インターエデュPICKUP
37 コメント 最終更新:

親に高学力があれば経済力がなくとも難関校に合格できる?

【6829528】
スレッド作成者: 飴玉 (ID:/5TjWUIsqng)
2022年 06月 25日 03:59

某私立小学校から開成中学に合格した子を知っています。
その子は通塾一切なしで、学校の授業と親の教えで合格を果たしたそうです。
親御さんもそういった学歴の持ち主なのだそうです。
私立小に通えるぐらいだから普通の人より経済力はあるのでしょうが、
親に学力という「資産」が備わっていたことによって、
それがない家庭と比較して塾代を節約できたということになりますよね。
もしかしたら母上が専業主婦かパートだけど凄い高学歴の持ち主で、子供への自宅での学習指導に専念していたのかもしれませんし・・

お金がそれほどなくても親に「知識」「智慧」があれば、
それを子供に伝授することにより、難関校に合格する可能性は、
お金はあるけれども「知識」「智慧」を特段持っていない親よりも高まる、ということはあると思いますか?
まあ知識や知恵と経済力は往々にして比例するので、どちらかが欠落している場合、どちらが備わっていた方が子供にとって有利か見定めるためのサンプルを用意すること自体がそもそも難しいと思いますが・・

歴史的に迫害を受けていたユダヤ人が最も重視したことは「教育」だそうです。
なぜなら、財産や土地は略奪されても智慧や知識、技能は奪われないから。
アインシュタイン始め、科学分野でのノーベル賞受賞者は、人口の0.02%しか占めていないユダヤ人が2割を占有しています。

【6830811】 投稿者: 塾により結果が変わる   (ID:QY.3muEaPdo)
投稿日時:2022年 06月 25日 23:33

高校受験の場合、筑駒に3人以上の合格者を出しているのは早稲アカとSAPIXのみ。
一方日比谷に25人以上の合格者を出している塾は早稲アカ、
SAPIX、Z会、ena、臨海セミナーの5社。さらに、河合塾、栄光ゼミナールも10人前後の合格者を出しています。

日比谷は学習法や学習進度は問わず、大手塾ならどこからでも合格できるので、もしかしたら自学でも合格できるかもしれません。
筑駒は遅くとも中3の夏休みには中学履修範囲を終え、早稲アカやSAPIXで演習で磨きをかけるのが王道です。早稲アカやSAPIX以外から筑駒に合格するのは容易ではなく、まして自学で合格するのはレアケースでしょう。

以上のように、選択する塾で高校入試の結果が異なることが有り得ます。

【6830993】 投稿者: 中2保護者   (ID:W/23RqWmPoY)
投稿日時:2022年 06月 26日 07:11

入試は時間内に設問を解いていく。(設問との時間配分)
回答方式にルールがある。それを把握して、その回答ができるよに訓練されている(中受の場合、〇〇字以上△△字以内とあれば〇〇字が無いとゼロ点になるなど)

上記のように純粋に問題を解く以外にも試験の点数を上げるノウハウはありますので「傾向と対策」これは入試において重要です。家庭より塾の方が適しているでしょうね。

また、学歴と収入。これはある程度相関しますが全くしない事もありますよね。
例えば季節のイベント。
七面倒くさく考えると日本は文化的にも宗教的にも属していないから→やらない
とインテリっぽい理屈を捏ねてしまえばその通りなんですが
「かわいい!」「キラキラ」「なんか楽しい雰囲気!」といった理由や由来はともかくその場限りのフィーリングを大切にする人がおおければ儲かるわけです。これには学歴より楽しいものへの気づきや新しいものへの敷居を低くする大義名分が大切ですよね。

一方で薬や治療法など その場限りの理由なし な思いつきでは確立できません。
これは儲かりますが地道な努力と思考との積み重ねで開発できます。

ちなみに。論文などを発表してそれっきりというものもいっぱいあり、それが問題で、埋もれてしまった発明を特許(売れる製品やアイディア)につなげよう!というプロジェクトが確か早稲田大学を主軸に立ち上がった事があった(今、どうなっているのかしりません。)と記憶しています。発見や発明を楽しむ人間の中にそれを稼ぎにつなげるのが面倒だ、という人がいる事も本当です。

