最終更新:

19
Comment

【2682428】塾で伸びない場合の家庭教師、個別指導

投稿者: 秋に攻勢   (ID:UI75iFXsGAk) 投稿日時:2012年 09月 11日 14:53

夏期講習も終わりましたが、先日の塾内のテストでも惨憺たる成績。「そのうち上がってくる」なんて悠長なことも言えなくなってきました。はっきり言って尻に火が点いた状況です。テストの答案を見ると4科目とも万遍なく悪いのですが、単元ごとでよくできている箇所と基礎から解ってない箇所が混在してます。
塾だと個々の弱点を克服するために時間を取れないらしく、解らない箇所がそのままになっているような気がします。
とはいえ、塾は有用な情報も提供してくれるし、志望校対策もしっかりしてるので辞めるつもりはありません。ただ塾のシステム上、この1,2か月で塾で上位に食い込まないと、せっかくの志望校対策も享受できなくなります。
となれば、弱点を個別指導か家庭教師で、と考えてしまうものです。
とはいえ実際、家庭教師だ、個別指導だといっても、まったく知識もなく、ましてやこんな時期ということもあって、どう動いていいかわかりません。
志望校は公立一貫校ですので難問対策は不要ですが、基礎を定着できて、できればその志望校の出身の先生だったらいいなあ、なんて、、、甘いですね。
費用的にも余裕はなく高額のプロ指導などは無理でしょうが、なんでも良いので家庭教師、個別指導についての知識を分けていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2683520】 投稿者: 1:2  (ID:KRkiFajMrwA) 投稿日時:2012年 09月 12日 12:36

1:2での個別を受けさせたことがありますが、その場合も先生によると思いますよ。
    うちの場合には、1:1と変わらなかったと言っていました。
    学生の先生でしたが、国立の教育学部の方で、教え方もとてもうまかったそうです。
    2人のレベルはかなり違っていたようですが、それでも自分の弱点を的確に教えてくれたようですし。

家庭教師や個別は本当に先生次第なので、うまく利用するためには、体験を繰り返していい先生に当たるのを待つしかないと思います。
    でも、6年生になってからではそういう時間的な余裕もないでしょう。
    時間がない場合には、ギャンブル覚悟で高い家庭教師を頼んでみるしかないかな、と思います。

2. 【2683606】 投稿者: のん  (ID:.UwuS/a5GuE) 投稿日時:2012年 09月 12日 13:43

去年終了組みです。

我が子は6年になってもあまりスイッチが入らず、塾のクラスも普通程度で
    先々不安になり、夏休みあたりから良い個別はないかと必死に探して見つけた
    個別に近い塾に本家塾の無い日に通わせました。

親が教えるのには難しい算数難問と理科の問題を中心に教えていただきました。
    その塾は通常に通うお子さんもいたようですが、Wスクールのお子さんが多いようでした。
    通う日や時間も決まりが無くいつでもOKだったので助かりました。

生徒は数人いましたが基本個別対応で自分で解けない問題を丁寧に教えてもらえたので、
    (1人教えているときは他の子は問題を解く感じ)
    子も自信がつき、受験本番前までかなりお世話になりました。

そのおかげでなんとか第一志望に合格できました。
    行ってなかったらまず合格していなかったと思います。

完全個別ではなかったので費用もそれなりでよかったです。

時間もあまりありませんし、生徒数の多い塾でぱっとしないのであれば、
    少数塾か個別のWスクールはお勧めです。

3. 【2683718】 投稿者: fro  (ID:.vzBvg5Uhgo) 投稿日時:2012年 09月 12日 15:34

家庭教師は、当たり外れが多く私は、塾か通信の方がいいと思います。

4. 【2684334】 投稿者: 塾講師  (ID:G.M0JasW6qc) 投稿日時:2012年 09月 13日 00:30

個人指導を受けるのなら、1対1が絶対的に成績アップに
    繋がると感じています。
    2対1よりも成績が上がる率が断然に高いです。

また、お子様の通われている塾は、個人授業を開設していまんか?
    もし、そうなら同じ塾内で個人の授業を受けるのが、一番かと。
    抜けている点、お子様の性格など、担当の先生との連携が取り易いですよね。

もし、併設していない場合、大手進学塾の個人授業を受けるのがベターです。
    中受は特殊なので、中受の情報、経験の多い講師が多いところを
    いろいろお試ししてみてください。

個人は教師との相性が成績アップへの一番の近道です。
    また、講師の変更も可能なところが多いので、しばらくいろいろな
    先生を試してみて相性の合う講師を見つけてみたらいかがでしょうか?

