最終更新:

18
Comment

【2629175】持病のある子の中学受験

投稿者: 手毬   (ID:IeuqvHt5o9E) 投稿日時:2012年 07月 25日 02:49

小学5年生の次男は、生来の病気があり(手術費用に国の補助金が出るレベルのものです)、夏休み明けに手術を受けます。
普段は、普通の子と変わらない生活をしています。
手術は既に複数回受けています。今回で終了予定ですが、今後の経過によっては、また手術する可能性もあると医師には言われています。
喘息もあって、日常的に薬を服用しています。こちらも、完治まではまだかかるようです。

まったく同じ状況、ではなくても、なにかしら持病をお持ちのお子さんを中学受験させた方の体験談を、お聞かせいただけると嬉しいです。
どのように乗り切ったのか、のほかに、普段の生活、受験勉強の仕方、こんな問題が起きた、など。また、中学に入学した後の様子なども。
なんでもけっこうです。
どうぞよろしくお願いします。

(補足)
長男も中学受験しましたが、次男と真逆に体力だけが取り柄の子で、スポーツに6年春まで集中し、受験塾に通ったのは一年足らずでした。現在Y偏差値60程度の中高一貫校に通っています(=次男の志望校です。次男の偏差値はまだこの学校に届きません…)。
そんなわけで、同じ我が子ですが、長男のときの体験はあまり参考にならず困っています。
病状が落ち着くのを待って、公立中学から高校受験も選択肢として承知していますが、現状、中学受験をさせる方向で動いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3305540】 投稿者: 春一番  (ID:wXE7FQoeq3o) 投稿日時:2014年 02月 28日 11:25

我が家も今年終了組です。
    息子さん、よく頑張りましたね。本当におめでとうございます。
    ご家族の皆様もサポートお疲れ様でした。

我が家は第二子の長女(新小2)が中等症持続型喘息と診断がついて入退院を繰り返している喘息患児なので、受験時にはこのスレをまた見直して、何がその時の彼女の心身にベストか適宜考えていこうと思います。

2. 【5657662】 投稿者: ダメ親  (ID:dHUZ7NZRExU) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:28

だいぶ以前のスレッドになりますので、もうどなたもいらっしゃらないかとは思いますが、とにかく辛い気持ちを出したく、失礼いたします。

小児慢性特定疾患を持つ現在5年生の娘が中学受験のため大手塾に通っております。

4年生までは塾では4科とも平均〜少し上の偏差値を取っておりましたが、今年の夏から塾や勉強を嫌がり、特に算数に強い苦手意識を持つようになり、勉強を強要したり小言を言うと暴れるようになりました。もう5ヶ月ほどこの状態が続いています。

今は母親が隣に付き、なんとか宥めすかし、宿題中心に片付けていますが、肝心の本人に勉強する意志がないので、もうじき六年ですが成績は下がる一方です。

「もうやめれば?」と親が言っても娘には夢があるようで辞めるのは嫌と。「それなら頑張ろうよ、私もあなたのためにサポートするから」と言っても、やはり鉛筆が握れず、机の前で遠い目をしたまま。

私が叱ると暴れて、それを抑えるため、結局は激しい喧嘩のような感じになってしまいます。

学校は少々荒れているものの、お友達との関係はそこまで悪くはなさそうですし、塾も先生の話によると、雑談には楽しそうに笑うし、多少ボーッとする時はあっても、当てれば答えるので聞いていない訳ではないようです。

きっと親には分からない身体の辛さもあり、娘も悩んでいるのだとは思いますが、親はどのように接してやればいいのでしょう。

私は娘に身体のハンデを乗り越える精神的な強さや学歴を持って欲しいと思い、逆に娘を追い詰めているのかもしれません。

本来なら、娘が笑顔になってくれれば、生きていてくれるだけで充分なのに、なんとも馬鹿な親です。

3. 【5658980】 投稿者: ダメ親さま、読んでいますよ  (ID:0EapozDhqT6) 投稿日時:2019年 12月 03日 14:22

初めましてして。
    最近、このスレットが新たに上の方にきたので読んでみました。
    読んでみてビックリ!!こんなスレットがあったなんて…!!
    (スレ主様の初投稿は2014年ですからもう5年も前ですね)

実は我が家も、小児慢性特定疾患を抱える、小学5年生の娘がいます。
    ダメ親さまと環境、まったく一緒です。

この過去スレを読んでいてみなさん、持病があるからこその中高一貫と
    仰れていたこと、激しく同意します。

我が家もいつも体調のことを気にしながら塾に通わせ勉強させています。
    事情を知っている友人からは「無理させてかわいそう」とも言われます。

でもやっぱり体調が将来的に、成長期である中学の時に不安定になる
    可能性があるのだとしたら、、と思うといまはちょっとがんばり時なの
    かなと思っています。
    一緒にがんばりましょう、それだけ言いたくて書き込んでしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す