【6831025】 投稿者: キュリー夫人名言   (ID:2s.oqjcttKE)
投稿日時:2022年 06月 26日 08:11

>発見や発明を楽しむ人間の中にそれを稼ぎに
>つなげるのが面倒だ、という人がいる事も本
>当です。

「(どうして、特許を取らなかったのですか?の問いに対して)そんなこと出来ますか、科学の精神に反します」


「この発明は、病気の治療に使えるものですよ。病人の足元に付け込むなんて、私には出来ません」


↑こんな人もいるかも知れませんね。

【6831056】 投稿者: キュリー夫人名言   (ID:2s.oqjcttKE)
投稿日時:2022年 06月 26日 08:36

>極端な例ですが

>①世帯年収700万円で東大医学部レベルの両
 親を持つ子供
>②世帯年収1500万円で高卒、短大卒レベル
 の両親を持つ子供

>どちらが学力は高くなると思いますか?


子どものモチベーションにもよりますね。

【6831163】 投稿者: バラード   (ID:l1OCsEDKc82)
投稿日時:2022年 06月 26日 09:40

親の高学力というのを、どのあたりのことを指すのかですが、狭く受験技術レベルが難関向きの塾の先生クラス??

広く、さまざまな範囲の文理問わず、スポーツや芸術含めて知識、教養があり、当然子育てや(男女問わずです)教育面も、決して強要ではなく伸び伸びと好きなことも含めて教えられる??

ある程度の経済安定性ないと、余裕がなく、難関校がいかほどもありますが、スレのとおり教育第一に考える家庭では経済力の差はさほどないと思います。

今、少子化の社会風潮で、第一が中学受験で難関へ、、感覚的に少しずつ薄れて、好きなこと得意なこと見つけて、それを伸ばしていこう、そのためにはある程度の基礎学力も必要という感じ受けてます。
スポーツや芸術、アートやITゲーム、囲碁将棋などなど好きなこと、得意なもの見つけて なおかつ向上するには学力もついてこないと、、いい感じです。

【6831170】 投稿者: どちらも同じ   (ID:oTD1U./22gM)
投稿日時:2022年 06月 26日 09:45

スレットの質問
親に「知識」「智慧」があれば、お金はあるけれどもそれを持っていない親よりも難関校に合格する可能性は高まる、ということはあると思いますか?

レスの質問
①年収700万円で東大医学部レベルの親
②年収1500万円で高卒、短大卒レベルの親
どちらが学力は高くなると思いますか?

どちらの回答も一緒で、
「親の干渉の度合いと子供のポテンシャルで結果は異なる」
でファイナルアンサー。

【6831340】 投稿者: 人種じゃなく宗教   (ID:hNf74OPQVBM)
投稿日時:2022年 06月 26日 11:43

ユダヤ人は「人種」じゃないですよ。ユダヤ教を信仰してユダヤコミュニティに入れば、日本人でもユダヤの民です(笑)。
だからトランプ氏の娘イヴァンカさんがユダヤ教徒と結婚してユダヤ式の子育てをしてたり、ザッカーバーグ氏の妻が中国系だったりするんです。
逆にキリスト教に改宗してしまうユダヤもいます。オバマ時代の国務長官だったケリー氏の父親はそれです。

実はユダヤ式教育は丸暗記重視です。日本の学力が下がってきたのは丸暗記を否定するようになったせいかもしれないです。

【6831735】 投稿者: 中2保護者   (ID:W/23RqWmPoY)
投稿日時:2022年 06月 26日 16:50

言葉は難しいですね。
jewish なのか Hebrewなのか Israeliteなのか。
ユダヤ教徒、ユダヤ人、ヘブライ人、イスラエル人、
この辺の人々の区別は難しいです。
歴史背景が複雑ですから。

Hebrewであり、jewishであれば間違いなくユダヤ人だと思いますが
ユダヤ教徒全員がユダヤ人として認められているわけでは無いと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー