最終更新:

935
Comment

【3986497】2016年 繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ

投稿者: 桜   (ID:pdZBK7cCXzk) 投稿日時:2016年 02月 05日 19:17

昨年度「【3657800】2015年 繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ」と書き込みさせて頂いた「桜」と申します。
四年前、終了組です。

さて本題に入ります。
希望校全てに残念な結果となり、急遽、当日出願した持ち偏差より10以上低い学校のみ合格となりました。
こんなはずではなかった。
心身共に疲れ、実力不足だったと分かっていても、何故?何がいけなかったの?併願日程に無理があったの?と思い、自分自身を責めました。
その学校への進学を決めたとは言え、子供の顔は曇ったまま。
そんな顔を見て、私は心の中で僅かな可能性とは言え、繰上げを念じていました。

しかし、その繰上締日はいつなのか?は、学校招集日がひとつの目途とは言っても、開示している学校は少なく、ネットで調べてもありませんでした。
その終戦日(失礼な言い方ですが)が分かっていれば次のステップに進めたのですが、辛い毎日を過ごしていました。
諦めなければいけないと頭では分かっていても、我家の受験は終わっていなかったのです。
待つ事の辛さは経験した者でないとお分かり頂けないかと思います。

そんな中・・・

合格を頂けた学校の制服を作った子供に、まさかの希望校繰上げ合格の連絡が届いたのは、2月の中旬過ぎだったと記憶しています。(招集日はとっくに過ぎていました)
ご存知の通り、繰上げ合格は上位校から五月雨式に起こりますから、子供の学校より上位校の動きがあれば、チャンスがあるかもしれないと思っていましたが、招集日をはるかに過ぎてから繰上げがあるとは思いませんでした。
我家の辞退により、その学校は翌日、繰上げ合格を増やしておりました。
それを見たとき、とても幸せな気持ちになった事を覚えています。
我家が辞退させて頂いた学校の繰上げを待っていらっしゃる方もいるのだと・・・。

これも何かのご縁。子供をその学校に導いてくれた事に感謝し、何か役に立てないか?と思い、本スレッドを立ち上げた次第です。
http://www.chu-jukennavi.net/sokuhou.html
こちらには過去の実績が出ており、大変参考になりますのでまずはご覧ください。
しかし、当時の私が一番知りたかった、いつまで待てば良いのか?と言う「繰上げ締日」が残念ながらほとんど記載されておりません。

保管しております締日データは以下の通りです。(男子校・女子高・共学校)
東京都内は過去4年分ございます(12年は2月14日以降、13年は12日以降、14年及び15年は4日以降、)
神奈川県内は過去3年分(13年は13日以降、14年、15年は4日以降)
埼玉及び千葉、茨城は14年10日以降、15年は4日以降)

具体的な学校名を書込み頂ければ「繰上げ締日」を書込み致します。
繰上げ総数は毎年大きく変動しますが、最終的な「繰上げ締日」は例年大きく変わることは無いようです。(急に海外赴任が決まった等、一部例外を除いて)
繰上げの出し方は各学校によって大きく異なり、最初からある程度の人数を出す学校もあれば、定員枠を意識して一人ずつ出す学校もあるようです。

