最終更新:

63
Comment

【4068587】御三家は自分で勉強する子じゃないとやっていけないでしょうか?

投稿者: れい   (ID:CXekNlBAIRY) 投稿日時:2016年 04月 10日 08:39

6年男子です。とにかく勉強が嫌いで、塾の宿題もいつもイヤイヤやっている状態です。反抗期もあり、私がやりなさいなどと言うと倍返しにして言い返してきて逆効果なので、勉強は全て父親に任せています。父親の事は尊敬しているので私よりは言う事を聞きますが、それでもやり始めるまでに時間がかかり何度も言ってやっと嫌々始めるという毎日です。やり出したら一気にササっと済ませる時もあれば、ずっとやる気が出ないとダラダラぐずっていて長時間かかる時もあります。塾の宿題も本当に最低限の事しかさせていなくて、できていない時もあります。宿題が終われば開放されたように喜び、ゲームやレゴや読書など好きな事をしてダラダラ遊んでばかりいます。もう6年生になるのに全く危機感もやる気もなくその状態です。

塾はとても気に入っていて、塾の先生の授業は楽しいし塾の友達と話すのが何よりも楽しいようです。成績はいつ下がるかと毎回覚悟しているのですが、なんだかんだ言っていつも4教科平均でY70は取ってきます。

志望校を決めたいと思っているのですが「どこでも良い。どうでも良い。」と言い、とにかく志望校の話をするのを避けたがります。きっと、目標が無いからやる気も出ないのだと思いますが、ただ塾が楽しいから行っているだけのようです。

塾からは御三家クラスを勧められますが、家で息子の様子を見る限り、とても御三家に通うような子になれるとは思えません。きっと御三家に通われているお子様達は、学校や親がとやかく言わなくても自分で自ら勉強できるお子さんなのだと思います。うちの息子は御三家に行ったら東大プレッシャーに押しつぶされてたちまち深海魚になってしまうのでらないかと不安でしょうがありません。

こんな息子は、どこを目指したら良いのでしょうか?自分で決めなさいよと言われるかもしれませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【4070637】 投稿者: それほど単純じゃない  (ID:90h1dB/O6QA) 投稿日時:2016年 04月 11日 23:32

>努力では乗り越えない壁は確実にありましたけどね。
    >本当に、努力だけで伸びしろが決まります?

おっしゃるように、大きな壁である能力不足の壁に当たる子もいるのですが、その壁の高さ厚さ種類は千差万別なので、みんな自分の子供に能力的な絶対的な壁が立ちはだかっていると、単純化して納得できないのでしょう。ましてや、一応御三家に受かるくらいなら、壁はあっても大した壁ではないかもしれない、と思いたい。

本当はとてつもない高い潜在能力、記憶力、理解力等があるのに、どうしても努力できない子もいる。都合よく、受験勉強の方向に関心が向かない子がいる。努力が得意な子にとっては、努力というほどでもない程度の努力が、努力が苦手な子にとっては、130%の努力に相当する場合がある。

たまたま受験向きのお子さんしかお持ちでないから、
    あまり不器用な種類の子供の存在はご存じなく、関心や性格が受験向きでないお子さんをすべて能力不足と思ってしまうのかな、と思いました。

2. 【4070685】 投稿者: もう高校生  (ID:bx0SVEPd5Yg) 投稿日時:2016年 04月 12日 00:34

〆られたようですが少しだけ。

>東大に入らなきゃいけないんでしょ?という雰囲気がやはり嫌なようです。何でしょうどうしたら良いんだろうと私が悩む問題点は、この「やる気と自分の意思の無さ」にあるのです。

うちも同じ発想で開成を受験年にドタキャン。
    「受かっても絶対に行かない」
    ずっと、Sの開成コースで頑張ってたのにです。
    で、いろいろ悩んで面倒見がいいと言われる私立へ入れましたが、これも合いませんでした。
    面倒見がいい学校というのは、御三家には受からない(二回受けても三回受けても)というようなお子様レベルの課題を大量に出すので、時間のロスが多い。
    基礎は勿論大事だし、基礎をなおざりにする傾向がある我が子にはいいと思っていましたが得意の理数系を伸ばしてもらえないと高校受験。
    今は某国立に通っています。楽しそうです。

きっとお子様はプライドが高く、トップ集団にいたいタイプのお子様なのでしょう。
    トップ集団で東大を目指す集団での自分の立ち居地が・・・という不安もあり。
    鉄緑会へ通っている生徒が少ない学校を選択したらどうでしょうか。
    逆転の発想です。

