最終更新:

935
Comment

【3986497】2016年 繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ

投稿者: 桜   (ID:pdZBK7cCXzk) 投稿日時:2016年 02月 05日 19:17

昨年度「【3657800】2015年 繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ」と書き込みさせて頂いた「桜」と申します。
四年前、終了組です。

さて本題に入ります。
希望校全てに残念な結果となり、急遽、当日出願した持ち偏差より10以上低い学校のみ合格となりました。
こんなはずではなかった。
心身共に疲れ、実力不足だったと分かっていても、何故?何がいけなかったの?併願日程に無理があったの?と思い、自分自身を責めました。
その学校への進学を決めたとは言え、子供の顔は曇ったまま。
そんな顔を見て、私は心の中で僅かな可能性とは言え、繰上げを念じていました。

しかし、その繰上締日はいつなのか?は、学校招集日がひとつの目途とは言っても、開示している学校は少なく、ネットで調べてもありませんでした。
その終戦日(失礼な言い方ですが)が分かっていれば次のステップに進めたのですが、辛い毎日を過ごしていました。
諦めなければいけないと頭では分かっていても、我家の受験は終わっていなかったのです。
待つ事の辛さは経験した者でないとお分かり頂けないかと思います。

そんな中・・・

合格を頂けた学校の制服を作った子供に、まさかの希望校繰上げ合格の連絡が届いたのは、2月の中旬過ぎだったと記憶しています。(招集日はとっくに過ぎていました)
ご存知の通り、繰上げ合格は上位校から五月雨式に起こりますから、子供の学校より上位校の動きがあれば、チャンスがあるかもしれないと思っていましたが、招集日をはるかに過ぎてから繰上げがあるとは思いませんでした。
我家の辞退により、その学校は翌日、繰上げ合格を増やしておりました。
それを見たとき、とても幸せな気持ちになった事を覚えています。
我家が辞退させて頂いた学校の繰上げを待っていらっしゃる方もいるのだと・・・。

これも何かのご縁。子供をその学校に導いてくれた事に感謝し、何か役に立てないか?と思い、本スレッドを立ち上げた次第です。
http://www.chu-jukennavi.net/sokuhou.html
こちらには過去の実績が出ており、大変参考になりますのでまずはご覧ください。
しかし、当時の私が一番知りたかった、いつまで待てば良いのか?と言う「繰上げ締日」が残念ながらほとんど記載されておりません。

保管しております締日データは以下の通りです。(男子校・女子高・共学校)
東京都内は過去4年分ございます(12年は2月14日以降、13年は12日以降、14年及び15年は4日以降、)
神奈川県内は過去3年分(13年は13日以降、14年、15年は4日以降)
埼玉及び千葉、茨城は14年10日以降、15年は4日以降)

具体的な学校名を書込み頂ければ「繰上げ締日」を書込み致します。
繰上げ総数は毎年大きく変動しますが、最終的な「繰上げ締日」は例年大きく変わることは無いようです。(急に海外赴任が決まった等、一部例外を除いて)
繰上げの出し方は各学校によって大きく異なり、最初からある程度の人数を出す学校もあれば、定員枠を意識して一人ずつ出す学校もあるようです。

繰上げ合格と言うのは本当に「ご縁」の世界です。
過度な期待はいけません。お子様には繰上げの話を伏せて頂いた方が良いかと思います。

主な留意点は以下の通りです。
1.招集日が一つの目途ですが、実際にはその後にも繰上げを出す学校もあるようです。
特に人気の中高一貫都立の入学手続きは本年度2月10日なので節目の日になる可能性もあります(特に中堅校)
2.繰上げ総数は毎年変動します(あくまで「繰上げ締日」が本スレッドの主旨ですので、申し訳ありませんが、繰上げ数の予想はお答え出来ません)
3.繰上げ締日は例年大きく変動しない事が多いようですが、昨年度の芝中学のように招集日が前倒しになった場合は繰上げ締日も変動します。入学者受入れ準備の最中、受験校に電話で確認する訳にもいかないと思いますので、塾などを通して情報を収集すると良いと思います。
4. 以下のアドレスをご覧頂くと、本年度の繰上げ状況に追加があった場合には前日よりも合格数が増えています。(日能研・サピックス合格実績)
http://www.nichinoken.co.jp/exam/index.html
https://www.sapientica.com/success/
6.昨年度はサンデーショックの年でもありましたから、変動する可能性もあります。
7.受験校の受験日程が変更になった場合は(回数が増えた等)入学者の歩留りの変わりますので、そのような場合は参考程度にして下さい。

本スレッドの主旨はお子さんがどのような道に進むにせよ、繰上げ締日を把握し、「次のステップに進めるようにお手伝いする事」です。
何よりも大切なのは、本スレッドを参考にしつつ、「いつまで待つのか?」を「ご自分で決める事」だと思います。
残念ながらご縁が無かった場合はその日を過ぎたら、次のステップに進んで下さい(子供の前だけでも)
そんなお手伝いが出来ればと思っています。

何度も繰り返しになりますが、本スレッドは毎年変動する繰上げの「数」ではなく、「繰上げ合格の締日」を お伝えする事ですので、何卒宜しくお願いします。

本スレッドは繰上げ合格を喜ぶ主旨ではございません。
ご縁を頂いた方は「〇〇中学に動きがあったようです」と言う文面にする等、ご配慮頂けると有難いです。その方の辞退がこのスレッドでお待ちになっている方に繋がればと思っております(合格バトンリレーとも言います)

繰上げ合格を待っている方々は精神的にも疲弊しています。
非難中傷はご遠慮下さればと思います。
また、万一、そのような内容が書き込まれていても、全てスルーして頂きますようお願い致します。

尚、本年は昨年度のようなタイムリーなお返事をする事、また、時間的な制約の為、丁寧な文章での書込みが出来ない事も多々あるかと思います(申し訳ない限りです)
宜しくお願い致します。

少しばかり遅い桜前線、一人でも多くの方に、素敵なご縁がありますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 95 / 117

1. 【3998642】 投稿者: 明の星の  (ID:iuV0NfkjW42) 投稿日時:2016年 02月 14日 01:07

連投してしまい申し訳ありません。

先ほど「もう少しだけ。。。」と往生際悪く書き込んでしまいましたが、
    卒業宣言されている皆さんは、どうやって気持ちの整理をつけられたのでしょう。

もう泣き崩れるような気持ちはありません。
    でもスッキリもしていません。

強い心を持つ以外方法はないのでしょうか。。。

2. 【3998650】 投稿者: 桜  (ID:XcvjtfpVcFg) 投稿日時:2016年 02月 14日 01:17

湘南白百合様

以前に書き込まれた方とは別の方ですかね…?

湘南白百合中に関しましては、既に入学手続き及び招集日は終わっているかと思います。

過去3年間の繰上げ状況を調べてみましたが、残念ながらありませんでした。

このような書込みになり、申し訳ありません。
    ご縁のあった学校に気持ちを切り替えた方が良いかもしれません。

3. 【3998654】 投稿者: 都立中高一貫  (ID:6qlGRMCSwcs) 投稿日時:2016年 02月 14日 01:25

ミルク様

当方は都立中高一貫校の一桁番台の欠員+1で連絡がありません。
    ミルク様におきましては欠員内の方で連絡がないとのことで
    びっくりしていると同時に、当方も希望が大きくなりました。月曜以降でしょうかね。。
    貴重な情報ありがとうございます。

お互いご縁がありますように!!!

4. 【3998655】 投稿者: 残念組のスレ主  (ID:kUVV0rTxAS.) 投稿日時:2016年 02月 14日 01:27

明の星の様

以前このスレッドで卒業宣言をしました。

いさぎよく!のつもりでしたが、その後も悶々としておりまして、実はこっそりたびたびこちらにお邪魔しておりました。

自分の気持ちの整理をつけるために立ち上げたスレッドですが、同じように悩む方々や既に克服された方々などのお話があります。

参考になるかもしれません。

ちょっと今荒れてはいますが、覗きにきてみてください。

5. 【3998659】 投稿者: 桜  (ID:XcvjtfpVcFg) 投稿日時:2016年 02月 14日 01:30

桐朋希望者様

桐朋は様から招集日が土曜日にあったとの情報を頂きました。

その点を踏まえてご説明します。
    多くの中学では、入学手続き後、最終的に招集日で人数を確認致します。
    もし、定員を欠けている場合には繰上げを出します。
    学校側の多くはその日のうちに各ご家庭に連絡を取ります。
    これが、招集日が非常に大切な理由となっています。

桐朋中学はこれまで過去4年間、招集日後に繰上げの実績が無い為、確率としては非常に厳しいかと思います。
    連絡が取れなかった場合を考慮し、招集日の翌日まで…日曜日ですから、月曜日までお待ちになってはいかがでしょうか?

