最終更新:

11
Comment

【4036468】中位校受験の為の通塾について

投稿者: もこもこ   (ID:F2co.q9yvWQ) 投稿日時:2016年 03月 14日 12:15

首都圏模試45の都内私立中学校に入りたいと思っている小3女子です。
この学校が駄目なら公立に上がる予定です。(公立回避目的受験です)
現在は学習塾に通っていて学校の成績は非常に良いです。
希望校は二科、四科選択で四科全て基礎的な学力を見る内容と学校案内に書かれています。倍率は全ての回が、二倍以下です。

自宅学習は難しいですし心配なので5年生辺りで進学塾に以降する予定です。
大手進学塾いくつかに話を聞きに行きましたが、どこも通常の受験クラスに入る様案内されたのですが、はたして本当にそこまで必要なのかとも疑問に思います。
ハードな受験勉強は無理なので、どのようにしていこうか悩んでおります。

このようなケースの方はどうされているのでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4039189】 投稿者: いまの塾で十分!  (ID:lTsXh5e1yXg) 投稿日時:2016年 03月 16日 11:36

首都模試45の学校なら、6年生になってからサンデー・パピックス(お父様の日曜教師)を始められれば、個別も不要になると思います。いざとなれば、秋の運動会が終了してからでも、なんとかなります。

2. 【4039248】 投稿者: 結局  (ID:MWlLfY/G9Zg) 投稿日時:2016年 03月 16日 12:22

>我が家も、小4頃に親子ともども大好きな学校を見つけました。その学校の偏差値は、当時YやN40あたり、首都模試40台半ばでした。
    >そしたら、6年時にY60台になり、まあ、その40台の学校の特待もらえるかなあ、と親はまだゆるく考えていたのですが、我が子は60台、首都模試70台の学校に行きたいと強く言い始めました。そして、ぶじそちらに通っています。

結局、こんな感じになるんですよね。
    偏差値が高い学校の方が良い、と必ずしも言えませんが、将来何になるにせよ、そういう学校に行く方が、選択肢が広がるのは確かでしょう。

昔のように、良妻賢母型の短大に行って、良い相手を見つけて専業主婦に収まるというパターンも見通せず、女子も自活できるようにしないといけない時代ですし。

男子で逆のパターンですが、東大に毎年数十名合格するような学校なのに、子供の頃の夢の鉄道運転士を実現するため、高卒で私鉄会社に入社した生徒さんの例もあります(大卒入社ではなれないそうです)。

いずれにせよ、小学校高学年を進学塾で過ごすとなると、習い事とか、時間的に犠牲にしないといけないものも出てくる可能性がありますので、それと天秤にかける必要はあるでしょう。

3. 【4039888】 投稿者: もこもこ  (ID:F2co.q9yvWQ) 投稿日時:2016年 03月 16日 22:53

みなさんお忙しい中、貴重なご意見有難うございます。
    いろいろなお考え、参考になりました。
    確かに、どの進学塾に相談に行っても「もっと上へ!」と長々と説得されております。

皆さんには呆れられると思いますが、
    家族全員が偏差値の高い学校へ という考えが全くなくて、学校の教育方針が何よりも大事で
    この学校がいたく気に入っているという次第です。

また主人の意向で"近くの学校、入ってから勉強があまりに大変な所は止めてくれ"ということなので選択肢がほとんどありません。

※ここ以外受けないと書きましたが滑り止めにしてもいいかな?と思う学校が一校がありました。が、希望校の試験は全部受けたいと思っています。

娘は公立に上がりたくない(学校崩壊気味)、でも遠くまで通えない と言っているので、この学校が我が家にはピッタリなのですがねぇ。。。
    周りの方々には、なかなか理解して頂けないです。

現状は二年生から四谷大塚のはなまるリトル(ネットで評判が良かったので)を毎日一時間勉強していて難なくクリアできている様です。
    大手進学塾の受験コースはわが子にはハード過ぎるので個別か小規模塾が良さそうかなと、皆さんの書き込みを見て理解致しました。

本人がもっと上へ!と言い出した時は検討いたします。
    が、何せマイペースのんびり、感受性が強く繊細な一人っ子で競争心が皆無なのであり得ないとは思いますが。。。
    繊細過ぎる所が公立では心配で宗教系の心の教育に重きを置いた学校へ入れたいというのが私の一番の希望です。
    知り合いが今年この学校へ入るので、実際の学校の話も聞いてみようと思います。

これにて締め切りとさせて頂きます。本当にありがとうございました。

4. 【4040211】 投稿者: テストコース  (ID:q.u.RQsRoyI) 投稿日時:2016年 03月 17日 08:22

締め切り後にすみません。
    中学受験はご家庭の数だけ、子供の数だけやり方があると思います。
    ご家族の希望が一致しているのであれば、それがそのご家庭の
    あるべき中学受験なのだと思います。

もし私がもこもこ様の立場なら、四谷のテストコースをペースメーカーと
    しながら自宅学習にします。
    もし自宅学習のみでは厳しそうなら、小6のみ個別で算国の仕上げと
    過去問をみてもらうかもしれませんね。

どうか納得のいく受験をされますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す