女子美の中高大連携授業
息子がサレジオ学院に合格しましたが、ある悩みが…
息子はこの冬、サレジオ学院に合格しました。しかし、息子はサレジオ学院に行きたくないそうです。
第二志望で納得して選んだ学校なのですが、その上の第一志望、浅野に落ちてしまいました。
そのせいか、彼はサレジオ学院を「難関校じゃない」と言い張るのです。
サレジオ学院は、難関校と言えるのでしょうか?
また、息子にどんな言葉をかけてあげれば良いでしょうか?教えて下さい。
私も同意様に同意します。
サレジオを上げたいのか(難関校ですよと言ってもらいたい)、下げたいのか(難関校じゃないですよね!を期待)。釣りならいいなと思います。
私なら、浅野に行けなかったのは残念だけど、サレジオは6年間通うのにいい学校だよ、だから選んだんだよねと言いますけれどね。
それとも、浅野を下げたい?難関校は二光だけですよ、みたいな。穿ち過ぎですね。失礼いたしました。
二光以外は難関校じゃないといえば下げだし
サレジオも難関校ですといえば上げになるのか、、、。
どちらにしろこの子には浅野に行く偏差値はなかった。
この結果を受け止め6年間をサレジオで頑張れば良いのだが
きっと親子して何を言っても無駄なような気がする。
そんなに「難関校」が良いならって話でしたか。
ついでに高校で難関校と呼ばれる学校もサレジオと同じ位の進学実績なんだから、何も落ち込む必要は無いと言ってやれば良いと思います。
正直、神奈川県でサレジオに不満だと県内でリベンジと言える高校は無いです。
不満を言うようなレベルの学校じゃないし、スレ主の書き込みには共感できないです。
別スレッドで、今年度の受験で浅野○でサレジオB×だった方の書き込みを見かけました。今年は特にサレジオの倍率が高かったですから、力の差はその程度だということで、息子さんは納得なさいませんかね?
小6終わりのペーパーテストなんて、一瞬のスナップショットで、半分おみくじみたいなもんですよ。本当に。
うちにサレジオ生がおりますが、第一志望だろうが難関落ちの第○志望だろうが、A試験で入ろうがB試験で入ろうが、普通に合格しようが補欠で合格しようが、その後の学力には関係なさそうだと話しております。実際、彼はA試験の第一志望(世間からは学力低めと思われている層)ですが、その後結構健闘してますよ。何より毎日楽しそうです。サレジオは、温かくて本当に良い学校です。マリア様に呼ばれたと思ってお越しください(笑)
サレジオ学院が難関校かどうかを聞くというのは、息子がそのような質問に触発されやすい性格だからです。
ただ、私が確かに息子を戒められず、不甲斐ない父親であることは承知しています。
また、息子曰く公立は昔から嫌だそうですし、浅野は高校募集ないそうですから、高校受験がどうこうという話はおそらくありません。
そのようなお話をしてくださった皆様には申し訳ないです。




































