最終更新:

27
Comment

【2889617】中学受験を中断する決心がつきません

投稿者: 悩む母   (ID:UYBCuNPjgBM) 投稿日時:2013年 03月 08日 08:54

新小4の子どもがおります。

3年生の2学期まで地域密着型の小規模な補習塾に通っていました。先生1人に対し、生徒は1~3人(多学年混合)。
小2で通い始めて以降、学校のテストの点数が安定してきました。
授業料もリーズナブルで、先生の面倒見も良く、親としてはとても安心して通わせておりました。

ところが、その補習塾は先生1人に対し、時には生徒1人となることもあり、周りに友達がいない、という理由から、子どもが補習塾へ行くのを渋るようになりました。
また、先生はとても真面目な方で、雑談も一切しない方だったので(親としては有難かったのですが)、次第に息苦しくなってしまったようです。

小3になり、学校のお友達が、続々と大手の集団塾に通い始め、楽しそうな様子を聞くにつけ、集団塾に行きたい!と言い出すようになりました。

上の子が中高一貫校(上位校)に通っており、内申に縛られない、一貫教育のメリットを目の当たりにしており、下の子にも受験させようか、という思いもあり、小3の終わりから栄光の公立中進学コースにまずは転塾しました。

ところが、公立コースとはいえ、宿題の量がとても膨大。算数など学校で習っていない分野に至っては、「わからない、お母さん教えて」と言います。
入塾するとき、宿題でわからないところは、自習ルームを使って塾の先生に聞くように、と約束したのはずなのですが・・・
これでは何のために授業料を払って塾に通っているのか、とイライラしてしまいます。
月々の授業料だけでも、補習塾の2倍近くとなった上、受験コースでもないのに、春期講習や夏期講習などの費用も高いな、と感じています。

学校の成績は上位、という訳ではありませんし、仮に中学受験をするとしても、実力的に難関校、進学校は厳しいと感じています。
中位~下位偏差値の私立学校であれば、高校からの入学でも十分ではないか、とも思っております。

中学受験をしないなら、集団塾より、むしろ補習塾の方が良かったかな、と後悔しております。
基礎をみっちり教えて頂ける上に、授業料は安く、浮いたお金は、高校受験の時に貯めておけたかな、と。

思い切って補習塾へ戻ることも考えておりますが、戻ってしまえば、中学受験の道は完全に断たれてしまうかな、と今一つ踏ん切りがつきません。

子どもとしては、お友達のいる集団塾の方が楽しいようです。
補習→集団に切り替えたことで、今のところ学力面では変化はないようです(向上も低下もありません)。

公立中コースですら消化不良気味。まだ集団塾へ切り替えて間もないですが、このまま通い続け、
いつか劇的な変化が表れる、というようなことはあるのでしょうか?

上の子は小学生時代、通信教育(幼児~6年)+個別指導(6年のみ)で、上位校に入った為、集団塾は一度も経験したことがありません。
小さな頃から、わかないことは自分で教科書や参考書を見て調べる努力家タイプで、今も塾には通わずとも、学年20位以内(教科によっては5本の指以内)をキープしています。

上が一貫校なら、下も・・・と思っていましたが、上とは能力が全く違ったようでした。
下の子の学力では、中学受験は厳しい、と正直感じています。
学力不足のお子さんが、私立中学受験の為に大変な苦労をし、毎晩親子で大ゲンカを繰り返した、という話もあちらこちらで聞いております(あるご家庭では大バトルの末、何とか中位校に合格されたようですが)。

下の子の中学受験は諦め、今の時期は補習塾に戻って基礎固めを強化した方が良いのか。あるいは集団塾でもう少し様子を見た方が良いのか。
中学受験は半ば諦めつつも、未知の世界の高校受験に踏み切る勇気もいまひとつありません。

何か経験談やアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2891237】 投稿者: 桜  (ID:R4z0/Qm8hv2) 投稿日時:2013年 03月 09日 16:53

シーソラスさま、ご丁寧にありがとうございます。
    新5年の女子、都立中トップ校第一希望で中堅私立校を併願に考えており、私立コースを受講しております。
    今のところは都立対策はしておりません。

そうですね、スレ違いでしたね、ご指摘ありがとうございます。
    スレ主さま、大変失礼いたしました。

栄光のスレを立てると荒れそうな気がして、勇気がありません(^_^;)
    栄光で続けていて、悩むことがありましたらスレ立ててみたいと思います。

たびたびの失礼、ごめんなさいね。

2. 【2891260】 投稿者: シーソラス  (ID:/SEoehOfEQY) 投稿日時:2013年 03月 09日 17:23

桜 さん。
    せっかく、情報を出していただいたので、必要最小限だけお答えします。

>新5年の女子、都立中トップ校第一希望で中堅私立校を併願に考えており、私立コースを受講しております。
    >今のところは都立対策はしておりません。

「都立中トップ校」→公立中高一貫校のことですよね?

であるなら、その目的では、栄光という選択は悪くないと思います。
    ただ、栄光は全体的にコスパはかなり悪いので、そこが許容できる(問題視しない)なら、ですが。

もしも、私立の比重が高くなる(可能性がある)ようであれば、この春での転塾をお勧めしますが。
    (私立中受としてのみの栄光の評価は、この板のスレさかのぼれば2つほどありますよ)

あと、私はこのスレで「栄光(という塾)は最悪」とは、一切申し上げてません。

このスレで、栄光に関しては
    ・(スレ主さんの(求める)状況で)栄光を選んだのは大きな間違い(コスト、目的等が合致していない)
    ・私立中受(のみ)を考えたときに、栄光はお勧めできない
    としか、申し上げてません。

「最悪」と申し上げたのは、塾通いをしているうえで、
    スレ主さんのお子さんの学習状況と、それに対するスレ主さんの認識(思い)
    などが最悪とは申し上げました。

もう一度、コメントを読み返していただけるとありがたいです。

3. 【2891361】 投稿者: 桜  (ID:R4z0/Qm8hv2) 投稿日時:2013年 03月 09日 19:55

シーソラスさま、重ね重ね失礼いたしました、もう一度よくコメント読み直しました。

私もブレた親です、子供の為にもっとしっかりしなくてはと思いました。

アドレス頂きまして、ありがとうございます。
    スレ主さま、たびたびお邪魔しまして申し訳ございませんでした。

4. 【2891642】 投稿者: かわいいお子さん  (ID:oJM9w2oUOrQ) 投稿日時:2013年 03月 10日 02:42

上のほうの「もったいない」さんに同意します。

>「今日こんなこと習ったよ」「今日はたくさん手をあげたよ」って、なんてかわいいお子さんなんでしょうか。

一緒に過ごす時間を大切にしてあげて下さいね。
    お悩みと関係ないレスで申し訳ありませんが、スレ主さんにもお子さんにも良い方向が選択できますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す