最終更新:

27
Comment

【3920081】中学受験について

投稿者: 粉雪   (ID:RvhyNYOpYhg) 投稿日時:2015年 12月 04日 10:52

小学二年生の息子について相談させて下さい。

息子は記憶力や思考力などいまひとつで、いわゆる飲み込み・地頭が
あまりよくないタイプです。

学校のテストも標準テストなら80点くらい、EXテストなら40~60点
くらいしかとれません。基礎問題は解けますが、応用問題になると
ほとんど間違えます。
しかし、低い点数をとっても叱ったことはありません。
ただ、解き直しを一緒に必ずしています。正解だったところなど必ず
みつけてほめるようにしております。

神奈川県在住なのですが、中学受験するか悩んでおります。
小学校入学時は中学受験する前提でしたが、この二年間の息子の現状を
踏まえると中学受験塾の厳しさにきっとついていけないだろうし、
劣等感だけがついてしまって息子をつぶしてしまうのではと思い始め
ました。

たまたま周囲のお友達はみな私立志向で「絶対私立!」と口をそろえて
私立の良さを話されます。偏差値が低くても私立の環境の良さをかって
行かせるようです。
我が家は主人の考えとしては環境の良さだけで私立に行かせることは反対
だと申しております。
「男の子は伸びる時期がくれば伸びる可能性が高い、今はなんでもいいから
自信をつかさせてやることが大切だ」という考えです。
主人は高校から私立出身で、私はオール公立です。
学区の公立中は少人数モデル校で、落ち着いた校風です。
まったく荒れてはおりませんが、部活数も少ないしのんびりしております。

母親の私は公立中学校へいっても開花せずに選択肢の少ない状況で
高校受験になったらどうしようかと悩んでしまいます。

皆様だったら、どのような方向で受験を考えますか?
ご意見をお聞かせ頂きたいです。

ちなみに、息子は半年くらい前から公文の国語と算数をはじめて、
ちょうど学校進度と同じレベルにきました。
家では学校の宿題と公文の宿題に日替わりで漢字ドリルを2枚
か文章問題を2枚、やっています。

性格は明るく社交的で、毎日友達と仲良く遊んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3988267】 投稿者: 子供に合わせて  (ID:6/EHRxdLBuY) 投稿日時:2016年 02月 06日 23:37

3人兄弟の末っ子の中学受験を先日終了した親です。
    長男は中学は公立で高校は私立
    次男は中学受験をして私立の比較的上位校に通っています
    三男は今年中学受験で国立に合格いただけました
    受験3回経験しましたが、親子共々まぁ大変でしたがなんとか皆第一志望に合格しました

お子様の道はいろんな方向へ無限大の選択肢があります。
    先ずは進めたいと思う道の準備から考えたら宜しいかと思います

中学受験されるかされないかは成長した6年生の時に判断されれば良いことです
    これから3年間で子供も成長しますので、お子様をよく見てあげてどのように成長していくか、どのように道を進めていかせるかを考えても遅くはないと思います。
    参考になるかわかりませんが、Y系列のテキストは本格的な受験に向けた勉強は昔は4年からでしたが、今は3年生からスタートするようです
    個人的には中学受験の勉強は中学へ行った時の知識の定着にはとても有効で、公立に行ってもいいアドバンテージになりますから、迷われているなら3年生から始めてもよいかもしれません。

お子様の将来の状況により違いますが、公立上位行以外は同じ偏差値なら私立中高一貫校の進学先などを見ますとが良い結果が出ています。
    これから新しい大学受験に代わっていく中、私立中高はとても敏感な対応をしています。
    今から結果を求められるよりも、お子様の様子で判断できるように準備しておくのも方法のひとつです。
    大事な判断ですから周りに左右されないでご家族でお子様のためにできることを
    されることが一番だと思います

2. 【3988699】 投稿者: クラリネット  (ID:7c6Z2XlfMw2) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:26

私は殆どのお子さんには私立中学受験を薦めるのですが、スレ主さんの場合は、公立に適性があるタイプだと思います。
    ・学区の公立中は少人数モデル校で、落ち着いた校風です。
    ・性格は明るく社交的で、毎日友達と仲良く遊んでおります。
    で、(失礼ながら)公立の授業が簡単すぎて吹きこぼれる、という感じではないでしょうから、まさに、公立中が求める、普通の社交的な子で、内申点も取れるタイプなのではないでしょうか?

3. 【3988832】 投稿者: 西荻窪  (ID:Jyt.FgkxuYc) 投稿日時:2016年 02月 07日 13:13

吉祥女子の追加合格は複数回受験の受験生が対象です。
    追加合格がある場合、明日の入学手続き締切日の正午から電話連絡があります。

近年では追加合格者が多い年で9人です。
    13時頃までに電話がなければ厳しいと思います。

特に3回めの受験では合格最低点がかなり高く、合格者を定員ぎりぎりの33人しか出していないため、相当な激戦だったようです。

4. 【3988853】 投稿者: ↓  (ID:Jyt.FgkxuYc) 投稿日時:2016年 02月 07日 13:26

板を間違えてしまいました。
    スルーしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す