女子美の中高大連携授業
中学受験は割に合わないのでは?
我が子はこの春小学生になるため、現在、漠然と6年間の使い方(習い事、勉強等)を考えています。
近年、中学受験が過熱しているという話をよく見聞きしますが、そもそも中学受験って割に合わないような気がしています。最近は大学附属中や中高一貫校の人気が非常に高いと理解していますが、
①そもそも有名大学に入りたければ、大学受験で入るのが最も難易度が低く効率的と思うのですが、その理解は間違っていますでしょうか?進学塾の偏差値表を見ると、附属中の偏差値が大学の格と乖離して高くなっているような気がしてなりません。
②中高一貫校は、大学受験にそれほど有利なのでしょうか?地方の県立トップ校にも難関大学の合格者は多くいますし、個人的に学力はポテンシャルがほぼ全てと思っているので、必ずしも中学受験が難関大学への近道というわけでもないような気がしています。
中学受験を目指されている方に喧嘩を売るつもりは全くなく、こうしたことを検討されたことのある方のご意見を伺いたいという趣旨で投稿しました。なお、大学や学歴が重要とは思っておらず、学生生活は将来社会で活躍するための素地を整える場と考えています。
是非皆さまのご意見お聞かせ頂けると有難いです。
ケースバイケースだね。
遊びに誘われて行きたいのに無理やり勉強させる環境ならえ?(無理しない中学受験もしくは同じ主張の人)さんの言う通りだし
無理やりでなく遊びも取り入れながら適度に楽しんで勉強するなら他の習い事と変わらないでしょう。
無理しない中学受験という人は他人の意見は全く聞かないから説き伏せようとしても時間の無駄よ。
ゴールデンエイジに勉強を頑張らせて、思考力や読解力、判断力、知識等々を養う。
これのどこがいけないのだろう?
サッカーやピアノで大会前に、他の遊びを我慢して練習に励むのと一緒じゃない?
サッカーやピアノだって、時には子供がもうやりたくない!といって嫌がることもあるだろうけど、自分がやると言ったんだから大会終わるまでは頑張りなさい!って言うでしょ?
トップアスリートならそうかも知れないけれど、中学受験の結果を見て制限し過ぎたって言うケースもあるとは思いますよ。そこは真摯に受け止めるべきです。
無理しない中学受験さんを全否定するのではなくね。
無理しない中学受験は皆無ではない。我が家が無理しなかったから。
知り合いでジュニアゴルフで全国上位の子が
いるのですが、小さいころからテレビはゴルフ関連のみ。
なので芸能人の名前がわからない。
勉強はまぁ普通に、でも英語は小さいころから塾に通っている。
早朝からジョギング、家に帰ってきてからは自宅の地下で
練習。遅くなってからもパター100本連続入るまで
寝られないなどと娘の中学受験よりもハードだと思いました。




































