最終更新:

45
Comment

【4152486】息子から逆恨みされています

投稿者: みな   (ID:Jt5Koo/c48Q) 投稿日時:2016年 06月 18日 14:09

中学受験をする予定でいた息子から、逆恨み
されています。
理由は、何度言っても勉強せず、
日常的に暴言を吐くので塾をやめさせたからです。

ある理由で、地元の中学に行きたくないと
いい、経済的に苦しいですが本人が
希望するように中学受験のための個人塾に
通わせていました。
しかし、勉強せずここ数ヶ月前からは注意すると
黙れ、うるせー、[削除しました]、消えろと
いい、私自身疲れていました。
主人もわたしが甘やかすからだと罵り、
私はうつ状態でした。
今日また注意してもやらないため、決心して
塾にやめるとメールしました。
それを本人に伝えたら、
ママのせいでやめた。
ママのせいでやめることになった!
となじられました。

私は、塾の先生方に何度も頭を下げて
お願いしたし、自分でやりつくした
と思っていました。
そのうえでやらないならば、本人の
責任だと思っていました。
なぜなら、受験したいと言い出したのは、
本人なので。
わたしが悪いのでしょうか?
どうすれば、よかったのか。
何も考えられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4153353】 投稿者: 同じく  (ID:QFN/7n5mX1o) 投稿日時:2016年 06月 19日 12:56

スレ主様は〆られましたが、私も暗闇の中を彷徨っている親子ですが、やる気があるときというのはまわりが放っておいても自分でやるものです。

やる気がないときに親はどう関わるか、これがとても難しい。

無理矢理やらせたところで反感買うだけ、でも本人に任せてたらいつまでも進まない。

学校に受かりたいなら頑張る、この簡単な方程式が通じないのが子育てですね。

地元中が嫌なら、引っ越して他の公立に行くか勉強しなくてもどこか私立で受かったところに入学するか二つに一つしかないですね。その際名前や偏差値のレベルは問わない。

我が家の子も大学はどこでも受かったところに入学するしかないです。私はどこになっても腹括ってます。
    潔さも大切です。

2. 【4154580】 投稿者: きかん坊  (ID:Vog.EtAhAiw) 投稿日時:2016年 06月 20日 17:32

最初から読んでおりませんので、話に食い違いがありましたら申し訳ございません。

そんなにご自分を責めないでくださいね。

我が家も怒涛の日々をくぐり抜け、今中1になりました。
    スレ主さまと同じく、主人は中学受験に反対で、塾代すら出してくれない状態…
    子供から行きたい中学があると言いだしたことですから、やっと主人を説得し一年間だけ塾に通う約束で、6年まで一緒に勉強してきました。その間、所詮子供ですから、子供の意志が初心貫徹であり続けるのは無理な話。
    親子で一緒に勉強しているとバトルが始まり
    5年の半ばからは子供の反抗期も加わり、スレ主さまと同じ状況を経験しました。
    元々受験反対派の主人からも攻めら、何が正しく間違っているのか分からなくなり悶々とした日々でした。
    ここでは申し上げられない事も次次と起こり、
    鬱気味から始まり…難聴、後頭部の違和感など、
    身体にきました。
    周りの協力的なご主人を見ると涙が出てきて、他の家族が羨ましく思えてなりませんでした。
    私事で申し訳ありませんが、あの日々を通り抜けて感じたことは、子供はちゃんと見ててくれますよ。お母さんにしてしまった事も分かっています。
    今は反抗期を迎えられていますよね。
    ですが長い目から見ると、中学に入り、未だに親にレールを引かれたまま、従順に従っている子の方が心配なんですよ。
    おもいっきり反発する子は意志が強いので、やり出す時は凄い力を発揮します。これは確かです!
    それが今なのか、もしかしたら中学からなのかわかりませんが、必ず実る日は来ます!!
    ご自身もお子様も、信じてあげて下さいね。
    子供と向きあった分だけ、親も子も成長します。

3. 【4154595】 投稿者: 変でしょう  (ID:V7QiWKuUADY) 投稿日時:2016年 06月 20日 17:58

受験って親子でバトルしてまでやること?

4. 【4154674】 投稿者: 構造化  (ID:.mRBQYGd7fQ) 投稿日時:2016年 06月 20日 19:30

スレを締められたこと
    承知で、失礼します。

たかが受験
    されど受験

しかし、目先の受験マネージメントに
    躍起になるより
    大事な人格形成の時期と捉えるなら、
    親にも、別の道標が必要です。

お子さんの言葉からは、
    すごい他罰的な感情が漂います。
    そのあたりが、とても気になります。

逆恨み?そのお母さまの言葉からは
    かなりの軋轢を感じます。

単に受験の問題というより、親子の関わりによっては
    これからの生きづらさが大きく大きく立ちはだかってきそうに思います。

お母さまが、自責感情を持ちすぎず、、、
    関わりを上手に構造化して接してみてはいかがでしょうか。
    自閉症スペクトラム障害のお子さんの対応によく用いられるの方法ですが、健常な範囲のお子さんへも応用できます。
    たくさん書籍もでています。スクールカウンセラーや教育センターなどに親のみ、または親子で相談もできると思います。
    ぜひ、考えてみてください。まだ、これからの成長が期待できるお子さんですから。

いろんな観点から
    相談機関などを活用すると、目からウロコで
    ヒントがあるかもしれません。

5. 【4154702】 投稿者: スレ主です。 あらためて〆させてください  (ID:w8iNtz0iCv6) 投稿日時:2016年 06月 20日 19:57

閉めたあとにまた返信をして、
    申し訳ありません。

〆後に回答をくださったみなさま
    ありがとうございます。

私自身ご指摘があった通り、
    逆恨みという考え自体が誤りではなかったかと、
    反省しております。
    こちらに息子への愚痴のような書き込みを
    する以前に、自分自身の言動に問題がなかったか
    考えているところです。
    こちらに記載できることはごく限られており、
    そのような中で皆さんが見ず知らずの私の
    為に助言してくださったこと、本当に感謝して
    おります。
    ありがとうございました。

あらためて〆させてください。
    我が儘を言ってすみません。
    本当にありがとうございました。

6. 【4154760】 投稿者: 母は疲れる  (ID:tKgaxj0gYcU) 投稿日時:2016年 06月 20日 20:58

暴言…
    我が家も同じことをいいますよ。

単なる反抗期なのでは??

やらなきゃいけないのは本人が1番よくわかってますよ。これは間違いないと思います。

勉強しなさい、と言って
    「はーい」という返事を期待してしまいますが
    まずはこの頃の男児たるもの、素直に言うこと聞くわけがありません。

どんなに暴言を吐いてもお母さんは許してくれると思うから言うのですよ。
    あっちいけ!とか消えろ!とかは大好きの裏返しです…

と思うようにして、耳をちくわにしスルーするようにしています。
    中学受験を通して反抗期の息子さんとの向き合い方を学んでいると思えば、私はそんなに高い授業料だとは思いません。

あまり悩まなくてもいいことかと。
    良い子ほど怖いですよ。
    何もなくいい子できた子ほど、色々溜めていて
    大きくなってから爆発または、生きるパワーを失っているのを知っています。

あまり思い詰めないでね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す