最終更新:

123
Comment

【3278271】うそでしょ・・・

投稿者: 信じられない   (ID:VuXyo7Ux3s6) 投稿日時:2014年 02月 09日 11:33

先日、第一志望の女子校に合格をいただきました。

その学校は、娘が唯一「この学校が好き!」と言ってた学校で、親子共に納得していました。
N研のRー4で58~60ぐらいの学校です。

公開模試では、いつも60ぐらいは取っていたので、特にガリガリ勉強したわけではありません。
それが昨年の秋ごろ、娘が「都立の学校を受けてみたい!」といきなり言いだし、
「一日が(第一志望校)合格したら受験する」
という条件で急遽出願しました。

都立の過去問は一応3年分解いてみましたが、塾では私立の対策ばかりしていたので、私は
「塾の専門のコースで対策している子に勝てるわけないよね・・・」
と思っていました。

そして、無事に一日で合格を頂き、三日に予定通り都立校を受験しました。
娘が試験を受けている間に、携帯でその学校のことを調べて女子は倍率が9倍以上あることを知り、
「こりゃ受かったら、すごいな。ていうか、うかるわけないかww」
とひとりで笑っていました。
(第一志望の学校のことでいっぱいいっぱいだったので、都立のことはほとんどしりませんでした)
会場から戻ってきた娘は「難しかった。ていうか、人の多さにびっくりした」と一言。

第一志望の発表の時、自分の番号をみつけた娘はやっぱりうれしそうで、
手続きをして体育館シューズや靴下を購入して帰りました。

その帰りの電車で、娘が「制服の採寸はいつするの?」と聞いてきたので、
「9日に都立の発表があるから、それを見てから、行こうか」
と冗談でいいました。

そして今日、娘はデパートに行く準備を鼻歌を歌いながらしていました。
9時になって、都立の発表を見ようとしてパソコンを開きましたが、何度アクセスしてもつながらず。
そのうちに忘れかけて、さきほど、デパートに行くために駅の時刻表を見ようとして携帯を開いたら、
いつの間にか学校のホームページに入れており、
まさかの・・・合格。

家族全員開いた口がふさがりません。

娘は無言で塾の先生に電話をしていました。
そして今は「デパートに行くんじゃないの。私はどっちの学校に進学すればいいの?」
と大泣き。うれし泣きなの?と聞いても、「わからないわからない」と繰り返すばかり。

デパートから急遽、その都立の学校に行くことになりましたが、
親の私も、どちらの学校に進学したらよいかわかりません。
補欠合格をまっていらっしゃる方はたくさんいらっしゃるので、辞退をするなら、
なるべく早く判断したほうがよういですよね。

みなさんの意見を聞かせてください。

ちなみに、第一志望の女子校はプロテスタントで、通学時間は1時間ほどで、
都立の学校は45分ほどです。

長文、失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【3279122】 投稿者: 経済的な問題なら  (ID:RQP5Geq1Pv2) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:04

しっくりきますね。
    お嬢さまとお母様の動揺が」・・。

それらでないなら何を困っているのか・・・。
    第一志望で決まりではないでしょうか?

2. 【3279153】 投稿者: 経験者  (ID:jG8egKHyW8c) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:15

先ほど書き込みをした者です。
    スレ主様と同じでした。

都立は倍率が凄く、適性検査もいつもの塾の模試のとは違い問題も特殊で対策がとり辛く、都立に受かればいいなぁ〜と思いながらも、対策のたてやすい私立を第一志望にしました。

進学実績も今の所、第一志望の私立の方が上でしたし、正直、費用があまりかからないといった意外に都立の良さがわからなかったのです。
    なので、息子の意思を尊重し、私立にしたのだと思います。

時が過ぎ、あの時の気持ちを冷静にみつめるとそう感じるのです。
    スレ主様もたぶんあの時の私と同じなのではないでしょうか?
    まさかと思っていた都立に受かり、惹かれている気持ちはわかりますが、良さを見出せない以上、進学するのは後々後悔に繋がるような気がします。

それか、もしかして第一志望の私立に良さを見出せないのでしょうか?!