繰上げ合格と言うのは本当に「ご縁」の世界です。
過度な期待はいけません。お子様には繰上げの話を伏せて頂いた方が良いかと思います。

主な留意点は以下の通りです。
1.招集日が一つの目途ですが、実際にはその後にも繰上げを出す学校もあるようです。
特に人気の中高一貫都立の入学手続きは本年度2月10日なので節目の日になる可能性もあります(特に中堅校)
2.繰上げ総数は毎年変動します(あくまで「繰上げ締日」が本スレッドの主旨ですので、申し訳ありませんが、繰上げ数の予想はお答え出来ません)
3.繰上げ締日は例年大きく変動しない事が多いようですが、昨年度の芝中学のように招集日が前倒しになった場合は繰上げ締日も変動します。入学者受入れ準備の最中、受験校に電話で確認する訳にもいかないと思いますので、塾などを通して情報を収集すると良いと思います。
4. 以下のアドレスをご覧頂くと、本年度の繰上げ状況に追加があった場合には前日よりも合格数が増えています。(日能研・サピックス合格実績)
http://www.nichinoken.co.jp/exam/index.html
https://www.sapientica.com/success/
6.昨年度はサンデーショックの年でもありましたから、変動する可能性もあります。
7.受験校の受験日程が変更になった場合は(回数が増えた等)入学者の歩留りの変わりますので、そのような場合は参考程度にして下さい。

本スレッドの主旨はお子さんがどのような道に進むにせよ、繰上げ締日を把握し、「次のステップに進めるようにお手伝いする事」です。
何よりも大切なのは、本スレッドを参考にしつつ、「いつまで待つのか?」を「ご自分で決める事」だと思います。
残念ながらご縁が無かった場合はその日を過ぎたら、次のステップに進んで下さい(子供の前だけでも)
そんなお手伝いが出来ればと思っています。

何度も繰り返しになりますが、本スレッドは毎年変動する繰上げの「数」ではなく、「繰上げ合格の締日」を お伝えする事ですので、何卒宜しくお願いします。

本スレッドは繰上げ合格を喜ぶ主旨ではございません。
ご縁を頂いた方は「〇〇中学に動きがあったようです」と言う文面にする等、ご配慮頂けると有難いです。その方の辞退がこのスレッドでお待ちになっている方に繋がればと思っております(合格バトンリレーとも言います)

繰上げ合格を待っている方々は精神的にも疲弊しています。
非難中傷はご遠慮下さればと思います。
また、万一、そのような内容が書き込まれていても、全てスルーして頂きますようお願い致します。

尚、本年は昨年度のようなタイムリーなお返事をする事、また、時間的な制約の為、丁寧な文章での書込みが出来ない事も多々あるかと思います(申し訳ない限りです)
宜しくお願い致します。

少しばかり遅い桜前線、一人でも多くの方に、素敵なご縁がありますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 110 / 117

1. 【4002375】 投稿者: 受験番号で  (ID:JucIaTlwuP6) 投稿日時:2016年 02月 16日 11:04

開成について言えば今回から期日指定の郵送になりました。
    実際の流れを想像すると、郵便局で大きな箱などに溜められて、それが期日になったら開成の事務室に届けられるのでしょう。その場面場面で郵便局で受け付けられた順に処理されているということはまずないでしょう。
    だから早い番号順に繰り上げがあるというのは、逆に公平さを欠きますよ。
    息子と息子の友達は同じ日に郵便局に持ち込みましたが、番号は400番台と900番台と分かれました。

