最終更新:

36
Comment

【3036703】早慶中狙うならどこの塾?

投稿者: スイカ   (ID:1rstH6O..o6) 投稿日時:2013年 07月 11日 11:19

6年男子がおります。

5年までは親バカですが御三家はいけると思ってました。(ついこの間までサピックスα上位維持)

やはり、、、カエルの子は蛙でした (泣) 春から他塾のトップ層が入ってきて、地頭 < 低学年からの先取り貯金 の息子はあっという間に偏差値が落ちました。

最上位層は安定感ありますが、60代そこそこの偏差値はサピックスではひしめきあっているようで、数点の差で偏差値ががくっと落ちます。

息子も、自分の力をよくわかっていますので、 志望校を早稲田か慶應に決め夏休みの有名中問題集が来るのを待っています。

低学年からサピックスで頑張ってきたのですが、サピックスは一番月謝がかかりますよね?(違ってたらごめんなさい)

初めから早慶狙いなら果たしてサピックスでよかったのか?今更ながら考えてしまいます。

次男もおりますので、皆様に教えていただきたくスレを立ち上げました。

日能研、四谷、やはり早稲アカが早慶には強いですか。

早慶専門塾などあるのでしょうか。

次男はおにいちゃんが好きなのでたぶん同じ中学を目指すと思います。

我が家は共働きですが、カツカツの生活で、生活費を封筒に分け教育費以外は出費しないような家庭です。

費用対効果を考えるとどこの塾がよいのでしょうか、教えてください。

自分で調べろとお叱り受けそうですが、ダブルカウントの塾もあり、よくわかりません。

結構早慶に入ってたよ!のような塾(できたら校舎も)教えていただけると助かります。

自宅は文京区です。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6151160】 投稿者: 早慶両方受けました  (ID:3j9GLgGzI7M) 投稿日時:2021年 01月 08日 23:47

麻布に憧れていた息子ですが、最高α下位、最低ベット真ん中の間を乱高下。加えて国語が苦手。6年春に普通部志望に変えました。

SS慶應コースは慶應1に在籍。試しに受けた早稲アカの普通部そっくり模試では上位で、NNの勧誘電話が来ました。

普通部はいけそうかな?と思っていたものの、10月頃から大スランプ。親も息子も弱気になってしまい、早大学院の方が安心かもと迷い始め、サピに相談するもいまいち親身さを感じずに迷いは消えないまま。

ちょうど早稲アカの最後の学院そっくり模試があったので受けてみたところ、過去最低の偏差値を取る始末。NN早大学院の合格基準漏れ。
    このままじゃ、早慶どっちも無理?と親子で泣きそうに…。

悩んで、早稲アカで、過去のサピや普通部模試の結果を持参して相談。それらの結果を見てか、NN早大学院の1番下のクラスに温情で入れてもらう事に。

12月、1月のサピのない日は早稲アカ、元旦も朝から早稲アカの正月特訓。サピの方は慶應コースのままでダブルスクールで頑張りました。
    NNも1番下だったのが、テストが良くてクラスが毎回上がり、それで自信が付いた模様。

1日早大学院、2日立教池袋、3日中等部、全部受かりました。

多分、今思うと、早慶では全然問題の傾向が違ったので、早大学院のそっくり模試は慣れてなくて戸惑ったのだと思います。

慶應系の割と簡単な問題を素早くどれだけ正確に解くかに比べると、早大学院の国語の物語文は国語苦手の幼い男子には難し過ぎた。
    算数も思考力が問われていたし、社会の大隈関連問題も解けずにいたし。

今ならそう思うのですが、当時のサピは早稲アカに比べると早慶に関して教えてくれる情報が少なかった。その点、早稲アカの保護者会では面接に関してや、予想最低点など詳しくて、頼りになったかな。

サピの言う通り、そのまま普通部を受けても受かったのかも?とも思います。早大学院受けちゃう位だから、中等部はなんのコネも無しでも受かったので。

立教池袋は過去問一回やっただけだけど、息子から見ても問題は簡単だったそう。1番難しかったのは早大学院だと。

サピで積み重ねた学力があったから付属に変えても合格したのだとは思いますが、御三家志望ならSAPIXだけど、最初から付属志望なら、早稲アカでもよかったかなー。早慶に関しての情報ならサピより全然詳しくて頼れました。
    でも、正直NNにはサピで見た事ある子が何人かいた、とは言ってましたけどね。四谷に通ってるお友達も来てたし。なので純粋な早稲アカ生はどのくらいなのかは不明。

2. 【6866629】 投稿者: 姉妹組織のゼロワン  (ID:gJ8r4PbW57I) 投稿日時:2022年 07月 26日 17:39

4月ごろから開校予定としている新規校が夏休み期間に入ってもまだ「開校予定」。営利組織として考えられないのですが…。
    最初の段階で入塾希望の方は、4ヶ月近く入塾できていないことになり、それは塾としても収益をドブに捨てるようなもの。残り人数も出していますが、逆に書くと入塾希望者にそれだけまたしているということになりますが…。
    ブログ書くよりやることがあるのではないでしょうか?もっとも残り人数もそれが本当ならという前提が必要ですが。

3. 【6868643】 投稿者: 野田氏  (ID:Dau8nJzmrcI) 投稿日時:2022年 07月 28日 11:09

彼に関する「合格者数」に何の意味あろうか。祭りでの夜店の口上の如く感じられる。

4. 【6939881】 投稿者: 改称が多いなら名称統一  (ID:7PcBz1Y4npk) 投稿日時:2022年 09月 21日 10:41

旧早慶維新塾

5. 【6978219】 投稿者: 早慶中学親  (ID:jJOpdN/VTeU) 投稿日時:2022年 10月 22日 21:15

息子の話で、とある早慶の中学の一例に過ぎませんが、周りはサピだらけです。
    入学後のクラスでの最初の話題は、サピ仲間の
     久しぶり!あのクラスにいたよ。どこのサピ?
    と言う感じだそうです。

発表されている各塾の合格結果発表の比率からもそうであろうな、、とも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す