3. 【3279177】 投稿者: 自慢…  (ID:lqXLZ5W1ozo) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:27

合格したくて一生懸命勉強されて来た方に、失礼極まりない感じではないでしょうか。
    どちらでもご自由にお選びください。
    悩んだら「初志貫徹」でどうぞ。

4. 【3279202】 投稿者: 冷静に  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:45

横になりますが。

公立と私立、あと国立はそれぞれよいと思うご家庭が選ばれたらよいので、価値云々は違うかなと思います。
    それぞれのお宅が気に入れば他者には理解されなくてもよいと思います。

我が子は、同じような価値観(建学の精神や学校の教育方針に賛同される)ご家庭のお子さんと一緒に一番難しい時期の中学高校を過ごしたかったということがあります。
    高校受験は回避したいという気持ちもありました。

娘は特に優秀とかではなく、コツコツ真面目に勉強する、とにかく勉強好きです。
    勿論、子供ですから遊びますが、目的のために自分で考えて勉強します。

第一志望校を始め、併願した学校は基本的に勤勉を校訓に入れていらっしゃる学校です。

勉強をコツコツ真面目に頑張ることは善であり、ほめられる価値観の中で過ごさせたかったということがあります。

要領のよさや持って生まれた才能だけではなく、コツコツ真面目に頑張る、努力することはよいことだと思う価値観、我が家はそのような教育方針の学校に賛同します。

公立一貫校がコツコツ真面目に頑張らない、努力しないということではなく、単にお勉強が当たり前に皆さん習慣ついているお子さんの集団が居心地がよいだけかもしれません。

我が子の志望校は基本的には、3年、2年、一生懸命勉強しないと普通のお子さんは合格できない学校です。
    何の対策もなく合格される方も数年にお一人くらいはいらっしゃるかもしれませんが、最低でも一年くらいは学校の勉強以外に特殊算くらいはお勉強されて入学されると思います。

また、得手不得手があっても、コツコツ苦手を頑張って努力してきたお子さんが多い学校だと思います。

つられてみました。

5. 【3279258】 投稿者: ロングライダー  (ID:SmIyQ55SCfY) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:13

NのR-4で58~60の学校がどこなのか?
    都立の中高一貫校はどこなのか?
    その2つはさっぱりわからないが、1つだけはっきりしていることがある。
    スレ主の娘さんは、「呪われた」んだよ。

どっちを選んだって良い。私立はもとからの第一志望校。
    都立は突然浮上してきた第一志望校。
    どっちを選んだって良いが、どっちを選んだって、結局不満がくすぶる。
    私立を選べば、すべてがバラ色というわけではない。「ああ、都立にしとけばよかった…」
    同じ事は都立を選んだ時だって起きる。「ああ、あのとき私立にしとけば…」
    どちらを選んでも、結局いつまでたっても心に平安は訪れない。できるとすれば「これはこれで良かったんだ」というごまかしの言い訳だけだ。

受験生や親が、合格する前からなぜ志望順位をつけるのか?
    それはこの「呪い」から身を守るためなのだ。
    もう一度書こう。どちらを選んでも良い。なぜなら、どちらを選んでも、もう「呪い」は発動しているのだから。

6. 【3279291】 投稿者: 迷わず  (ID:gzqNHzb3d1M) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:32

都立でいいんじゃないですか。

娘さんが受けると言った学校ですし
    どっちにいけばいいのとはどっちでもいいとのことですし
    うれし泣きかわからないということは本当にどっちがいいかわからないんでしょ。

親が理由をつけて決めてあげればいいのでは?

都立は近い→楽だし安全
    都立は安い→家計の負担が軽くなるのは親としても有難いのでは?その分塾に行きたくなったらたっぷり行かせてあげられるし、お小遣いだって多くあげられるかも。
    なにより高倍率から選ばれたのだから自信を持って!とお嬢さんに言ってあげたらいいと思います。

迷うということはそちらに行かせたい、行きたいってことですよ。

本当に行きたい学校なら迷いませんもの、親も子も。

7. 【3279305】 投稿者: もしかして  (ID:D8OQwI1jNEQ) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:39

››NのR-4で58~60の学校がどこなのか?
    東洋英和か立女かな?制服の採寸があるらしいから東洋英和で決まりかな?

8. 【3279307】 投稿者: どっちもやめたら?  (ID:9ItVpmrd1g6) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:40

どっちつかずで、どっちに行っても後悔しますね。
    二兎追うもの一兎をも得ず。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す