最終更新:

45
Comment

【4152486】息子から逆恨みされています

投稿者: みな   (ID:Jt5Koo/c48Q) 投稿日時:2016年 06月 18日 14:09

中学受験をする予定でいた息子から、逆恨み
されています。
理由は、何度言っても勉強せず、
日常的に暴言を吐くので塾をやめさせたからです。

ある理由で、地元の中学に行きたくないと
いい、経済的に苦しいですが本人が
希望するように中学受験のための個人塾に
通わせていました。
しかし、勉強せずここ数ヶ月前からは注意すると
黙れ、うるせー、[削除しました]、消えろと
いい、私自身疲れていました。
主人もわたしが甘やかすからだと罵り、
私はうつ状態でした。
今日また注意してもやらないため、決心して
塾にやめるとメールしました。
それを本人に伝えたら、
ママのせいでやめた。
ママのせいでやめることになった!
となじられました。

私は、塾の先生方に何度も頭を下げて
お願いしたし、自分でやりつくした
と思っていました。
そのうえでやらないならば、本人の
責任だと思っていました。
なぜなら、受験したいと言い出したのは、
本人なので。
わたしが悪いのでしょうか?
どうすれば、よかったのか。
何も考えられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4152527】 投稿者: サラリーマン  (ID:/0yTkFlGAYI) 投稿日時:2016年 06月 18日 14:47

スレ主様。こんにちは。あなたのせいではない。あなたは正しい。もう、分別のつく年齢。
    ご子息に一言いいたい。何がママのせいや、勉強するように言ってもしなかった、君自身のせいや。どうしても続けたければどんなことあっても勉強しますので、あと一度チャンスをくださいぐらい言ってみろ。って。

ご本人の責任、その通り。

御主人の責任も、ありますから自分を責めないで。

2. 【4152538】 投稿者: 経験者のおやじ  (ID:2hdAyHXPxfU) 投稿日時:2016年 06月 18日 15:02

サラリーマンさんのおっしゃっていることは、基本的に正しいと思います。

ですが、すこし落ち着いて考えてみませんか?

我が家でも一時期同じような時がありました。
    母親はついつい感情的な物の言い方で注意してしまい、息子、娘から反発を・・・・・。

確かに、小学6年ともなれば分別は付くと思いますが、まだまだ子供です。
    感情的なものの言い方には感情的になってしまうものです。

注意というより話し合いという感じを出さないといけないと思います。

私は
    「受験したいだろ?」
    「なんで、受験したいんだ?」
    「なるほど、じゃあ+++中に行きたいんだね?」
    「今の成績で行けるのかな?」
    「じゃあ、どうすればいいのかね?」
    「よっしゃ、分かった、お父さんもお母さんも協力はするから頑張れ」

といった感じの会話を何回したことか・・・・・。

娘は幼稚園の先生になりたい。
    で、中学からボランティアで幼児と関わりたい。
    高校受験や大学受験勉強より、幼児と関わる時間を優先したい。
    まあ、マセた考えでしたが、希望通り女子大の付属に入り、現在は該当の学科で奮闘中。

息子はスポーツ命で、MARCH付属に行って特定のスポーツに打ち込みたいという希望を持っていました。
    希望通り入学して6年間、部活三昧。
    でも、大学では勉強すると言って、希望学部に今春入学しましたが。。。。
    現在はすでにサークルとバイト三昧・・・・・。

本日も娘は幼児対象のボランティアに(就活は大丈夫なのか????)
    息子はサークルで山梨の方へ・・・・・

3. 【4152539】 投稿者: 中堅塾講師  (ID:L1/xaHEgNfU) 投稿日時:2016年 06月 18日 15:03

私のいる塾でも勉強しないで来る生徒がいます。
    負けん気だけはある子が多くて、低い点数を取るとお迎えに来たかお母さんに八つ当たり。授業の妨害。
    本人に勉強しないで来るなら来なくて良いと言い渡します。
    他の塾は生徒が辞めると収益に関わるので言いませんが
    私は違います。
    やる気があるなら勉強して来いと言いたい。

一度辞めてお子さんがやる気を出して家でも勉強するようになったら
    再度入会すれば良いと思います。
    お母さんのせいではないです。

4. 【4152545】 投稿者: ある理由  (ID:RJvlGE3vRKg) 投稿日時:2016年 06月 18日 15:13

どんな理由で地元中に行きたくないのでしょうか?
    それは地元中に行かなければ必ず解決するものですか?

そうではなく、どこにでもよくある理由なら、その原因を解決しないとどこまでもその問題は付きまといます。息子さんは「今」がもう既に辛いのでないですか?

中学受験は魔法ではありません。ハッピーエンドとは限らない。

中学受験することで不幸をさらに深めている可能性もあります。

基本、行きたい学校・やりたいことなどがあり、その夢は地元中では叶わないから、わざわざ中学受験するものです。

しかし、本人が逃げの魔法だと思っていると、目の前の辛いことに向き合えなくなってしまいます。

もう一度よく話し合ってみて下さい。中学から逃げられても、家族や親子の問題からは逃げられません。

5. 【4152584】 投稿者: 辛いですね。  (ID:6ETa3jkjKuY) 投稿日時:2016年 06月 18日 16:23

我が家も同じようなことが何度もあったため、お気持ちが痛いほど分かります。今6年ですので、これからも同じやり取りは続くと思っています。

うちはどうしても行きたい学校があり、塾だけはやめたいないと暴れたりしました。そんなときは塾の先生に電話をして本人と直接話をしていただいたり、先生に今の自分の受験に対する気持ちや、親に対する自分の態度についてどう思っているか、など反省文を書くように言われ、自分を見つめ直すよう促していただきました。

親子ではどうしても感情的になります。子どもも一線を超えるような言葉も発します。冷静になると悪かったなと思えるようなことも、スイッチが入ったときは何を言っても耳に入らず、暴れまくりでした。なので、母親一人では無理があると思います。
    うちも夫は受験自体反対なので、何を言っても私が悪いと言われるだけなので、協力は諦めています。

今は塾を厳しい大手に変え、サボったらクラスが下がるというのと、周りの子達が必死で頑張っている姿を目の当たりにし、勉強しなければいけないという気持ちにはなっているようです。

スレ主様が塾はもう懲り懲り、受験は絶対しないというお気持ちなら、このままでいいと思いますが、まだ心のどこかに息子さんを応援したいというお気持ちがあるなら、塾の先生(息子さんが一番信頼している方で)から話をしてもらってはどうでしょうか。

6. 【4152611】 投稿者: もしかして  (ID:0s5bOsngCTw) 投稿日時:2016年 06月 18日 16:52

塾は嫌いではなく塾の先生に好かれたいのではないでしょうか。でも、苦手な分野があり苦しんでいる。親は勉強内容をよく見ておらず塾任せ。お子さんはどうしていいかわからない。こういうケースがありました。一緒に解いてみてこんなに難しいのやってたのね、すごいねって言ったことありますか?

7. 【4152625】 投稿者: 毅然と  (ID:V7QiWKuUADY) 投稿日時:2016年 06月 18日 17:03

ご主人の言うように甘やかしてきたツケが
    回ってきたのですね。 そのままでいいと思います。
    息子さんが 自分からこれから頑張るので続けさせて欲しいと
    言ってくればまた考えればいいです。 こちらから
    折れることはないですよ。 毅然とした態度で
    頑張ってください。 だいたいこの学校に行きたい、
    この塾に行きたいというのは子供から親にお願いするものでしょう。
    親が子供の機嫌をとって勉強させようとすると調子に乗って
    甘やかされた勘違いする子供になってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す