投稿日時:2017年 01月 28日 16:03

    引っ越し様

    ありがとうございます!
    他の方からもアドバイスを頂きましたので、期間限定の引っ越にして、貸し出すのではなく引っ越し先を賃貸にすればなんとかなりそうなので引っ越しも検討したいと思います。
    今一度、主人と話会ってみたいと思います。
    気が楽になりました。
    また学校外での勉強もの件もありがとうございます!
    今一度娘の最善な道、勉強方法を考えてあげようと思います。
    ありがとうございました!

  7. 【4419290】 投稿者: 悩める母  (ID:AkuQaPFcgMg) 投稿日時:2017年 01月 28日 16:10

    時は金なり様

    ご意見ありがとうございます!
    災害時の貴重な体験談も教えてくださり、ありがとうございました。
    お子様の不安は計り知れなかったでしょうね。お母様と無事にお会いできてよかったです。
    本当に時は金なりですね。
    皆様のご意見を頂戴したらやはり、小学校で往復3時間は難しそうなので、引っ越しをするか志望校を変えるようにしたいと思います。
    本当にありがとうございました!

  8. 【4419297】 投稿者: 悩める母  (ID:AkuQaPFcgMg) 投稿日時:2017年 01月 28日 16:13

    1時間が限度様

    ありがとうございます!
    ご指摘頂いたように、600時間を受け止め、志望校変更か引っ越しにしたいと思います。
    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す