3. 【4070802】 投稿者: 知り合いに  (ID:7c6Z2XlfMw2) 投稿日時:2016年 04月 12日 08:00

某昔の首都圏再大手塾で中野国立一組、毎週成績優秀者で名前が載る人が開成に入り(当時は筑駒は抽選があって開成の方が上だった)、その後、全く勉強せずに留年スレスレになった人がいます。
    中学受験時代から勉強嫌いで全くやらなかったそうです。
    中学受験の算数は地頭だけでいけますが、中高は英語が入り、古文が入り、、努力型の科目が増えていきます。
    「自分で勉強する子じゃないと」ではなく、努力するように育てる必要があると思います。
    学校がどこか、の問題ではないです。

4. 【4070855】 投稿者: 大海知らず  (ID:dyW38NjhScI) 投稿日時:2016年 04月 12日 08:52

前にコメントした者です。
    筑駒、開成の先に東大があるというのは随分短絡的ですね。
    その先の人生のお話をお父様からされてはいかがですか?
    それと御子息はまだ挫折知らずなんでしょう?
    なので、志望すれば筑駒も開成もどこでも入れると思っている。
    だからそこを目指すモチベーションが上がらないのでは?
    筑駒、開成も東大の予備校では無いですし麻布も聖光もそうでは無いですか?
    学校側からの大学受験の指導なんかほとんど期待出来ないでしょう。
    むしろ東大プレッシャーなんて栄東の特待とか海城の医学部コースなんかの方が強いのでしょう。
    Y偏差値70はこれから努力して筑駒、開成五分五分くらいの立ち位置です。
    ですが、これからの時間の使い方次第ではかなり有望な位置のいらっしゃる訳ですから、ちゃんと将来の職業像と絡めて尊敬するお父様からお話をお聞きになった上で上位校を目指されては如何でしょうか?
    ちなみに開成ではやるべき道が見つかっている子は東大に拘らず、何となく大学受験を迎えてしまった子がとりあえず東大目指すかって感じのようですよ。
    筑駒の内情はわかりませんが同じ様なものなのではないでしょうか。

5. 【4070876】 投稿者: どうも  (ID:B5DMotQ0Fug) 投稿日時:2016年 04月 12日 09:20

皆さん、東大受験を難しく捉えすぎでしょう。中学受験も、国医受験も同じですが。

必ずINPUTは必要ですから、ノー勉では無理ですが、学校に行けば1日5、6時間は必ず勉強するのですから、自宅学習は必須ということはないですよ。塾も同じです。

鉄緑会を使う方もいますが、使わなくたって合格している東大生も多数いますから。
    時間の使い方の問題です。
    中学校受験だって、大人の時間の使い方が出来る子なら、長時間の勉強など必要ありません。1日1時間も勉強しなくたって、御三家レベルに合格できる子はいます。

6. 【4071178】 投稿者: バラード  (ID:rAL4CckUiiM) 投稿日時:2016年 04月 12日 14:58

御三家や東大の入試問題が、難しいか、さほどでもないと思うかは各個人の主観の問題ですので、平均するととか、普通は一般ではとなるのではと思います。

サンデー毎日や四谷のアンケートでは、東大では塾予備校なしはほとんどいなくて学校のみとかいても数%。同じく御三家入試もしかり。
    鉄緑会は意外と少なくて人数的には4位か5位くらいの位置。

東大合格者の高3秋以降の一日あたりの勉強時間は4-5時間が最多で、多いと10時間、少なくても2-3時間。
    四谷の御三家含む難関校合格者の一日の自宅学習時間は6年一学期が3時間、秋以降は4時間だったか、、。
    どちらも集中力高く緊張感保っての学習時間だと思いますが、これはおそらく実態だと思います。

7. 【4071558】 投稿者: 知り合いに  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2016年 04月 12日 22:07

学校の授業まじめに聞いてれば5、6時間勉強するのでしょうが、授業についていけない子は寝てるんですよ。
    難関校だと本当、授業がチンプンカンプンになります。
    地頭良くても、まるっきりやらない子はいるし、そういう子は本当に信じられない位、大学受験ではダメになります。

8. 【4071660】 投稿者: 塾通いがこうじると  (ID:90h1dB/O6QA) 投稿日時:2016年 04月 12日 23:17

学校の授業まじめに聞いてない人も。
    塾の先生の教え方の方が分かりやすい、とか言って。
    塾の宿題優先。
    もったいないやり方。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す