2. 【4002498】 投稿者: 悩める父親  (ID:YQJ.LSp8kJg) 投稿日時:2016年 02月 16日 12:48

桜さま
    二度目の書き込みになります。私もそろそろここから卒業しなければと思い、気持ちの整理のため書き込みます。
    今年、息子はチャレンジ校、相応校だった第1〜第3志望に加え、安全校だった第4志望にまで二次も含め8回の不合格。合格は、途中、自信を取り戻すために急遽申し込んだ1校のみでした。
    2月に入ってからの受験期間中は不合格の知らせで大泣きしてダメージを受けては翌日に向けて気持ち切り替えるの連続で本人も私達父母も疲弊しました。安全校に落ちることを十分に想定した出願にしていなかったことなど多くの後悔が残り、自分を責めました。
    なぜ本番で力を発揮できないのかと悔しく残念に思う気持ちもありました。
    ただ本人の狙っていた結果は得られずとも、不合格の連続で不安の大きく苦しいなかも最後まで休むとは言わず受験をやりきった息子は立派だったと思っています。最後の受験の日の朝息子を起こしたら私に抱きついてきました。最近は父親に抱きついてくることなんてずっとありませんでしたので、余程の不安を感じ、戦っていたのだなと思い、涙が出そうになりました。中学受験とは一体なんなのだろうと考えさせられました。
    合格をいただいた学校のことは、全く知りませんでした。家から1時間15分くらいかかるのですが、広いグランドもあり、のびのびできそうで、勉強面も最近は力を入れてきているようです。
    いただいたご縁と感じ、また本人の意思も尊重し、通うことに決めました。
    最近息子は、受験勉強中できなかった友達との遊びやサッカーを楽しんでいますが、まだ学校の友達にこの学校に行くことを言っていないようです。気持ちの整理にもうしばらくかかるのかもしれません。
    努力していた息子が挫折するのをみるのはこんなにも辛いものかと感じつつも、これを乗り越えることできっと息子は大きく成長すると信じています。
    そして一方で、たかが中学受験、一家で健康に仲良く暮らしていること自体が一番大事でありがたいことなのだとも子供にも伝え、夫婦でもそれを噛み締めて思うようになりました。
    すぐには傷は癒えないのかもしれませんが、一家で前を向いていこうと思います。息子がこの学校に笑顔で充実した様子で通い、人工芝のグランドで楽しくサッカーする姿を見るのが楽しみです。
    同じような傷を抱えた親御さん、お子様が私達以外にもいらっしゃり、立派に乗り越えようとされているのを、このサイトで知ることができ、大変勇気づけられました。
    「置かれた場所で咲きなさい」いい言葉ですね。
    どうもありがとうございました。

3. 【4002620】 投稿者: 悩める母  (ID:HqJ9Zsf1ngg) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:28

学芸大付属中(女子)辞退致しました。
    個人が特定される恐れがあるため、これのみ報告致します。
    とても素敵な学校で、母にとっては第一希望でした。
    どうかどなたかに繋がりますように。

4. 【4002627】 投稿者: 他校ですが  (ID:tJPN9jaqnvc) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:32

桜様
    毎年、スレッドを立ち上げていただきありがとうございます。
    余計なこととも思いましたが、都立の繰り上げに関して書き込みをさせていただきます。

都立の繰り上げに関しては、10日正午の手続き締切以降に順次電話連絡が行われ、繰り上げ候補者の入学意思を確認し、入学意思確認書(書類)の提出などが行われていきます。
    要綱では、2月末(学校により多少の違いがありますが)を目途に入試事務が終了し、繰り上げ候補になっていて、残念ながら繰り上げにならなかった方に対しては、「入学者決定事務終了通知書」が送付されます。

ですから、3月2日頃が卒業日になることになると思います。
    事務上のつまらない話で恐縮ですが、ご参考まで。

↓参考です。[削除しました]に「.PDF(半角・小文字)」を加えてください。
    http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2015/pr150611b/pr150611b_4[削除しました]

5. 【4002638】 投稿者: 桜  (ID:cMQQBxX2zHU) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:39

悩める父親様

お父様の卒業文集、何度も何度も読み返しました。

受験回数は違えど、我家と全く同じでした。

もう一つ申し上げれば、私の息子も中学校になったらサッカーをやりたいと言う希望がありまして、合格をもらったらそのお祝いとして私は赤いサッカーシューズを内緒で用意していました。
    そのサッカーシューズを渡しても、心が折れてしまった息子の顔は変わりませんでした。

まさかの展開に泣き崩れ、自分を責め、唯一の合格校に対する不安…言葉には言い表せない位の2週間だったかと思います。

お父様は実に強い方です。
    当時、私は息子に繰上げが絶望的だと判明した時、同じように接したのですが、子供と共に不覚にも泣いてしまったのです。
    そんな時こそ、父親として息子を諭す必要があったのに。
    お父様の息子さんも、私の息子も本当に立派だと思います。

息子は、ご縁があった学校で毎日毎日サッカーと勉強。
    初心者でしたけど、三年生の頃にはスタメン出場するようになりました。
    高入生が入ると再びベンチすら入れません。
    息子の戦い?はまだまだ続きます。
    そんな息子も今年は高校二年生になります。
    息子は履きつぶしたシューズは捨てているようですが、赤いサッカーシューズだけは箱の中にしまっています。

余計な事を書いてしまいました。

あんなに強かった息子さんですから、きっと置かれた場所で咲きますよ!

どうかお父様もこれからもお元気で!

あえて言わせて頂きます。

卒業おめでとうございます!

6. 【4002678】 投稿者: 桜  (ID:cMQQBxX2zHU) 投稿日時:2016年 02月 16日 15:10

他校ですが様

余計な事なんてとんでもありません。
    むしろ、お礼申し上げます。

私もこの公式発表は読んでおります。
    私立でも、ここまで詳しくはないものの、連絡は2月末まで…と言う学校が沢山あります。

しかし、余程の事がない限り、私立では、そこまで伸びる事はありません。
    事実、あれだけのシェアを持っている日能研とサピックスを合算しても20日を過ぎると4年間で僅かに4名…
    この数字はまさに奇跡的と言わざるを得ない確率かと思います。
    この奇跡の数字を知らずして、学校発表の2月末まで待ってしまうのは余りにも気の毒かと思っています。

ただ…
    前回の書込みでも書きましたが、都立中高一貫に関しては、日能研とサピックスを合算しても合格者は僅かに107名…精度としての評価は分かれるかと思います。本当はエナさんが日々更新して下さると良いのですが…。

また、私は3月のデータは持ち合わせていないので、極端な話、3月1日に辞退する方がいたらわかりませんね。

せっかく書込み下さったのに、もしご気分悪くされていたら申し訳ありません。

7. 【4002730】 投稿者: 卒業します。改め学校ラブ  (ID:Zi2fBrihe0Q) 投稿日時:2016年 02月 16日 15:51

卒業生ですが 書かせてください。

昨日 夜寝る前に息子が 
    「僕○○落ちちゃってショックだったんだ。」
    と初めて口に出しました。

「進学する学校には行くけど 高校受験するかもしれないけど良い?」
    と聞かれたので もちろん。自分がしたいようにしていいよ と伝えたら 
    「気に入ったら6年間いくかもしれないけど大学受験の時は絶対に志望校に通るから長生きしてね
    ほんとに感謝してるよ」

っと言って照れくさかったのか 布団を頭からかぶってしまいました。

志望校の学校グッズを箱に詰めた 頭からふとんをかぶって泣いた日から お風呂で呟いた日から 息子はどんどん成長していたようです。

母親の私も もう振り返りません。
    受験票も神棚から下げました。

これまで進学先を 誰にも身内にすら(期待しきっていた祖父母でしたのでなおさら)話せずにいたのですけど 堂々と報告します。

桜様の奥様のように PTA(的なもの)があればご縁をいただけた感謝を込めて 学校のお役にたてるようになりたいと思います。

置かれた場所で咲きなさい。
    家族が元気で仲良く暮らせるのが何よりの幸せ。
    いつも忘れずに暮らします。

桜様 このような場所を与えてくださって本当にありがとうございました。

8. 【4002758】 投稿者: 桜  (ID:syW056aeTZs) 投稿日時:2016年 02月 16日 16:26

卒業します改め、学校ラブ様

いやぁ、HN見て笑いそうになりました(失礼)

そうですか、卒業ですね!…と、言うか、自分で卒業生と書いてますし(笑?)

照れから布団被るなんて、かわいいなぁー。

受験票も神棚から下げたそうだけど、そう言うのは一つの区切りとして必要ですよね。

悩める父親様とラブ様がおっしゃる通り、家族が元気なのが一番の贅沢ですよね。

どうか、明るく元気に胸を張って入学式に参加して下さい。
    きっと桜は満開ですよ。

私もかわいい息子さんの晴れ姿、見たかったなぁ。

お元気で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す