最終更新:

26
Comment

【2869831】大手塾の最上位クラス

投稿者: さくら   (ID:YKJ5tTNQgBM) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:07

新6年で某大手塾の最難関グループを目指すクラスに在籍している女児の母です。
カリキュラムも宿題も厳しくなるから相当覚悟が必要です。と5年生の時の先生に言われていました。
基準をクリアして、本人も喜んで、子供の希望でこのクラスで頑張る覚悟を決めました。
いざはじまると、宿題が多くて難しいのは予想していた感じなのでいいのですが、担当の講師の方の言葉づかいが本当にひどいらしいです。うちは娘なので帰宅後塾のことを色々私に話してくれます。叱るときの言葉がもうほとんど暴言?だと思います。ここでは書けませんが。もちろん決して手は出ていません。課題忘れなどしようものなら、これでもかっていうぐらい罵倒されるらしいです。娘自身は直接叱られたことはなくても、他の子やクラス全体に対する発言が怖すぎて、毎回ビビッてます。。塾としても看板クラスなので講師の方々も気合が入っているのも分かるし、子どもたちへの愛のムチとも受け止めることもできますが、主人に言わせるとパワハラらしいです。娘はビビりながらも志望校に行くためにはこのクラスにいる必要があると分かっているので下のクラスへ移りたいとは言いません。ただ毎回話を聞くだけで私のほうが滅入ってしまいまして。そんな汚い言葉を浴びせられて~となんとも言えない気持ちなんです。過保護でしょうか?どこの塾も最上位クラスはこんなものなのですか?終了組の方や同じようなクラスに在籍の方、色々ご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2869957】 投稿者: 終了組  (ID:THVwsibx0OM) 投稿日時:2013年 02月 20日 12:42

多分、通っていた校舎の話です。が、娘も担当していただきましたがこの先生で伸びました。確かに御三家合格めざすなら意気込みがないと無理です。細かく分析される授業をなさる先生に感じました。
    娘は残念ながら第4志望校です。
    正直、上位校合格めざすなら、上のクラスで負けず嫌いぢゃないと現実の入試は非常に厳しいです。

2. 【2869982】 投稿者: やや上位ですみません  (ID:qCG5dEtJJbE) 投稿日時:2013年 02月 20日 13:11

うちの子のクラス担当にも口の悪い先生は複数いるようです。
    子ども曰く、学校の先生はあんな乱暴な口のきき方はしない、と。
    私は口調は荒くても叱咤激励なんだと思ってます。
    子供も学校より塾の先生の方がいいと言ってますから。

3. 【2870007】 投稿者: S6年  (ID:v92whhu.Cd.) 投稿日時:2013年 02月 20日 13:36

最上位クラスですが、机を蹴る、白板を叩く、怒鳴る、講師はいるようですね。
    授業前テストの成績が悪いと、個別に廊下に呼び出されて叱られるとかも。
    でも、娘は意外にもそういう講師のほうが好きなようです。
    ちなみに、宿題等については未提出でも叱られた話は聞きません。
    自主性に任せていて、宿題を出さなくても成績が維持できればOKらしいです。

4. 【2870008】 投稿者: 難しい  (ID:5Xo3lAEDfUA) 投稿日時:2013年 02月 20日 13:37

塾風というか、塾によってそういう雰囲気のところもあるのかもと思いました。
    子供の塾ではそういうことはなかったです。紳士的といいますか・・・
    そういう叱咤激励で伸びるお子さんもいるでしょうが、怖がって委縮してしまう子もいると思います。
    許容度は一人一人違うのです。

ちょっと話が逸れますが、わたしが小学校の時、当時はそんな言葉はなかったですが、パワハラの先生が担任でした。
    今でもそのとき受けた心の傷は残っていますし、同じクラスだった友達と会ったらその人もそうだと言っていました。
    子供が心を痛めているのなら、それに勝つのが受験だといわないで、なんらかの対処を取ってあげて下さい。
    本当に、トラウマになります。

5. 【2870226】 投稿者: 親の眼力のみせどころ  (ID:UmmBAlKaabs) 投稿日時:2013年 02月 20日 17:01

御近所に、実績は素晴らしいのですが非常に厳しい塾があります。小規模ですのでスレ主さんの塾とは違うと思いますが。

子供の友達が二人かよっていました。
    A君は、先生が怒鳴っても怒っても気にならないタイプで、入試までお世話になってました。結果、ちょっと無理かも…と思われた第一志望合格。

Bさんは友達が怒られているのを見るだけでドキドキするタイプ。だんだん成績が落ちてきたのをみたご両親が、Sに転塾させました。すっかり元気になって、こちらも第一志望合格です。

結局、自分の子供にどんな塾が合うか見抜くのは親の役目ですね。
    お子さんの様子や成績推移をみて判断されてはどうですか?

