最終更新:

14
Comment

【2881434】サピ&プリバートか日能研&ユリウス

投稿者: 新5年親   (ID:6iKZQT.dbwE) 投稿日時:2013年 03月 01日 14:48

冬期講習から日能研に通っている娘のことで相談させて下さい。
現在N50~54です。国語が苦手で個別を受けさせたいと考えておりますが、ユリウスは講師が学生なのが引っかっておりまして悩んでいます。
実は兄がサピ&プリで第一志望に合格したので、娘もサピに…と考えていたのですが、娘は成績が悪くサピは難しいと思い、日能研にしました。
サピに転塾したら下位クラスになるのは覚悟をしていますが、プリ目的でサピに転塾するかこのまま日能研で試しにユリウスを利用するか…
ご意見を頂けると助かります。
・日能研、サピ同じ距離にあすます。
・家庭教師は考えておりません。
・娘はまだ日能研に友達がいないので転塾しても良いけれど、どちらかといえば今のままが良いと思っているようです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2882755】 投稿者: 国語  (ID:B3x7ehHJd.E) 投稿日時:2013年 03月 02日 15:58

ユリウス&日能研でN60ほどの中学に合格しました。
    ユリウスは6年生の1年間だけ。

うちの娘も国語が苦手で、また他の科目はある程度良かったので国語のみを教えてもらいました。
    (時々、算数も教えてもらっていたようですが)
    担当してくれた学生の先生と相性が良かったようで、楽しく通っていました。
    ユーモアのある方で、受験のストレスも少し解消できるという特典もありました。

成績は1年で7~8、Nで偏差値が上がり
    もっと早く行かせても良かったように思えます。
    週1コマでしたが、我が家の家計ではこれが精一杯でしたので。

学生とかそうでないかという事より、先生との相性、当たりハズレによると思います。

2. 【2883140】 投稿者: 横レスですが・・  (ID:HLIN3yDsZnQ) 投稿日時:2013年 03月 02日 21:47

すみません、ユリウスのみというのはやはり難しいでしょうか?
    6年のカリキュラムが凄くって・・。習い事と学校行事が忙しく。
    やはり日能研とユリウス併用がほとんどなのでしょうか?
    N63~65くらいの学校を志望してます。苦手なのは算数社会です。
    スレ主さま、横ですみません。

3. 【2883469】 投稿者: 終了組  (ID:MybsciB66FQ) 投稿日時:2013年 03月 03日 09:03

ユリウスのホームページなどを見ると、ユリウスだけで中学受験可能という印象も受けますが、実際には日能研などの進学塾が主で、ユリウスなどはそれを補うものという感じがします。

うちが通っていたユリウスの室長も、日能研の勉強が主体という意味のことをおっしゃっていました。

それと日能研などの進学塾は、得られる情報量の多さに魅力があります。
    個人でこれだけの情報を収集するとしたら、結構大変かと思います。

全国的な規模の模擬試験などは、受けたことがおありでしょうか。
    そこで常に偏差値65くらいの成績を収めていらっしゃるのであれば、もしかしたらユリウスだけでも大丈夫かもしれませんが。

4. 【2883530】 投稿者: 音読できますか?  (ID:8ld1jDC7CMs) 投稿日時:2013年 03月 03日 10:01

新5年生ということなら、まだ時間があるので、国語力の基盤を鍛えることをご家庭でまずはされてみてはいかがでしょうか。

具体的には、お嬢さんに音読をさせてみて、一字一字を這うように読んでいたり、読み間違いが多い(小さいものでも)といった場合は、文章がしっかり読めていないと考えることができます。すると、脅しになりますが、今後文章量が増えるなかで国語以外の科目も伸び悩みかねません。

対策は音読が効果があると言われています。サピの教材の国語A、BのAの文章くらいの長さのものを何度も何度もスムーズに読めるまで音読をさせるといいと思います。その際には親が一緒に文章を見ていて正確に読んでいるかを確認し、飛ばしたり、躓いたりしたところから再度読ませるといった練習が良いです。

毎日やることが大切です。継続が大切なので、一日当たりの時間は、可能なだけで良いでしょう。

これまでのレスを読むと、個別の先生は国語(読解)は教えにくいと考えている感じがありますね。文章を読む力、その基礎になる語彙力(漢字、表現)は自宅でコツコツが大切ということかなと感じました。

話は変わりますが、サピではクラスが下の方でも、ぞんざいに扱われることはありません。ネットの書き込みで時々「サピで下のクラスにいるなら、集金に使われているだけで意味がない」といった記述がありますが、下のクラスにはそれに合わせてきちんと指導がされています(保護者としての経験談。つまり...)。

5. 【2883645】 投稿者: 横レスですが・・です  (ID:HLIN3yDsZnQ) 投稿日時:2013年 03月 03日 11:46

終了組さま レスありがとうございます!
    やはり日能研との併用が多そうですね・・。全国規模の模試は受けたことないです。日能研の公開模試だけです。ちょっと6年のカリキュラムが凄くて習い事の両立が厳しく。。
    ユリウスのみにして時間の都合はつくかな?と思ったのですが・・。なかなか大変かもですね・・。

6. 【2883689】 投稿者: 終了組  (ID:MybsciB66FQ) 投稿日時:2013年 03月 03日 12:25

横レスですが・・さま。

日能研主催の模試なら、全国規模といえると思います。
    そこで偏差値65くらい取れているとしたなら、すごいと思います。

とりあえず、ユリウスのみで可能かどうか、お近くの教室に相談されてみてはいかがでしょうか。

7. 【2885121】 投稿者: 新5年親  (ID:6iKZQT.dbwE) 投稿日時:2013年 03月 04日 17:24

体験談やアドバイスを書き込み下さった方々ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
    終了組様も国語様もユリウスで相性の良い先生にご指導頂けたのですね。合格おめでとうございます。
    何となくユリウスは国語の講師が少ないのではと思っていましたが、ユリウスの春期講習案内に《国語・ジャンル別記述》等が載っていたので、早速面談の予約をしました。まずは春期講習で体験してみようかと考えています。

音読様のご指摘、正にその通りで、一字一字を這うように読んでいます(涙)
    記述問題のテスト直しの際に、設問を声に出して読ませています。娘は聞かれている内容が理解できていないので。そして、最後に設問と答えを通して読ませます。効果があるかわかりませんが。。
    サピではBテキストの音読の宿題がありましたが、息子は嫌々4年生の間はやっていました。
    娘にもテキストの音読をやらせてみようと思います!
    サピの下位クラスでも、ぞんざいに扱われる事なく、学力に応じた授業を受けられるのですね。また心が揺れてしまいました。
    算数は息子の基礎トレを毎日娘にやらせていたのが良かったのか、サピ偏差値は算数52~54です。国語はやはり42。
    日能研もサピも良い塾だと思っているので、娘にはどちらが合うのか本当に悩みます。

横レスですが・・様
    6年生のカリキュラムは本当に大変そうですね。娘は体力がないのでこのまま日能研にお世話になるなら、後期はユリウスのみで受験する事も考えていたので参考になりました。(息子の時は、SSとプリだけで合格したお子さんいました。)

先日の公開も、先程結果を見ましたが、やはり国語だけ目を覆いたくなるような成績でした…(泣)
    国語力の基礎…語彙等、家庭でできることはこつこつとやっていきたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す