ただ、講義の必要な理科・社会などは、個人ではなかなか網羅できません。
    そこは、塾の教科書をもとにご両親が地図を書いたり、
    歴史の年表を分かり易く書いてトイレに貼ってみたら?
    我が家のトイレは、壁中に紙が張ってありました。

うちの息子はそれで、理社を克服し、合格へ繋がりました。
    高3になった今でも理社で点数を稼いでいます。

5. 【2684817】 投稿者: バラード  (ID:YO0EKPt5sYc) 投稿日時:2012年 09月 13日 12:27

秋に攻勢様

志望校は、公立一貫一本でしょうか。それとも私立の
     適正校を見つけて併願をお考えなのか。

どちらの志望校かはわかりませんが、適性検査は
     それぞれ国算理社の要素すべてあり、特に問題の
     読解と、それに対する自分なりの表現力やら
     文の構成など求められますので、難問はないとはいえ
     それなりに対策できないと大変です。

そうでないと公立の記念受験で終わってしまいます。

親が難しいとなれば、まず今現在の子供の学力状況
     次に志望校の過去問なり、正解といっても、ベストな
     記述のしかた、それと、それではこれから4-5か月の
     間、とのようにその学力のギャップを埋められるように
     学習していくかの計画をきちんと立てられる
     -という能力が必要ですので、これはなかなか厳しいです。

勉強、学力向上に近道はありませんので、日々一つずつ
     一歩一歩の努力継続が必要ですが、受験ですので
     子供にとって、一番効率のよいやり方見つけてあげないと
     かわいそうですね。

一番は、今できること、きちんと計算にしても漢字にしても
     毎日短時間集中訓練、それに加えて、今なら少しじっくり
     国語読解の訓練、一日一題でもじっくり読んで、要約なり
     自己表現なり書く練習でしょうか。

おそらく、もうしばしの間、基礎課程の見直し、繰り返しが
     必要と思われますので、少し辛抱して、できれば11月後半
     あたりから、志望校対策に入れればよいかなと思いますが。

もし個別の指導者お探しなら、そのあたりの3つの点
     子供の学力、志望校の学力、そのギャップを埋める学習計画
     をよくお話して、塾の先生でも口こみでも、学生も含めて
     子供に相性のよさそうな、モチベーションあげてもらえそうな
     先生探されたらと思います。 

一気に学力はつきませんので、日々の地道な出きるトコからの
     訓練継続が大事だと思います。がんばってください。

6. 【2684820】 投稿者: 秋に攻勢  (ID:UI75iFXsGAk) 投稿日時:2012年 09月 13日 12:29

みなさま、ありがとうございます。
    家庭教師、個別指導といっても任せきりにはできないと痛感しました。やはり苦手分野の洗い出しくらいは親がやらないといけませんね。
    個別についてもいろいろですねえ。週1回の授業での効果にやや懐疑的な私ですが、常時開放の自習室というのには魅力を感じます。でも、自習室を頻繁に使うとなると「近所」であることが必須条件ですよね。評判のいい個別指導は自宅から遠いもので。でも意外にあまり使わなかったりして..。いや、とりとめなくてすみません。それから塾(うちは週3です)とダブルの方の一週間のスケジュールとか興味ありますね。かなりタイトになりそうですから。

7. 【2684835】 投稿者: 連投失礼します  (ID:UI75iFXsGAk) 投稿日時:2012年 09月 13日 12:44

バラード様ありがとうございます。スレ主です。
    一応、公立一貫校とお試しで私立をひとつくらいしか受験しないつもりですので、ほぼ公立一貫校一本です。
    拝読いたしまして、プロデューサーとして親の力量が大きくものをいうと強く感じました。お世話になってる塾に系列の個別はありませんので、選択力が試されるところでしょうか。

8. 【2688362】 投稿者: 受験初心者ですが  (ID:QlSw.bLtH1I) 投稿日時:2012年 09月 16日 15:25

中学受験は初めてなので受験の終わった保護者の方から伺ったことの受け売りですが、家庭教師を選ぶ時には紹介センターに志望校を言うと合格実績のある方を紹介して下さるそうです。
    プロは出題傾向の分析やその中で点数を取れそうな問題の対策が上手く、最近は公立中高一貫を得意分野とする先生もいるそうです。
    ただ、紹介センターを通すと高額になり、合格実績があっても子供と相性が悪いと効果は上がらないともおっしゃっていました。

我が家の場合は志望校の決まっていない時期から家庭教師の方に不定期でお世話になっていますが、相性が良かったようで効果は感じています。
    その方は「とにかく教え方の上手い人」という条件で知人から紹介してもらいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す