最終更新:

55
Comment

【3701179】塾なしの意味

投稿者: ムムム   (ID:mPB6Rwj0YDw) 投稿日時:2015年 03月 28日 14:52

塾なし中学受験とはお試しで費用がかからない場合の通塾も、塾なし中学受験になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【3701878】 投稿者: 驚いた考えかた  (ID:9kZnWYR6DOU) 投稿日時:2015年 03月 29日 15:34

    何年も前になりますが、大手塾に行っていないことを、堂々と塾なしといっている(雑誌の記事)親子がいて、びっくりしましたね。

    優秀なお子さんで、○○オリンピックなどで活躍になっていましたが、大手塾にいかないで、小さな個人塾や個別指導をたくさんかけもちしていらっしゃるのは、周知の事実でした。

    でも、親子で、塾にはいっていないんですよお・・・、行ったのは、最後の半年の対策コースだけ!って言っていましたね。

    周りのみんなは知っていますから、別にどうでもいいって思うだけですが、記事を読んだ大勢の方は本気にするでしょうね。

  2. 【3701885】 投稿者: 神戸屋  (ID:/4EksjvOUDM) 投稿日時:2015年 03月 29日 15:51

    超金持ちではないですが、遠くの私立小に行ってたので塾無し 家庭教師のみで受験しました。塾に行く時間がなくて。上記の金額よりかりましたよ、科目で先生を分けていましたので。
    内部進学して欲しかったです。

  3. 【3701925】 投稿者: う~ん  (ID:vrrUY.SRow2) 投稿日時:2015年 03月 29日 16:45

    一万の物を千円で買うために努力して、
    得した!って発想が貧乏臭い。
    一万の物を一万で買えばいいじゃん!って思う人が、私立に行けばよいのであって、
    安くあげたいと思う価値観の人は、
    公立に行ってください。

    塾なしを自慢しても、
    やはり、
    私には貧乏人としか思えないし、
    仲良くしたくありません。
    価値観が違うみたいです。

    あ、だからと言ってたくさんのお金をかければよいという極端な考えには賛成しませんので、悪しからず。

  4. 【3701958】 投稿者: ムムム  (ID:azIe8HpIpUo) 投稿日時:2015年 03月 29日 17:40

    塾なし受験自体は、その家庭の事情よりけりなので、何とも思いません。

    塾なしといいながら、半年以上フルで塾に通っていて、アフィリエイトで小金稼ぎしている人に違和感バリバリなのです。

    某新聞社のキャンペーンで費用なしを特待といい、お試し通塾だから、半年以上フルで通塾しても、だって塾なしなんで、敵を知るためだもんって開き直り、いろんな人から矛盾を指摘されても、看板が塾なしって。

    それで、少しでも、塾なし受験の親子のお役にたてれば‥‥。

    本当に塾なしで、頑張っている人もいるのに。

    とは、如何に?

  5. 【3701996】 投稿者: 一方  (ID:6wiiDVRkCGU) 投稿日時:2015年 03月 29日 18:40

    模試受けただけの子や、半年くらいしか在籍していない子の合格実績を、「うちのお蔭で○○中に合格した人数」に強引に算入して広告する塾はどうか?

  6. 【3702071】 投稿者: ああ!  (ID:IztKXYMGWJI) 投稿日時:2015年 03月 29日 21:06

    どのブログを言っているのかわかります。

    タイトルが、「塾なし」としているので、塾に通わずに私立受験をする家庭の様子に興味のある人がクリックして見ますよね。


    でも、読んでみると、日能研にしっかり通っていてビックリ!だまされた~
    という感覚になるブログですね。


    最近、指摘するコメントが急に増えましたけれど、
    なんだかんだと自分流の解釈で反論していらっしゃいました。


    でも最近のブログ(村)は、タイトルで引きつけておいて、読んでみたらたいした事じゃなかったり・・っていうものが急増していますね。


    「うそ」「おおげさ」はジャロに相談!でしたね

  7. 【3702085】 投稿者: たとえが悪かったかもしれませんが  (ID:7uTeSAx0ozo) 投稿日時:2015年 03月 29日 21:38

    >一万の物を千円で買うために努力して、 得した!って発想が貧乏臭い。
    >一万の物を一万で買えばいいじゃん!って思う人が、私立に行けばよいのであっ
    >て、 安くあげたいと思う価値観の人は、 公立に行ってください。

    いや、お金があるから、ないからという話ではなくて、たとえば最難関に到達するのに、4年から(あるいはもっと低学年から)塾や家庭教師にお金をかける価値があるのか、ということです。

    いわば、わざわざ塾に行かなくても、自宅学習である程度は(最後の1年くらいは塾に行くとしても)、いけるんじゃないかということです。結果的にお金が安くつくということで、お金がないから塾に行かせないということでは全くありません。

    塾に依存せずに最難関に到達するひとから見れば、千円の価値しかないものに皆が一万円も払っているのが滑稽に見えるということです。価値のあるものには十万円でもちゃんと出しますよ(もちろん私立にも余裕で行かせてますよ)。

  8. 【3702135】 投稿者: 塾なしに反応?  (ID:6wiiDVRkCGU) 投稿日時:2015年 03月 29日 22:56

    塾の有無にそんなに反応すること自体不思議。
    他人が塾に行こうが、行くまいが、どうでもいいはずだが。。
    反応する人って、「塾関係者」?
    それならたしかに死活問題だから反応するだろうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す