最終更新:

12
Comment

【4059672】神奈川公立中高一貫、横浜国大付属への道

投稿者: 湘南の風   (ID:N.pv6ahEsjw) 投稿日時:2016年 04月 02日 14:54

今月から小5の女子です。近所の公立があまり環境が良くないので平塚中等教育か横浜国大付属横浜、鎌倉あたりを目指したいです。横浜国大付属横浜なら光陵高校、横浜国大付属鎌倉なら湘南でなくとも鎌倉高校へ進学が出来ればと思います。もしくは私立で特待生になれればと思うのてすが神奈川は適性検査型の入試や特待生制度がある学校がほとんど見つけられませんでした。祖父(60代)が県立高校の上位校の数学教員でしたので算数は教えられます。四谷大塚の予習シリーズなどや通信教育の教材を元に教え、国語だけ単科で受講出来る塾が藤沢近辺であれば良いのですが、、。中等教育学校と国大付属は試験日が同日なのでどちらかしか受けれませんし、中等教育学校は試験問題が独特で倍率も高いので悩ましいです。神奈川で公立中高一貫や国大附属を目指す人は私立は併願をしていますか?試験問題的に相性が良い、特待生制度のある学校などの情報も教えていただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4060934】 投稿者: 国語  (ID:fOIb0fzxU1g) 投稿日時:2016年 04月 03日 14:56

平塚中等教育の過去問はご覧になったことはありますか?
    ここは他の公立中高一貫校と違って作文の試験もありませんし、そもそも国語的な試験がありません。
    国語よりも、算数や理科に力を入れたほうがいいかもしれません。

塾に伺ったところ、県立中等は私立と併願しても、県立中等に落ちた場合私立には進まず公立トップ校を目指して高校受験するお子さんが多いようです。
    高校受験の特色検査が、県立中等の適性検査に似ているため、高校受験することになっても受験を有利に進められるようですよ。

適性検査入試をしている私学は、毎年どんどん増えています。
    ですので、二年後には今よりもずっと増えているかも?
    とはいえ、適性検査入試をしている私学は偏差値50以下の中学がほとんどなので、果たしてそこで親御さんもお子さんも満足できるのかはよく考えため方がいいですよね。
    偏差値50以下は、湘南高校よりも大学進学実績はかなり見劣りする私学がほとんどですから。

2. 【4070347】 投稿者: 今後  (ID:0VqQKQOOUkA) 投稿日時:2016年 04月 11日 18:10

確固たる情報ではないですが、どうも適性検査入試を導入する私学が増えてくるようです。都内だと光塩女子が導入してますね。募集人数にもよりますが、このクラスがどんどん導入してくるとなると、私学専門塾も力を入れだすでしょうし、ガラッと様相が変わってくるかもしれまんせん。これから受験のご家庭はアンテナを張っておく必要がありますね。

3. 【4071897】 投稿者: 私立併願  (ID:bmn/RLwmJdw) 投稿日時:2016年 04月 13日 08:25

参考にさせていただいてます。
    経済的に難しい場合は、私立併願中等受験より、中等1本でご縁がなかったら高校入試にそのまま力を入れていく方が理想ということでしょうか?

我が家は私立併願するか、中等単願するか悩み中です。

ちなみに他の方もおっしゃってますが、横国附属は内申獲得苦労します。

近辺の高校は横国附属の性質を考慮してくれて、内申にプラス評価をしてくださいます。
    でも少し離れた区内の高校だと、配慮してくれないので、公立中学と同じに見られるので、相当本番で点数取らないと合格出来ないです。

光綾高校の推薦制度ができる前の卒業生なので、今と違うと思いますが、横国附属から良い県立高校とお考えなら、中学時代の頑張りがかなり必要かと。

ただ、中学受験の勉強は私立と同様なので、私立と中等併願よりは私立と横国附属併願の方がしやすいですよね。

4. 【4071938】 投稿者: バラード  (ID:rAL4CckUiiM) 投稿日時:2016年 04月 13日 08:54

私立併願様

神奈川の場合、公立一貫志望のご家庭は、都立一貫と比べますと単願が多いように思います。理由は、地域的なことが大きいと思います。

小石川、九段、白鷗、両国などですと、近隣に見合いの私立がたくさんあります。このクラスですと、もし一本でダメだったら日比谷か戸山、青山あたり狙うとなるのかもしれませんが、これはなかなか厳しいところでもあります。
    都立でも区外の南多摩などになると単願がほとんどかもしれません。

神奈川の、たとえば平塚、相模原のような一貫ですと、併願私立が近隣になく、
    不合格の場合、成績上がれば翆嵐、湘南。そこまでいかなければ、平塚江南、あるいは県立相模原、狙いとなると思います。

今、市立南が人気で難しいですが、横浜SFがはじまって、受験者が分散するかそのままの難易度なのかは読みづらいところです。

こちらは、小石川などと同じように、横浜地域の女子なら山手3校、男子なら栄光聖光組も3日を浅野にするか公立一貫の南か横浜SFにするかの選択になる場合もあります。
    第一志望はそのままとして、出来れば男女とも共学がいいとするなら、難関私立組も併願してきます。これはなかなか手ごわいです。

5. 【4074793】 投稿者: 私立併願  (ID:75dQOpW8Vig) 投稿日時:2016年 04月 15日 17:32

バラード様

なるほど!地域的なもの。確かにです。我が家からは県立中等ランクの偏差値だと、平塚や相模原が確かに近く、同等レベルやそれ以上の私立は通学時間がかなりかかってしまいます。
    でうので、私立併願すべきか悩んでるのですが…。

そうですよね。県立中等にご縁いただける可能性は低いわけで、それでもそれなりの勉強をしてきたことには意味もあり、高校受験で頑張るという手もありますよね。

市立南や横浜SF、その近辺なら私立ゴロゴロありますね。横国附属も範囲内(笑)
    郷に入れば郷に従え。この地域に住んでいるのだから、無理せず選択していかないと。ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す