最終更新:

78
Comment

【7024864】国立附属落ち・庶民・私立どうする

投稿者: 暗   (ID:nEq85Md76xk) 投稿日時:2022年 12月 05日 07:41

初めまして。
世帯年収800万・こども1人です。
経済的理由で国立小学校を第一希望とし、小学校受験に挑戦しましたが落ちました。
私立しか受からず、さて進路どうしようと悩んでます。
もしかしたら小学校受験層には居ないかもですが、同じような境遇の家庭で進路をどうしたか参考にさせて下さい。私立選んだけど、後悔してますなどでもいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【7025412】 投稿者: プランニング  (ID:gcpPKuUkM0g) 投稿日時:2022年 12月 05日 17:35

大学までのルートをプランニングしてみることをお勧めします。
    いろいろなサイトで、どういうルートならどの程度お金がかかるか紹介されていますから、それと収入を考えて、無理のないプランを考えておくのがよいでしょう。

ちなみに、うちは知人の保証人になって被害を被り、子供が幼稚園の頃から中学の頃まで実質年収が200万にも満たないぐらいの大変な状況となりました。
    当然、子供の教育環境を整えるようなことはまったく出来ませんでしたが、うまく国立附属小に合格した経験があります。
    高校のない国立だったので、高校受験→大学受験でした。

その経験から少し。

附属小学校の教育は、おもしろいものではありますが、子供の知的好奇心を刺激できれば、公立に通っていても同じような子に育てるのは十分に可能だと思います。
    というか、公立と国立ではあまり差はないと考えてよいでしょう。
    期待しすぎて附属小に子供を入れている親御さんも結構いて、「こんなはずじゃなかった」と後悔なさる方も少なからずいます。
    今は不合格で国立附属に通えなかったことへの後悔が大きいと思いますが、通っていても後悔する方もいますから、あまり気にしないでよいと思います。
    入学時には試験にパスした子たちも、その後育つに従って、学力の状況は様々でした。出来る子もいれば、そうでない子も。このあたりも公立と同じような感じだと思います。

ちなみに、年収200万で小中の9年間を過ごしたうち場合は、本当に子供に何もしてやれませんでしたし、子供部屋もない状況でした。
    高校受験の時にも、塾には通うことができませんでした。

そんな状況からでも、子供は国立附属の高校に合格し、大学受験でも東大に合格しています。
    お金をかけなくても、出来る子は勝手に出来るように育つものだと、実感させられました。
    実は、子供が高校に行ってからは、借金も解消したため、子供にもお金をかけられる状況だったのですが、子供に断られました。お金をかけなくても東大には合格するから見てて、と。

スレ主さんのお子さんも、かなり賢い子のように思います。
    うまく育っていけば、公立ルートで、それほど学費をかけずに難関の大学まで届く可能性も十分にあると思いますよ。

2. 【7025441】 投稿者: 暗  (ID:gKLOlUlkrlk) 投稿日時:2022年 12月 05日 17:50

お返事ありがとうございます。
    お子様2人とも私立はすごいですね。私立は面倒見がいいといろんな方からききます。
    中学受験の話は近所のお母さん方から聞いていて、塾通いの送り迎えやサポートなどが大変と。お金も結構かかりますよね。
    ですが、経済的に不安を抱えて煌びやかな私立に飛び込む勇気もなく、子どもには本当にごめんね、という気持ちしかありません。。
    ためになる情報と、優しいお言葉ありがとうございます。

3. 【7025566】 投稿者: 国立  (ID:rcugG5Xc6Sk) 投稿日時:2022年 12月 05日 19:16

難関校、とはどこの学校を指すのかによる。と思います。
    一貫校で高校、大学まで進ませてもよい学校なのか、そうでないのか。
    私立、国立の良い点は、近所にお友達がいないので煩わしい子供同士の関係がない事です。(子供の溜まり場になったり、遊びたいから習い事に行きたくないなど) 学校のお友達と全く遊ばない訳ではなく、親も子も気の合う方と仲良くしています。
    親同士もコロナの影響で学校に出向く機会が以前よりも減り、煩わしくありません。
    中学で御三家を目指して欲しい、または医学部を目指して欲しいと思うのであれば私立はお薦めしませんが、付属校でも十分とお考えであれば私立をお勧めします。
    それから、あまりにも賢いアスペルガー気質のお子さんは公立に馴染むのが難しく、いじめの対象になる事があります。うちの娘はアスペルガー気質ですが、似たような子が多い環境なのと、あまり周りを気にしないタイプなので楽しく学校生活をおくれています。
    学費の事を気にしすぎず、お子さんの今後を第一に考えてあげてはいかがでしょうか。

