女子美の中高大連携授業
息子がサレジオ学院に合格しましたが、ある悩みが…
息子はこの冬、サレジオ学院に合格しました。しかし、息子はサレジオ学院に行きたくないそうです。
第二志望で納得して選んだ学校なのですが、その上の第一志望、浅野に落ちてしまいました。
そのせいか、彼はサレジオ学院を「難関校じゃない」と言い張るのです。
サレジオ学院は、難関校と言えるのでしょうか?
また、息子にどんな言葉をかけてあげれば良いでしょうか?教えて下さい。
お父さんが今アドバイスできること!
1.サレジオは難関校であり合格したことは凄い。
お前はよくやったと思いっきり褒める。
2.第一志望に合格できるのは約3割。
それほど中学受験は厳しい闘い。
3.浅野に入れなくて悔しいなら大学受験でリベンジしろ。
4.そのためには、サレジオで常にトップ10に入ること。そんなに簡単じゃないぞ。
塾か学校で何か言われたのかもしれませんね。
第二志望で納得して受験し入学することは決まっている(公立にはいかない)のだから、少し放っておけばいいのではないかと思います。
お母さんはなんとおっしゃっているのかしら?
釣りではなく、真剣に悩んでいるスレ主さんだと信じます。
>サレジオ学院は、難関校と言えるのでしょうか?
これは客観的に難関校であると言えます。例えばネット検索で上位に出てくるシリタスというサイトでは偏差値65。これは母集団の上位7%です。
>息子にどんな言葉をかけてあげれば良いでしょうか?
第一志望の浅野は不合格なので入学できません。高校募集がないので高校受験でのリベンジもない。そのうえ公立中学への進学も本人は嫌だと言っているのですよね。他に候補がないとすればサレジオが唯一の進路選択なのではないですか。
だったら下手な励ましや慰めはいらないと思います。
『精一杯頑張った結果なのだから、現実を受け入れてサレジオに行きなさい。サレジオは十分に魅力がある学校だ。もし、どうしてもサレジオが嫌なのであれば地元の公立中学にいくしか選択肢はないぞ。』
聖光、栄光と浅野の差に比べたら浅野とサレジオの差の方が小さいと思います。
そもそもサレジオが難関じゃないなら浅野も怪しい。
十分に進学実績を出してる第一志望にする子も多い学校なのに、難関じゃないから行かないとか言う子は身の程を知れば良いと思います。
最初の中間テストでどんな成績だすか見物です。鼻っ柱が折られたら現実が理解できるでしょう。
どうせ公立には行かないのだから、ほっとけば良いんじゃないですか?
確かに二光に比べれば浅野もサレジオも県内トップ高も比べものにならない。
二光、浅野落ちが山ほどサレジオにもいるからこの中で
上位に6年間いるのは大変だが頑張れば良いだけ。
学校とか塾とかの友達に何か言われたんでしょう。
そしてそれを気にする偏差値主義のお子さん。
大変だな、こういうことを合格後も言ってくる子って。




