6. 【2870362】 投稿者: なるほど  (ID:Qzxq7o8ELAk) 投稿日時:2013年 02月 20日 18:55

どの先生も真剣勝負なのでしょうね。

一概に悪いとは言えませんが、その熱血や言動でその子のやる気がうせる、人間性が崩壊してしまうようでは考えものかもしれません。

とは言え、塾ですので、実績が一番。
    その言動で実績が伸ばせれば、OKなのでしょうし、我慢してついていくか、他塾へいきかはそのご家庭の判断によるのではないでしょうか。

我が子の場合、叱咤激励での叱られる、といったことはちょくちょくありましたが、4年間、同じ塾に通い続けることができました。

7. 【2870608】 投稿者: サト  (ID:zEc17xd5S92) 投稿日時:2013年 02月 20日 22:07

どこも多かれ少なかれそんな雰囲気なのだろうと思います。
    熱血系、Wの女子御三家のひとつのNNの最終激励会では、
    先生のおひとりが、
    「おまえら、ダメでしたってビービー泣きながら電話してくるんじゃねぇぞ!!!」
    と凄い気合でお話されていました。
    子供達はみんな目を輝かせていました。
    親の私も気持ちが引き締まりましたよ。

8. 【2870743】 投稿者: シーソラス  (ID:/SEoehOfEQY) 投稿日時:2013年 02月 20日 23:50

いやぁ、皆さんのコメント良レスばかりで、珍しく良スレになってますね。
    皆さんおっしゃってること正しいと思います。

ただ、そうするとスレ主さんとしては、その講師が良いのか悪いのか、判断つきませんよね。

でも、どの塾でも最上位クラスの講師にはそういう傾向が少なからずある、ということは分かったと思います。

・スレ主さんの担当講師は悪者で、暴言吐きのパワハラ講師
      →塾にクレームして、講師の改心を要求。それでダメなら担当変更を訴える

・スレ主さんの担当講師はいい者で、生徒の難関校合格を願えばこその熱血指導(腕がいい)
      →スレ主さんの娘さんが弱気すぎて、難関校に対する競争心(闘争心)不足。
       その担当講師が作る最上位クラスの雰囲気に馴染むべき。
       (旦那さんは、娘さんに対して過保護か中受が分かってない可能性もある、ということです)

さて、スレ主さんの娘さんの置かれた状況はどちらで、どちらを選択すべきでしょうか?

それは、このスレを見ている誰にも分かりません。
    理由は、授業と娘さんの様子が分からないからです。

この状況を正しいく判断して、どうすべきなのかを正しく決断できるのは
    スレ主さんと娘さん(と旦那さん)しかいないということです。

では、それを見極めるためにどうすればいいのか?
    それは、スレ主さん(場合によっては旦那さんも)がその講師と直接話してみることです。
    話してみることで、その講師の考えが分かり、どんな人柄なのかも分かります。
    電話なのか面談なのか、どちらにしろ腰を据えて、その講師と向き合ってみてはいかがでしょうか?
    事態は先述の2パターンのように単純ではないこともあるでしょう。
    そこも含めて、自分の肌で感じて、正しい判断をするべきです。

選択を間違えば、娘さんの難関校が遠のいたり、その校舎から有能な講師を排除する
    結果になるかもしれません。

親の眼力のみせどころ さんのご意見が参考になるかと思います。

>子供の友達が二人かよっていました。
    >A君は、先生が怒鳴っても怒っても気にならないタイプで、入試までお世話になってました。結果、ちょっと無理かも…と思われた第一志望合格。

>Bさんは友達が怒られているのを見るだけでドキドキするタイプ。だんだん成績が落ちてきたのをみたご両親が、Sに転塾させました。すっかり元気になって、こちらも第一志望合格です。

同じ講師でも、それを受ける生徒によっては良いことも悪いこともある
    それは受け取る側の性格や個性次第、ということですね。

話した結果、スレ主さんに取れる選択肢は、たくさんありますよ。
    ・そのまま耐える(経過を見守る)
    ・校長にクレーム。塾本部にクレーム。
    ・同じ塾の別校舎に転校
    ・違う塾に転塾
    ・別のクラスに移動(クラスを意図的に下げてもらう)
    ・娘さんの意識を変える(宿題をしなければ怒られるのは当然。別の子が怒られてるのは気にしない等)

どの選択を取るにしろ、その講師が(我が子にとって)どうなのか? を正しく見極めねばなりませんね。
    それが、今すぐにすべき優先課題です。

個人的には、文章からはWのSSかな? という気がしますが……
    Wだったら、仮にSSの担当講師を何とかしたとして……
    4月からの恐らく通うであろうNNA(NN)はどうしますか?
    WのNNの看板講師って、そういう雰囲気を醸し出す方がほとんどじゃないですか?

仮にS塾なら、二学期からのSSも同校舎の講師の担当になるでしょうから
    その講師が悪と判断したなら、クレーム入れて別校舎に移ってもらった方がいいかもしれませんけど……

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す