女子美の中高大連携授業
インターエデュPICKUP
30
コメント
最終更新:
中学受験した場合、MARCH以上の大学に行けるのは1割位ですか。
【6944153】
中学受験でMARCH以上の学校が30校位あるとすると、定員の平均が200名位、合計で6000人位かなあと。
首都圏の中学受験者が5、6万人だとすると、1割位。付属ではなく進学校の場合は成績が上がる人下がる人半々位かなあと。
同じように日大以上の学校が7、80校あるとして、定員は1〜2万人位で、中学受験生の3割位が日大以上。
逆に中学受験生の7割位は日大より下の学校に進学、と思いましたが、感覚としてあっていますか?
偏差値だと模試を受けていないゆる受験も多いようでよく分からないので、人数で見ています。
細かな数値はすみません正確ではないと思います。
> YN45~55の学校だとマーチ以上+国公立大学への実進学率は35%~55%程度です。
NY50、S45、K60を超えるのは、中学受験生の4人に一人くらいだから、その半分と見れば、スレヌシの推定も、そう外れているわけではない。
分母(前提条件)を「中学受験すれば」から、「大手塾に押し込んで、落ちこぼれないように親が全力でサポートすれば」に変えれば、マーチ以上率も多少は改善されると思う。
ちなみに理系だとMARCHは基本受験しない。
受験しても明治ぐらい。他は、、、、。
東京理科大行けないとかなり一般的イメージではちょっと偏差値低い学校に
なってしまう(でも就職率は良いけどね)
ということで理系が多いとまた率が変わってくる。




