6. 【3998664】 投稿者: 桜  (ID:XcvjtfpVcFg) 投稿日時:2016年 02月 14日 01:36

芝改め卒業します様

ご縁があった学校に行かれたとの事。
    昨日はお天気でしたが、風が強くて大変だったのでは?

息子さん、その学校でお友達と笑顔だったそうですね!
    沢山の学友に恵まれ、良き中高生活になりますように。

7. 【3998670】 投稿者: まだまだ  (ID:6O4cc0zKzOI) 投稿日時:2016年 02月 14日 01:45

明の星さん

私も卒業宣言をさせてもらったにもかかわらず、
    こちらを見させていただいています。
    繰り上げの可能性が少なく、
    諦めるしかない状況なのに、鳴らない電話を見つめ、携帯を手放さずにいます。

子どもは、悔しい気持ちを持ちながらも、
    進学する学校のパンフレットをみて、どのクラブにするか考えています。
    なので私も表面には出さずにいます。

いろいろ諦める方法を考えました。
    私はただ学校名を自慢したかっただけじゃないか?
    私はただ負けた気分が嫌なだけではないか?
    私はただその学校がかっこよく見えていただけではないか?
    そういう理由を次から次へと探し、こんな理由なら、子どもに意味はないのだから、諦めようと。
    でもそれは嘘でしかなく。

他の方が書いて下さっていましたが、
    私はただただ子どもの最高の笑顔が掲示板の前で見たかったんです。
    3年間のごほうびに家族で最高にいい涙と笑顔で抱き合いたかったんです。

夏にかばんが切れそうになるほど重いかばんを持って、汗だくで塾に通ったこと。
    勉強をさぼって、こってりおこられたこと。
    急に理解が深まった単元があり、嬉しかったこと。
    ごほうびに笑顔をと願っていました。

その学校は、高校募集もなくリベンジも出来ません。
    あきらめが悪く、しょっちゅう涙がこぼれますし、
    夕方みた塾(多塾)のチラシに喜ぶ子どもたちの笑顔が載っていましたが、それをみた瞬間は凍りつきました。

それに後悔もあります。
    どうしてもっとフォローしなかったんだろう。
    どうしてもっとよい声かけが出来なかったの。
    どうして私の不安を伝わらないよう出来なかったの。

たぶんしばらくくよくよしますが、子どもがいつか
    「この学校にはいってよかった。楽しい。」と言った時にやっと卒業出来ると思います。
    なのでもう少し留年かな...。

かっこわるいですが、すっきり卒業も出来ずにこちらでみなさんの暖かい言葉に元気をもらいたいと思っています。
    この気持ちを自分の胸以外には伝えられないので...。

参考にならなくて、ごめんなさい。
    でも同じ気持ちのひとがたくさんいます。
    一緒に一歩、いやほんの半歩に満たなくてもすこーし歩いていきましょう。
    春一番も吹きましたし、もう春がそこまできています。

桜さま

このスレッドに相当の体力、精神力をお使いになり本当に大変かと思います。この空の下に同じ気持ちのひとがいる知り、なんとかがんばってきています。
    このような場所を作って下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
    情けないくらい弱い母ですが、がんばります。

8. 【3998673】 投稿者: 渋幕  (ID:Ki5vlaQj5r2) 投稿日時:2016年 02月 14日 01:48

諦めきれず、家を留守にできない状態で、このような親切なスレッドを発見致しました。ありがとうございます!!
    以前の回答を拝見しましたが、渋幕は2月6日以降はないとのことですが、開成などに動きがあっても、もう可能性はないのでしょうか?3年くらい繰り上げ合格もないのもわかっておりますが…残念で仕方ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す