在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
中学受験は割に合わないのでは?
我が子はこの春小学生になるため、現在、漠然と6年間の使い方(習い事、勉強等)を考えています。
近年、中学受験が過熱しているという話をよく見聞きしますが、そもそも中学受験って割に合わないような気がしています。最近は大学附属中や中高一貫校の人気が非常に高いと理解していますが、
①そもそも有名大学に入りたければ、大学受験で入るのが最も難易度が低く効率的と思うのですが、その理解は間違っていますでしょうか?進学塾の偏差値表を見ると、附属中の偏差値が大学の格と乖離して高くなっているような気がしてなりません。
②中高一貫校は、大学受験にそれほど有利なのでしょうか?地方の県立トップ校にも難関大学の合格者は多くいますし、個人的に学力はポテンシャルがほぼ全てと思っているので、必ずしも中学受験が難関大学への近道というわけでもないような気がしています。
中学受験を目指されている方に喧嘩を売るつもりは全くなく、こうしたことを検討されたことのある方のご意見を伺いたいという趣旨で投稿しました。なお、大学や学歴が重要とは思っておらず、学生生活は将来社会で活躍するための素地を整える場と考えています。
是非皆さまのご意見お聞かせ頂けると有難いです。
上手く伝わらなかったのかもしれませんが
生きる力を養うという意味では同じでは?
と申し上げております。
掲示板で深く追求されても困ります。
中高無償の教育の方が絶対に劣るというお考えの上でお金をかけた方が勝ちみたいな言い方は好きではないし、どなかが仰ったみたいにご家庭の好みもあり子供の能力によるとも思っています。
どこにお金を重点的に使っていこうか、と考えるのが家庭会議で。
よしっ、わが家のこの子には教育に、この娘にバレエ、こっちは、サッカーとか、そんな感じ?
そうかも。
注文住宅で拘りの家に金を掛けたけど、流行りのオシャレに興味ないので、10年、いや20年選手の服を未だに着てるし。下着なんてシマムラでもセシールでもいい。海外生まれ育ちの兄は、どこでも誰でも大丈夫だから公立小中で、人見知り激しい妹は、HOMEも作ってあげたくて私立幼からずうっと附属。
要は、夫婦や本人としっかり意思疎通がなされて、学業も部活動も結果も満足してれば、他人からとやかく言われる筋合いはない、っことよ。
でもさ、そう考えたら、中学受験するなら小学お受験の方が割はいいよね。高校まで基本ストレートだよ。中学受験するなら高校受験が割いいわな。基本、本人の努力だけだから。
車だって走ればいい、近所のスーパーと
子どもの塾の送迎やらのみって場合は200万未満で済むし
乗り心地やデザイン性・ブランドにこだわりたいなら
1000万以上ですしね。
1800万のカイエン買うなら
郊外の中古マンション買うって人もいるだろうし。
本当にお金がある人は中学受験の課金レースに首突っ込んで中堅私立入学資格を勝ち取るなんて効率悪いお金の使い方しないし、子どもが優秀なら大して課金しなくても御三家・上位校に入っていく。
中途半端に収入があって子どもの出来が平凡な人たちが中学受験と私立一貫校に過度な期待と幻想を持ってるから厄介なんですよ。
ハードル高いでしょ。楽に通える範囲なら良いけど。
小学校から私立でも良いかなってのは幼稚舎くらい。
でなけりゃ中学受験で難関校行く方がよほど良い結果(大学)になりそう。もちろんそれは高校受験でも良いんだけど選択肢が中学受験よりも狭まるし、よほどズバ抜けて無いと中学からの生徒よりもカリキュラム的に不利になる。
無理しない住宅購入を勧める人がいても猛烈に噛み付く人を掲示板で見たことがない。年収の6倍?頭金なし?ローン70歳まで?通勤2時間?転勤のある勤務先?共稼ぎ?などなど、それ良く考えた方がいいよって話は普通に通るもの。
無理しない中学受験を勧めるとなんで攻撃するのでしょうね。中学受験塾そのものが楽しい学びの場、中学受験は有意義、Y60以上の学校保護者から学校の不平不満は聞かない、そのように中学受験には賛同しているのにです。中学受験塾の勉強がわからない、家庭が修羅場、乗り気がしない学校にしか入れない、大学受験まで子供が走り続けられると思えない、大学受験まで家計が支え切れる自信がない、そんな無理目の受験ならよく考えた方がいい。言いたいことはそういうことです。




































