最終更新:

1
Comment

【4031905】AIが人類を上回る日

投稿者: 遂に   (ID:kMIP0l70BJU) 投稿日時:2016年 03月 11日 07:02

囲碁でAIがトッププロ棋士を圧倒。
中受から東大コースも危うい時代が到来。

弁護士など過去の判例に基づいた判断しかしない仕事なんて
そう遠くない将来AIのほうが良くなるかも。

人類の存在意義は今後どうなってゆくのでしょうかね?

それでもAIを作る側になるにはやはり中受なのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4032298】 投稿者: 来るべき未来  (ID:JOcw6uqTvZc) 投稿日時:2016年 03月 11日 13:28

シンギュラリティですか。
    東大云々の話どころではないでしょう。

近い将来、人間がどうしても必要な仕事は僅かになるでしょう。
    世界中の症例がデータベース化され、ビッグデータが利用されるようになると、EDUで人気の医師もさすがにピンチになるでしょう。
    手技が必要な科を除いて、AI医師に診断してもらって薬が家にドローンで届く時代が来るかもしれません。

シンギュラリティが行きつくところまで行くと、人間の存在は必要なくなるとも言われています。

人間の記憶を高性能の記憶媒体にすべて吸い上げることが出来れば、その中の仮想現実空間で生きることができるのですが、食欲性欲等、あらゆる欲望が夢の中で実現されてしまうようなものなので、体があることの方が足かせになります。
    そして、半永久的に生きられる。
    何百億人でも、何千億人でも、食事をしない生命体の完成。
    そして全員が、飢えも貧困も病気も経験しない、夢のような世界になる訳です。
    誰も犯罪を犯さないのだから、法律も国家も必要ありません。
    不安もないから、宗教もいらなくなります。

ただし、その記憶媒体のスイッチを、管理する人工知能が切ってしまえば、人類は一瞬で滅びますが。

でも、それでもいいような。
    人間のように、自分の土地でもないものを自分の土地と主張し、醜い争いを繰り返すような下等な生物は、地球にとってはもっとも悪しき存在かもしれません。

人間は人工と自然を切り離して考えますが、人間という自然の中の一生物が作ったものは、やはり自然なのですよ。人工なんて存在しないでしょう。
    人工、などと言う言葉を使う時点で、どれだけ思い上がっているかと思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す