4. 【7025584】 投稿者: もう決めたなら  (ID:F4ATdeAOEkQ) 投稿日時:2022年 12月 05日 19:29

公立でよいかと思いますが。

がんばったに、行きたい学校に通わせてもらえなかった。
    そのことは、お子さんの記憶に残るかも知れません。
    結果を知っているかは分かりませんが、ご夫婦でケアをしっかりご相談を。

都内、その年収なら高校からは負担が軽いのでは?
    実質9年。国立附属も大学手前まで内部進学確約ではなかったでしょうし。
    別に一番行きたい学校入れてあげて、トップを突き進むのも悪くはないかな?と思いました。

6歳、結構覚えてますよ。
    (わが家は、子ども的第一志望合格時点でお受験終了。以降は、棄権しました)

キープされている私学の補欠繰り上がりを待ち望まれているご家庭もあるので。公立に進み、どなたかにバトンを渡すのも勿論ステキなことと思います。

5. 【7025585】 投稿者: 老後資金  (ID:d9HGSf3bWtc) 投稿日時:2022年 12月 05日 19:29

老後資金大丈夫ですか
    学費もインフレで上昇しますよ。
    日本の国力は落ち
    年金 医療費削減 増税
    そのお給料で無理する必要ないかと。

6. 【7025742】 投稿者: 色々残念  (ID:WplLL0Chzqs) 投稿日時:2022年 12月 05日 22:16

公立へほぼお気持ちが傾いているようなので外野が四の五の言うことではありませんが。
    スレ主様から伝わる謙虚なお姿勢、先を踏まえての落ち着いたお考え方、賢い母に育てられた良質なお子様、という印象故、合格私立小から『是非我が校にいらして、素敵な女性へと成長してくださいね』というメッセージを頂けたのだと思います。だからこそ、ここの私立小組は『勿体ないよ!』『スレ主親子は良い環境に居て!』とスレ主様に言いたくなるのだと思います。

因みに、年収2000万以上でもローンでカツカツな家もあれば、世帯年収700万でも祖父母が手厚かったり、職場が良く共働きでも私立に行かせやすい(いざと言う時職場の理解がある等)とか、家庭によって条件は様々なのであまり世にある私立小の世帯年収などは気にする必要無いです。

取り敢えずは、受験お疲れ様でした。家族一丸になるというのも人生ではそうありませんし、小受で培った力は次に活きますから。

7. 【7025871】 投稿者: もう決めたなら  (ID:ypVN1AHwFaM) 投稿日時:2022年 12月 06日 04:52

国立志望でしたので悩んだ末に私立難関と子供が行きたがってる練習校の2校だけ入学手続き

→たくさん入学手続きされましたね‥それができれば大丈夫。
    煌びやか‥はステレオタイプで、難関ほど清貧な感じで楽ですね。煌びやかなのは、お時間あるママだけ。
    子どもたちは堅実です。

8. 【7025916】 投稿者: 国立志望  (ID:Iq5.bGqsTas) 投稿日時:2022年 12月 06日 07:58

国立志望だったのなら私大の附属小を狙っていたような感じでは無いのでしょうから進学校志望ですよね。
    さっさと切り替えて中学受験にフォーカスした方が現実的だと思いますよ。
    世帯収入など総合的に見ても無理してまで私立小に入れるメリットもそう無いと思います。
    教育資金だけで考えても、この先大学まで長いので無駄な所にお金使う事も無いでしょう。
    大学で私立医学部や薬学部とかなったら学費だけでで軽く1000万から数千万ですよ。
    大学に入ってから留学などで費用が掛かるケースもあります。
    ゴールまで見据えてどのタイミングでどの程度の費用を掛けるのか計画的に考えた方が良いと思います。
    特に子供さんにある程度の才能がありそうなら、必要な時に使えるようにある程度貯めておいた方が無難です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す